堅守はどこいった・・・

5月21日(水) 2014 ヤマザキナビスコカップ

柏 3 - 0 新潟 (19:04/柏/5,517人)
得点者:9' 田中順也(柏)、34' 茨田陽生(柏)、58' 渡部博文(柏)


守田のスーパーセーブがなければもう5点くらいくらってもおかしくない試合

でした。いや6点かな。。。もちろんレイソルはタイトルを獲れる実力を持った

素晴らしいチームであることは認識していましたが、ウチが悪すぎました。

ジュフンをアウェイのレイソル戦でデビューさせるというヤンツーの采配は

完全に裏目でした。雨でぬかるんだピッチ条件も差し引いても。選手を温存

させることは必要でしょうが、ナビスコ予選突破を争うレイソル相手にしかも

アウェイで行う戦術だったとは思えません。マイケルのボランチも機能せず。

ヤンツーは試合後の会見で

「こっちの選手の反応が非常に遅い。一番残念だったのが、守備のスターテ
ィングポジション、それぞれの役割が30分ぐらいまで分かっていなかったの
が残念。それが相手に勢いを与えてしまった。」

と述べていますが、そんな状態の選手たちを送り出した監督としての責任は

ないのか?あのスタメンで勝ち点取れると思ってたんだろうか?レイソル相手に。

もちろん、チャンスを与えられた選手たちが結果を残してくれると信じて送り出した

わけだろうけど、「試合開始から30分、役割がわかってない。」状態の選手を

ピッチに出すなよな。




ナビスコの2試合目ホーム名古屋戦。2-0で勝っていて押せ押せ状態なのに

後半頭から選手を交代させ、逆転された。かろうじて追いついたものの、ここで

取れるはずの勝ち点3を失った。結果的に、これもヤンツーの迷走でしょう。




これまでヤンツーには助けられてきましたが、今日の采配は「???」です。




得失点差で3点もマイナスがついてしまったので、予選突破は厳しくなりました。



今週土曜日のヤンツーはどのような采配で来るのでしょうか?






ジンス不在は想像以上に重症です。カズも早く左SBに慣れてもらわないと・・・。

今日の内容(守れない、攻めれない)では、補強も視野に入れないとマズイです。
[PR]

by corpcity | 2014-05-21 23:43 | アルビ

鬼門中村太

柏 1 - 0 新潟 (19:04/柏/11,003人)

得点者:
73' 鈴木大輔(柏)


けが人続出で、1.5軍の柏に見事負けました。。。成岡のシュート、ポストでした。

今シーズンは波に乗れてないな・・・。やはりジンス不在は大きいですね。カズは

やはりCB適性なんでしょうか。効果的な攻め上がりが少なかったです。今シーズン

村上、征也は放出。川口はJ3へ武者修行させられるレベル。奮闘中のマツケンは

大分からレンタル中の身。ツボは何してるんだ?育成のアルビとしては、SBの強化も

考えていかないとまずいっすね。ジンスはW杯戦士なわけなんで、いつ良いオファー

がくるかもしれんしな・・・。




とりあえず、今日は中村太マジックということで、現実逃避。。。良い印象がないと

思って調べてみたら、やっぱり相性悪っ・・・。

f0017860_23244798.jpg


2013年はアルビの試合に絡まなかったんでラッキーでしたが、2012年は3試合も

担当してるし。。。怖ぇーーー。しばらくアルビの試合、笛吹かないでくれーーー。




切り替えて名古屋戦で勝ち点3取りましょう!!!

そして柏には、ナビスコでリベンジしましょう!!!
[PR]

by corpcity | 2014-05-10 23:34 | アルビ

連休最後にご褒美♪

新潟 2 - 1 清水 (14:04/デンカS/35,533人)

得点者:
55' 田中亜土夢(新潟)
90'+2 平岡康裕(清水)
90'+5 オウンゴール(新潟)



ヒデの左足、どうしたぁ??もっと精度高いはずなのに。

ケンゴもノーゴール。トラップにこだわりすぎているように思います。

思い切り良く振りぬいて欲しいけど。右足も精度高いんだからもっと

ノートラップで打って欲しいなぁ。



そんな決定機がありながら決め切れない、いつもの展開。アトムの

ビューティフルゴール以降いやーな雰囲気が流れていましたが、

案の定、終了間際にパワープレーで決められちゃいました。後に主役と

なってしまったヨンアピンの折り返しが見事でした。マッチアップしてたのが

成岡だったんだけど、あの時間帯でヨンアピンに競り勝て、もしくはゴール前に

折り返させるなと成岡に言うのは厳しいでしょう。ヤンツーが名指しで批判して

ましたがね。前半のドフリーを決められなかったのも要因かもしれませんが・・・。

守田も前に出れませんでしたね。あれは決めた清水の選手たちの執念が

素晴らしかったと思います。




正直、勝ち点3を諦めましたが、ケンゴのクロスがラッキーゴールになって

勝ち点3ゲット。お客さんも35000人以上入ってくれたんで、サポの声援が

幸運をもたらしてくれたのでしょうか?とにかく、この勝ち点3は大きいですね。

次節は難敵柏。アウェイゲーム。選手たちは体力的に苦しいところですが、

何とか乗り切ってアウェイでも勝ち点を持ち帰ってきて欲しいですね。





◎雑感

・ジンスは大丈夫かな?右足をひねったように見えましたが・・・。W杯が控えているし
大事に至らなければ良いのですが。

・今日のレオはいつものレオでした!やっぱりレオが本調子なら大崩れしないですね。
フル出場が続いていますが、とにかく頑張って欲しい。

・慶も及第点ではないでしょうか。足が攣ってしまい、小林との交代を余儀なくされました
が、リーグ戦のスタメンでも十分計算できる選手になっています!今後もスタメン争いに
絡んで欲しいですね。

・ヤンツーが相手監督ともめていたようだが、これはもう仕様になってきているなぁ。
過去の新潟の監督・コーチ・選手たちが持っていない熱すぎるハート。もう少しクールに
なっても良いかと思いますがね。。。自チームの選手たちを酷評するのはいくらでも
良いと思いますが、よそ様のチームや監督をとやかく言う必要はないと思うな・・・。

・マツケン、健太郎、マイケル、ジンスのDFラインも失点の場面以外はいつもどおり
良い仕事ができたと思います。途中出場のカズもね!

・ノバコビッチが大きかった!大前は小さかった。




アウェイ柏戦。W杯メンバー発表前の最後の試合となります。ケンゴにはとにかく

結果が欲しいところ・・・。でもまぁ、1番はチームの勝利だからなぁ。ケンゴは4年後

目指そう!新潟の選手として!!ナビスコも控えていて、大事な一戦になりそうです!

勝ち点3目指して頑張ってもらいましょう☆
[PR]

by corpcity | 2014-05-07 00:26 | アルビ

疲労困憊高温多湿

大宮 2 - 2 新潟 (17:04/NACK/12,105人)

得点者:
9' 田中亜土夢(新潟)
39' ズラタン(大宮)
54' 高橋祥平(大宮)
56' 岡本英也(新潟)


珍しくサクッと先制。その後も多くチャンスを作るもののズラタンに一瞬の隙を

つかれて失点。ケンゴーーー、その残念なクリアどうしたぁーーー。。。相手に

チャンスすら与えていなかったのに、この1点で大宮は息を吹き返しましたね。

後半立ち上がりから押し込む大宮。家長の個人技は脅威ですね。シュートを

決めた高橋の決定力もすごかったですが・・・。4点も取ってるしね。。。

大宮の術中にはまったなぁ。あのドン引きサッカーから1点取るのはしんどい

だろうなぁ、、、とションボリしてたのもつかの間、ようやくのヒデゴール!!!

ヒデがアウェイゴールだなんて!!!目が覚めるような右足でした。ただ

1試合通じてヒデのところに決定機が何度かあったので、1点くらいは決めて

もらわないとね。次節も得意のホームで期待してます、ヒデゴー!!!




その後、大宮の守備を崩せずにドロー。。。

とにかく、体が重そうで、パスミスも多し・・・。

連戦の最後、中2日で清水戦。ここは是が非でも勝ち点3獲りましょう!





○雑感


・やはりNACK5スタジアムは相性悪いですね。今回も勝てずじまい。
にしても、うちら相手に5バックのドン引きって、どんだけ警戒してんだろ。
そんな中でも2点取ってるんだから、監督としてはプラン通りなんだろう
けど。ホームゲームなのに勝ち点3取りに来ないチームって、応援して
いるサポはがっかりだろうなぁ。同点なのに、急いでプレーすることなく
勝ち点1を守りにいってるようにしか見れませんでした。まぁよそ様の
ことなんで関係ないけど。この調子なら、ズラタン、家長が怪我したら
降格圏まっしぐらじゃないでしょうか。もちろん、金ばらまいて緊急補強
するんだろうけどね。まぁ、よそ様のことだから関係ないけどね。。。

・ケンゴはらしくないなぁ。思い切りが無くなった。良い形じゃなくても
とにかくシュートして欲しいなぁ。。。早く日本代表発表してくれ。。。
じゃないとケンゴはケンゴらしくなれないわ。。。

・ナルが素晴らしかった。けど、ヤンツーに守備が悪い言われて交代。
2失点目の家長のマークを外しちゃったところを言ってるんだろう。
キレキレだっただけに残念でした。

・さすがにレオが疲れていた。心配。

・小林は面白そうな存在だ。90分は使えないと言っていたヤンツーが
フルで使っちゃうくらいなんで。信頼も厚そうだ。

・マサルはどうしちゃったんだろう。自信がないのかなぁ。今日のプレー
だとヤンツーに干されちゃうぞーーー。

・ヨンチョルを久々に見たが、輝くを失っていた。宝の持ち腐れ。早く
移籍したほうが良いよ。。。






そろそろ勝たないと、ACLなど言ってられない。

次節清水戦は必勝体制で臨みましょう!!!!
[PR]

by corpcity | 2014-05-04 01:49 | アルビ

ありがとうホージェル☆

ホージェルの契約解除の発表がありました。



ここ最近はベンチ入りすらできずの状態でしたし、元々半年契約ということを

考えれば、この結果は想定内ですね。もっと活躍できるポテンシャルを持った

選手だと思っていたので残念です。



得点力不足が露呈している今シーズン、貴重な戦力だと思っていましたが

ヤンツーの構想?フロントの構想?から外れてしまったようです。



今シーズンの大事な開幕戦で、決勝ゴールを決めてくれた姿は忘れません!!

ありがとう、ホージェル。ブラジルに行っても頑張ってくれーーー!!



徳島とか行ったらブレイクしそうな気もするんですがね・・・。。。
[PR]

by corpcity | 2014-05-01 22:03 | アルビ