人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンバと引き分け

9月15日(土) 2012 J1リーグ戦 第25節
G大阪 1 - 1 新潟 (19:03/万博/17,381人)
得点者:14' レアンドロ(G大阪)
90'+1 ブルーノロペス(新潟)


セレッソ、ガンバと勝たなければいけないゲーム2連戦だったわけですが、結果は

1分1敗。2連敗がすぐそこだった展開でしたが、何とか引き分けに持ち越しました。

目標勝ち点6だったわけですが、終わってみれば勝ち点1。非常に痛い状況では

ありますが、勝ち点0から1点獲ったことを次に繋げていかなければなりませんね。

またしても無得点ゲームになる寸前だったところ、後半途中出場の貴章のポスト

プレーから、こぼれ球を拾ったミシェウがPAに侵入、岩下のタックルを誘発して

PKゲット。PKの瞬間はそりゃもう祈りましたよ。。。それにしてもロペスはPKキッカー

として定着したね。前節の天皇杯といい。ミシェウがもらったファウルだったから

キッカーはミシェウ?と思ったけど、ロペスがキッカー。彼が外したところは見た

ことがないんで、これからもロペスでお願いします。古くはマルクス→エジミウソン

→アレッサンドロと歴史上アルビのFWはPKほとんど外したことないはず。マルシオ、

ミシェウが外してることはあるけど・・・。

ガンバ戦雑感


○レアンドロの決定力はハンパじゃなかった。。。エリア内でマークするには2人で対応
しなきゃいけなかったね。ミカも東口も責められないかなぁと。やっぱもう1人詰めて
ないといけなかったな。それにしてもレアンドロがいるガンバ、別のチームだわ。
彼がいなくなると降格してもおかしくないんだろうけど・・・。

○ミシェウが通算7枚目のイエローもらいました。。。後ろから手を使って相手選手を
止めたプレーだったかな・・・。次もらうと2試合出場停止。正直FWで7枚はありえま
せん。4枚もらって出場停止になった後の5試合で3枚もらってます。ミシェウがいい
選手であることに疑いの余地はありません。しかし、これではねぇ・・・。ちなみに2011
シーズンも7枚もらってます。最終戦ではイエロー2枚で退場。ミシェウの場合、ラフ
プレーじゃなく、審判に対する異議がとにかく多い。それで心象を悪くして、ガンバ戦の
ようにイエローもらってしまう(解説の金田さんも「イエローはちょっと厳しいかなぁ」って
フォローしてたけど)。本当にもったいない。。。絶対にもうこれ以上もらうなよ!!

○ロペスが3ヶ月ぶりにゴール!!!!PKだったとは言え、これは大きい。と、信じたい。
逆転ゴールを奪えるシーンもあったけど、まぁしょーがない。このゴールで上昇気流に
乗っていってほしい。まだ二桁ゴール狙えるんだからな!!ゴールしたのは良いけれど
ミシェウ同様にロペスもイエローもらいました(今シーズン7枚目!累積は1枚目)。
しかも終了間際の95分で。その前のプレーで相手に倒されたのに笛が鳴らなかった
ことに激高→審判に異議を唱える→立ち上がって相手の前線に猛ダッシュ→無防備な
相手DFにアフターチャージ→審判たまらずイエロー発動。。。相手選手は足をひきず
ってました。こらぁロペス!!!情けないぞ!!!ブラジル人選手のハートが熱いのは
わかるけど、これでは全く意味がないです。ミシェウもロペスももっと冷静にプレーすれ
ば、もっと良いプレーが出来ると思うんだけどなぁ・・・。

○貴章の動きが良かった。特に村上、征也との右サイドからの連係が良かったね。
村上も前半は引きこもりっぱなしだったし、良いところが全くなかったんだけど、残り
20分くらいからかなり前目でプレーできていたし、あの3人のバランスは良かったと
思う。あとヘディングでのポストプレーもはまっていたしね。次節以降、十分期待できる
パフォーマンスだったと思います。

○ジンス、おかえり。冷や冷やのディフェンスは相変わらずだったけど、そこは目を
つぶりましょう。何回か左サイドからのFKを献上してしまったが失点に繋がらなかった
ので良しとしましょう。やっぱりジンスは攻撃力でしょう。全力でサイドライン際を疾走する
姿は、ここ最近のアルビには見られなかったプレーだと思うのでチームを活性化させる
存在に成り得ると思う。次節ジュビロ戦は、思うところがあるでしょう。クロさん更迭の
ゲームだったしね。燃えろジンス!!

○平井は出番なし。もったいないけど代えどころがなかった。ミシェウもロペスも1点取る
プレーをしたわけだし。腐らずがんばってほしい。

○菊地は帯同すらせず。。。・・・。もうSBでの出場はないのかな・・・。




次節は今最も怖いと言ってもいいジュビロ。。。

今節も1点ビハインドから逆転勝ち。本当に怖い・・・。ただ、相手がどこであろうと、

アウェイだろうと勝ち点を積み重ねないことには残留できない。何としてでも勝ち点を

新潟に持ち帰ってきてほしい。



新潟サポなら5月19日のホーム磐田戦を忘れる人はいないでしょう。あの惨劇を。

ホームでやられた分はアウェイでやり返しましょう。ジンスが戻ってくるあたり因縁を

感じます。



鳥栖に勝った大宮は札幌と試合。札幌のホームとは言え、大宮も勝ち点3を必ず

取りに来るでしょう。うちが勝ち点を取れないなんてことがあると最大で勝ち点差5に

なる可能性もあることから、ジュビロ戦は絶対に負けられない戦いです。

by corpcity | 2012-09-17 00:26 | アルビ