人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACL


アジア制覇の道は険しい…

リーグ戦6連勝中と調子ノリノリのG大阪でしたが、結果は0-2で敗戦。

ガンバといえば、失点しても、それ以上に得点して勝つチームなのだが、

ピッチコンディションの悪さと雨の影響したのか、自慢の攻撃力が空振り。

完封されての敗戦となった。この敗戦により、自力突破が消滅したのだが

相手関係から察するに、決勝トーナメント進出はかなり困難な状態に

なってしまった。まぁ、WBCではメキシコがメリケンに勝ったことだし、

絶対ということはありませんがね…。厳しい状態になったのは間違いなし。


今大会(第4回)はJリーグ王者G大阪と、05年の天皇杯優勝の東京Vが

参加しているのだが、これまでを振り返ってみると日本勢の成績は芳しくない。


第1回 2002/03
  優勝 アルアイン (UAE)
      鹿島 準々決勝リーグ敗退
      清水 準々決勝リーグ敗退
第2回 2004
  優勝 アルイテハド(サウジアラビア)
      磐田 1次リーグ敗退
      横浜 1次リーグ敗退
第3回 2005
  優勝 アルイテハド(サウジアラビア)
      磐田 1次リーグ敗退
      横浜 1次リーグ敗退


ダメダメですな~。一昨年、昨年ともに仲良く磐田、横浜が出場するも

決勝トーナメントに進めずに仲良く敗退。44日間で13試合!!をこなす

過密日程の中でどう戦うかが勝負の分かれ目になるのかな。

それにしても、石油産出国強いなぁ。メンバーについては全く知らないのだが

オイルマネーを駆使して強力助っ人を補強してんのかな。こんな奴もいたしね。


今大会はV東京は別としても、ガンバにはリーグ覇者としていいところ

まで行ってほしい気持ちがあったんだが…。あのチーム力をもって

しても勝てないとはなぁ。残り2試合となったけど結果はどうあれ、

日本代表として、最後まで全力を尽くしてほしいね。


いずれアルビがアジアCLに出られる日が来るんでしょうか。

何年後、何十年後になるかは知りませんが、その時はパスポート取り直して

応援に行くぜ。出来れば韓国のチームとやりたいなぁ。焼肉食べたいしね…。

by corpcity | 2006-04-27 20:57 | サッカー