人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋春はしんどいよ。

当たり前ですけど、新潟サポとして秋春制導入は絶対に反対です。

しんどいにきまってるだろ。

1,2月に試合を行うとして、サポからしたらどんなに防寒してもマジで

凍えます。この前の大宮戦(11月23日)ですら、かなりの寒さだった。

晴れ間のないこの時期に試合をしようものなら、入場者数のさらなる

減少は目に見えているしね。百歩譲って(って譲れる問題じゃないけど)

サポーターは暖かい格好して、寒さに耐えるとしても、選手達はそうは

いかない。1,2月、練習すらままならないし、どんだけアップしても怪我

のリスクは夏場の何倍にもなるでしょう。プロ野球選手が海外や沖縄で

キャンプするのと同じ。練習は暖かい場所でして、1,2月の試合は全て

アウェイでやればいいなんて馬鹿馬鹿しいことを言ってるらしいけど、

そんなの単なる不平等だろ。アウェイだって1,2月は寒いよ。試合中に

怪我する可能性は高くなるよ。と、まぁ秋春開催が困難な事は分かりきっ

ていたんで、議論を重ねてもらって、最終的に秋春制は消滅って事に

なるでしょう。どうしてもやるっていうなら、それ相応の設備が必要になる

んで、その資金は日本サッカー協会?Jリーグ?が出してくれ。練習場、

スタジアムの防雪設備、人工芝、暖房設備、融雪設備などなど。さっきの

記事のとおり、ざっと見積もれば、250億円から400億円の資金が必要

となるというデータも大袈裟じゃないだろう。



どうしても秋春制!!っていう話が万が一進んでしまって、1,2月に試合

やるってなるなら、ナビスコか天皇杯をしてくれ。ナビスコは存在価値が

薄すぎる大会。ただこれがシーズン開幕となれば注目度は一気に上がるん

じゃないかな。だから1,2月で集中的にナビスコをやっつけてしまう。サポ

ーターは、長いストーブリーグを終えて、ようやく新チームが稼働するとなれ

ば、試合を見に行きたくなるのが心情。たとえ、それがナビスコ杯であっても。

もしくは日本一権威ある大会、天皇杯を行う。天皇杯はJリーグだけの

問題ではなく、各都道府県代表との足並みを揃える必要性があるので、実現は

難しいのかもしれないが、今問題のベストメンバー基準の点からしても

いいのでは?どのみち、中立県での開催?が多い天皇杯だから、今年のア

ルビのように鳥取(冬は寒いか…)とか九州の暖かいところで試合すれば

良いんじゃない。そして、リーグ戦はこれまでどおり、3月から始めればいい。

そして、これまでナビスコ杯をしていたところをリーグ戦に置き換える。




まぁ、秋春は絶対に反対ですけどね。




ま秋春開催は話せば話すほど、実現が困難であることが見えてくるだろう。

ひとりよがり、支離滅裂の犬会長、もっと良く考えてから発言してください。





Jリーグ冬開催反対

by corpcity | 2008-12-03 00:38 | アルビ