人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀米→ジュフン=?????

新潟 1-2 仙台

ホームで久しぶりに先制するものの、もはやお決まりとなった
後半の失速で逆転負け。

正直、先制点はラッキーだったかな。現地で見ている感じでは
完全にゴールラインを超えているようには思えなかったし・・・。
でも家に帰ってDAZNで確認したけど「入っていたね!!」。
仙台の選手たちが抗議するのは無理ないけど。

そのおかげで慶のPA内でのファウルはとってもらえず・・・。
あそこで2点目が獲れていればなぁ。明らかに足がかかって
いたのに。あれはJリーグに質問状を提出すべきでしょう。

さてさて前半はほぼ完璧なのはいつものとおり。問題は後半。
やはり前線の選手の足が止まってしまう。特にタンキ、ガリャ、
貴章の3人の劣化が激しい。かと言って替えがいない。タンキは
1点取ったということもあり富山に交代。新戦力の富山、1本
利き足の左足シュートがあったけどキーパー正面でした。残念。

徐々にいつもどおり攻められる展開が多くなり、2枚目のカード
について誰を投入するかベンチもあわただしくなるが、呂比須の
切ったカードは

堀米OUTジュフンIN

???



ピッチの選手たちも「?」がついていたように見えた。磯村は
両腕を上げて大声でベンチに向かって何かを言っていたようだし。

ジュフンの左SB?この場面で?選手もサポも、そしてDAZN
解説の梅山さんも「納得いかねー。」という心の声が充満する中
案の定、失点をくらう。クリスランに簡単にクロスを上げられた
大武、その後ろでダラダラ走っていた貴章にも問題があるけど、
石原に簡単に詰められた冨澤、ジュフンにも問題大アリでしょう。

オフィシャルの監督コメントでジュフン投入について以下の通り
語っています。

<呂比須監督コメント抜粋>
相手の20番が入ってから、高さもあり、前期もやられていたので、
ジュフンが堀米のところに入り、クロスが入ればしっかり守ろう
という狙いがありました。はじめにクリスランが流れてクロスが
上がって1点目をやられてから、判断が遅くなり、マッチアップで
勝つことができなくなりました。


全く意味不明です。クロスが入って守るのはCBだろう。なぜSBで
ジュフンを使ったのか?あの場面であのポジションで使われたジュフ
ンも困惑したんじゃないかな。


監督が監督なら選手も選手で、nikkanスポーツの記事では

「選手交代などがあると集中し切れなくなる」。DF富沢清太郎(35)
は嘆くように言った。


とあります。まぁ実際のところ、そうなのかもしれないけどさ、それ言っちゃ
オシマイだろう。だったら選手交代なしで勝ち切ってくれよーーー。



そもそも1-0で守り切れるチームじゃないんだから2点目を取り
にいく姿勢が欲しかった。貴章→ホニor山崎→優汰で十分じゃないか。
相手はボランチの富田選手が負傷してしまい、クリスランと交代。
中盤を1枚削って勝負に出てきたわけです。そこをホニ、優汰で
かき回せることができれば相手DFも相当嫌だったと思うのだが。


逆転されてからのホニ投入では何の効果もなし。


結果論ではあるが、采配ミスで勝ち点3を失った。


堀米がアウトしたときの磯村の仕草を見ると、監督と選手たちの
温度差があるように思う。こんなときにそんな状況じゃ話にならない
のだが、フロントはどう考えているんだろうか。

呂比須監督リーグ戦戦績
 12戦1勝1分10敗 勝ち点4




タンキの初ゴールを前向きに考えたい。
次節は慶が出場停止。いいかげん貴章の2列目起用はヤメロ!!!
貴章は右SBで省エネプレーを心掛けてくれ。後半のガス欠は目に
余るものがある。順当に行けば貴章のところにホニが入るんだろう。


柏でのアウェイゲーム、相当厳しい戦いになるだろう。とはいえ
勝ち点3を獲りに行かなければ最下位ひとり旅は続くわけで。
チャンスが1回も無い訳ではないだろうから、まずは守備でしょう。
0-0の時間が長く続けば、弱小アルビ相手にホームで勝ち点3を
落とすわけにはいかないとレイソルも猛攻をしかけてくるだろうから
そこでカウンターと行きましょう。とにかく守備守備!!


あー勝ちゲームがみたい・・・
.





by corpcity | 2017-08-20 00:04 | アルビ