人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本文理


北信越高校野球、日本文理が優勝。センバツ出場確実に


やってくれました。日本文理。今年のセンバツで県勢初の1勝

プラスもう1勝、ベスト8という歴史をつくったのに限らず、今回

秋の大会で優勝!!県勢の秋季大会での優勝は1957年の

新潟商以来49年ぶり2度目なんだから、いかにして新潟県が

弱かったのかがわかるねぇ。悲しいかな。そもそも、北信越大会

っていうのが5県(新潟、長野、富山、石川、福井)の代表、計16校

が参加して行われる。だから、単純に優勝するのは5年に1回??

でもいいんじゃない。というのは安直ですが、石川の星稜や福井の

福井商、長野の松商学園、富山の…、などの全国大会の常連校が

優勝するケースが多かった中の今回の優勝。しかも準決勝で

星稜高校に12-9で打ち勝っての優勝、見事です。これにより、

2大会連続センバツ出場がほぼ確定。あとは、タバコ飲酒暴力等々

に気をつけ、静かに冬を越して、春夏春の3季連続の甲子園出場と

なるわけです。もちろん、新潟県勢では初めての快挙!!


一応、元甲子園を目指した野球少年だったわたくしにとってみれば

ホントすごいことな訳で…。それにしても日本文理の強さはすごいね。

もはや県内には敵なしで、県内では公式戦20何連勝中だとか。

そーいや昔、文理と対戦して大負けした覚えが…2-13とかで…。

ぜひセンバツでも頑張って欲しいですね。個人的には、文理に対抗

する公立高校の台頭を期待してます。

by corpcity | 2006-10-18 22:37 | その他