ホームで勝てず・・・。

4月29日(火) 2014 J1リーグ戦 第10節

新潟 1 - 1 神戸 (14:02/デンカS/23,442人)

得点者:
67' ペドロジュニオール(神戸)
90' 川又堅碁(新潟)


最後の最後に何とか追いつきました。。。負けない新潟継続中です。相手よりも

シュート数は倍近く打ってましたし、成岡やアトムが良いタイミングでシュート

してたんだけど、相変わらずの枠外。枠外。ムサシは前半でいなくなるし・・・。。。





マツケンの怪我の影響でカズが右SB。にしたはいいけど、練習してたのかな??

ヤンツーがこれまでで一番最悪の前半だったって評価してたけど、ぶっつけ本番で

右SB起用した感がプンプンでしたね。あわてて、マイケルとチェンジして、少しは

しっくりしたようですが・・・。右SBのマイケル・・・、サイズ感ハンパねぇ。最初から

これで行ってた方がベターだったんでしょう。まぁアクシデントだから仕方ない。

高さが無くなる分、やっぱりマイケルはCBにいて欲しいなぁ。それもこれも尚紀が

J3でくすぶってるからだぁ・・・。。。相模原相手に1-0で勝利。尚紀はフル出場。

1回登録してしまうと、解除できないのかな。マツケンの状態は?早く帰って来い。。。



最前線からプレスをかけ続けた神戸のサッカーには驚きました。森岡、小川の2人は

相当走っていたんじゃないかなぁ?まるで新潟のサッカーのようでした。しかも後半

それほどバテなかったし。。。シュートは5本しか打ってないし、選手たちは良いゲーム

では無かったと評しているようですが、パスミスも少ないし、両外国人は脅威だし、

シンプリシオもまだいるし、今日の調子を維持できるなら、上位争いし続けそうな予感

ありありです。



P.J.に決められたのは悔しいですね。やっぱり決定力が高い!レオのパスミスから

でしたが、皆勤賞のレオもお疲れだろうなぁ。ケンゴもね・・・。少しでもリフレッシュして

次節アウェイ大宮に向け、再起して欲しいです!



小林裕紀、やってくれそうな気がする!!派手なプレーじゃないけどボールキープできる

ためがつくれるところが、良いと思いました。貴重な戦力となってくれることでしょう!!




次節アウェイ大宮戦。あちらさんは調子上がってきませんね。今日もC大阪相手に

ロスタイムで勝ち点3を逃しちゃいましたね。家永や増田誓志など獲得したものの、

現在降格圏。。。まぁそれが奴等の仕様といえば仕様だけど。。。キタノは脱臼して

戦線離脱中ということで江角相手にゴール決めて勝ち点3もぎとりましょう!!

増田のすごく曲がるコーナーキックは気をつけろーーー。
[PR]

by corpcity | 2014-04-30 00:21 | アルビ

辛勝

勝たなきゃいけない相手に勝ち点3をとりあえず取ったということが収穫でしょうか。

まさかのアトムスタメン落ち。小泉慶がリーグ戦初スタメン。小林、小塚も初出場と

連戦に向けてフレッシュな選手が出てくると心強いですね。



レオのFK、素晴らしかったですね!!代わりの効かない選手なんだけど、疲労の

蓄積が心配です・・・。もちろん武蔵の先制ゴールも美しかったです!得意のイン

サイドで巻いたシュート。日に日に成長していくなぁ。武蔵はオリンピック目指して

このままガンバってくれ!!今日もケンゴが無得点でしたが、ワーワー言わずに

これまでどおり応援しましょう!!きっと取り始めたらドバドバ決めてくれますよ!



次節は、中2日で好調神戸をホームに迎えます。



ここで神戸を叩いて上位進出しましょう!!!
[PR]

by corpcity | 2014-04-26 22:23 | アルビ

川口尚紀が鳥取で

試合してたんですね。。。



J3リーグで武者修行。

よりによって遠い鳥取とは・・・。とりぎんバードスタジアムといえば

偉大なる先輩、酒井高徳がデビューしたスタジアムではありませんか。

新潟からはどうやって移動したのかな?西日本のJリーグチームから

選抜すれば経費も安く済むんじゃない?とか思っちゃいました。

初めて知りましたが、J3のU22選抜チームはホームがない?

当たり前といえば当たり前なんでしょうけど・・・。ここまでの7試合、

全てアウェイゲームです。



とにかくガムシャラにがんばれ!!!!
[PR]

by corpcity | 2014-04-21 23:29 | アルビ

枠外だらけ

広島に勝つなら今日でしょ、っていうくらい相手の動きが悪く。勝ち点3のチャンス

でしたが、残念ながらスコアレスドロー。ヤンツーは「激おこ」だったようですが、

もやは彼の仕様になってきた感がありますね。決定機にことごとく枠外シュート

ばかりでした。ケンゴのゴールまで3mのシュートもブロックされちゃったしな・・・。

青山のパスミスをゲットするも、どフリーの武蔵にパスせず。。。W杯がちらついて

るのかなぁ・・・。


それにしても王者広島、ACLの疲労感なのか、お疲れモードでしたね。林は

序盤から時間稼ぎなのかわからんけどタラタラしてるし。27番は転んで立ち

上がらず、ピッチに外に出ることすらせずに時間稼ぎ。転んだ拍子に肩を痛めた

ようだけど、足はダメージないんだから、ピッチの外に出れば良いだろ。ようやく

ピッチ外に出たと思ったらすぐにピッチに戻ってラフプレーでイエローカード。

汚い時間稼ぎは見苦しい。フェアな印象のある広島らしくない選手ですね。

スカパーの鈴木えーもんは「塩谷が倒れてる。」とか言ってるし。選手の顔くらい

覚えろよ。覚えられないなら背番号ちゃんと見ろ。27番は塩谷じゃないだろ。

左サイドの選手だろ。フラストレーション溜まる展開にえーもんが追い討ちかけて

くるからさらに頭にきましたわ。「東北電力ビッグスワン」に次ぐ、失言でした。

お疲れの広島ですが、ゴールキックはフィードせず、最終ラインのDFへのパス

から攻撃を作る姿には王者のプライドを感じましたね。うちらの選手がガンガン

プレスかけてくる中で、一番後ろから攻撃組み立てるなんて、疲れている中でも

広島スタイルを見せてくれたと認識しています。やっぱり強いチームだな・・・。




まぁ切り替えて、アウェイ徳島戦ですね。向こうはホームで死に物狂いでくるわけ

ですから、こっちも全員が100%の力を出して、勝ち点3を取りに行きましょう。

徳島の状況からして、得てして勝ち点献上しちゃう新潟のお家芸はもう見たく

ありませんので、選手の皆様よろしくお願いいたします。
[PR]

by corpcity | 2014-04-21 00:22 | アルビ

さぁ広島戦

ホーム広島戦。

リーグ2連覇中の王者モリポ広島。昨年はあっさりと敗退したACLでしたが、

今シーズンは1次リーグの最終節まで可能性を残しています。水曜日も

アウェイゲームで2点をリードされながら同点に追いつき勝ち点1をゲットして

帰ってきました。うちらもナビ杯を戦っていますが、移動距離もろもろを考えると

体力的には新潟にアドバンテージがあるでしょう。ハンデをもらってのホーム

ゲーム。アルビがACLを目指す上で、王者広島から勝ち点を奪えるか、今後の

試金石となるのではないでしょうか?



ホームでしばらく広島に勝っていないんじゃないかと思って調べてみた。

ビッグスワンでの広島戦(J1)

2004 新潟 3-2 広島

2005 新潟 0-1 広島

2006 新潟 1-1 広島
  ちょちょら日記

2007 新潟 2-1 広島  ちょちょら日記

2009 新潟 3-3 広島
  ちょちょら日記

2010 新潟 2-2 広島  ちょちょら日記

2011 新潟 0-1 広島  ちょちょら日記

2012 新潟 0-2 広島
  ちょちょら日記

2013 新潟 1-2 広島  ちょちょら日記



相性悪いっすねー。終盤に中原が決めたのに追いつかれたり(2006年)、

P.J.がハットトリック決めたのに勝てなかったり(2009年)、征也が早々に

退場したもののクナンのヘッドで追いつくも突き放されたり(2013年)。

とにかく勝ってない。。。

2007年のマルシオが2点決めて勝った試合以降、ホームで勝ってません。



ホームはやっぱり勝たないと!前節のナビ杯、甲府戦のように固いゲームに

なるんだろうか。ああいう試合は局面を打開できる個人技=ホージェル!の

出場に期待したいけど・・・。もはやあいつは、ファグネル状態なんだろうか・・・。




明日は、試合終了後のインタビューでヤンツーのしてやったり顔が見たいです!!
[PR]

by corpcity | 2014-04-19 23:56 | アルビ

大きな勝ち点3

4月16日(水) 2014 ヤマザキナビスコカップ

新潟 1 - 0 甲府 (19:00/デンカS/7,765人)

得点者:
90'+3 鈴木武蔵(新潟)


ナビスコらしい、ゆるーい試合でした。スカパー解説者のボソボソ声もゆるかった。

えーもんはいまだに『東北電力ビッグスワン』って言っちゃうし。ありえねーーー。

他の実況&解説いないのかな。まぁこれがナビ杯って言われればそれまでですが。




甲府が試合経験の少ない選手を多く出してきたのに対して、試合内容は物足り

なかったですね。試合終了後、劇的勝利のはずなのに新潟の選手たちに笑顔は

少なかったです。どの選手もこの試合内容に満足していないことでしょう。。。




それにしてもジンスの懲罰交代は何回目でしょうか?序盤から簡単にサイドを突破

されたり、パスミスしたり。カズも左SBやれることを証明してるんで、そろそろ

本気出してくれないとまずいぜ、韓国代表選手なんだからさー。右SBの尚紀も

何もできませんでした。甲府の厳しいプレスに攻め上がることが全くできず。。。

クサビのパスとか中に入って攻め上がるとか、そういう意識が感じられなかった

のが残念でした。マツケンとの差がどんどん開いてる。このままでは来期J2武者

修行です。。。




引いて守るサッカーが大嫌いなヤンツー。去年は、2連覇した広島に対しても

『つまんないサッカー』呼ばわりしちゃいましたしね。ただ、ヤンツーが次節広島戦の

いいシュミレーションなったというのはうなずけますね。90分プラスロスタイムで

1点取れば良い。っていうね。ビッグスワンでここ最近広島に勝った記憶がないの

ですが、この試合を次節に是非活かしていって欲しいですね!!




レオのパフォ低下、ケンゴの動き出しの少なさ、マサルは居たのか?などなど

不安要素の多い試合でしたが、武蔵が1発で払拭してくれました!



この調子で首位広島も撃破しましょう!!!!
[PR]

by corpcity | 2014-04-17 01:02 | アルビ

ナビ杯 甲府戦

2014シーズン、ここまで順調に勝ち点を積み重ねているアルビ。


彼の決勝点からこの良いリズムが生まれたんじゃないかなぁと思う私。


ここ最近、影が薄いですが・・・


契約のこともあるのだろうけど・・・


練習試合でも点取ってるしさぁ・・・


ナビスコ杯だし・・・




ホージェルが見たい!!

[PR]

by corpcity | 2014-04-15 22:46 | アルビ

首位撃破!!!

4月12日(土) 2014 J1リーグ戦 第7節

鹿島 1 - 2 新潟 (15:04/カシマ/11,953人)

得点者:
20' 川又堅碁(新潟)
31' 土居聖真(鹿島)
74' オウンゴール(新潟)


鹿島のホームゲームで見事に首位撃破!!!危ないシーンも多々ありましたが

1失点で切り抜けました。今節も守護神守田切れてます!!!当たってるなぁ!!

そして先制点は待ってましたの堅碁☆☆☆代表生き残り弾のスーパーボレー!!

ナルの左足のクロスも素晴らしかったけど、サイドネットに突き刺したボレーの精度、

素晴らしかったですね!!!詰まってたものが取れて、ドバドバ点取ってくれることを

期待しましょう。あとは決勝点に繋がった武蔵のクロスとヒデの粘り!勝ち点3に繋がる

素晴らしいプレーでしたね!次節も頼みます!!




そして解説の林さんもうなっていたレオの存在。神様のように崇められていましたね。

2対5でカウンター食らったシーン、トラップが大きくなった柴崎を止めたところでは、

本当にシビれました!!!やっぱすげーー。今年はベストイレブンだな。。。もはや

レオ=ネ申というのは、他チーム関係者も周知の事実なので、気が早いですが来期

引止めに相当な額が必要だと思われますが、ここは何でも良いから初タイトルとって

その賞金で繋ぎ止めましょう!それにしても、レオはスーパーだね!


それにしても、ジャイールとルイスアルベルトはよく似てるね。




さて次節は、負けられない、いや、勝ち点3が必須のナビ杯第3節ホーム甲府戦。

ここで勝って、絶対上に行きましょう!




そして、その次はまたホームでリーグ戦だけど、今節に続いて首位(広島)撃破と

行きましょう!
[PR]

by corpcity | 2014-04-13 02:37 | アルビ

予想を覆せ

スポーツ報知のtoto予想 by J's goal


スポーツ報知

 鹿島―新潟は【1】で鉄板。なぜなら、新潟には0―0後のジンクスが
あるからだ。前回のリーグ戦でのアウェーゲームは3月29日のC大阪戦。
ともに決め手を欠き、0―0のスコアレスドローに終わった。今回、敵地では
それ以来となるが、これまでJ1のアウェーで0―0となると次のアウェーは
●△●△△●●●●△
と10戦4分け6敗。とにかく勝てない。


ふーーーん、そうなんだ。。。いろいろ調べるんだね。

勝ち点3取って帰りましょう!
[PR]

by corpcity | 2014-04-11 20:09 | アルビ

ホームでスコアレスドロ。。。

チャンスもピンチも同じくらいありましたね。前半早々の堅碁のヘディングが

全てだったんじゃないかな。あの距離からなら確実に枠に飛ばしてもらわないと

厳しいよなぁ・・・。あとはアトムの調子が上がってこない・・・。90分使って欲しい

んだけど、ヤンツーもそこまで待っていられないんだよなぁ・・・。今日の交代は

ケガ?してなきゃいいんだけど。。。アウェイ鹿島戦までに復調して欲しい!!



リーグ戦は3試合無失点はもちろん評価できるけど、守田のビッグセーブ連発が

なければ2,3点取られてもおかしくなかった。今日の主審(松尾一)は相手のファ

ールをバンバンとるし。俊輔のファンか?あの程度のコンタクトでファール取られると

DF陣も困るよなぁ。。。まぁ無失点で今日はラッキーでしたね。試合終了間際の

小泉が倒されたところではノーファールの判定だし。ヤンツーが激怒してましたね。




一方の攻撃陣。ポゼッション優位に立つと攻め手がないっていう弱点を露呈してしまった

ような気がするのは私だけ?アルビはこっちがミスしたときのカウンターだけ気をつけて

おけば、ボール持たせておいても怖くない。っていうね。レオだけ自由にしなければ

ゲームを作れる選手がいない。これは他のチームも同じように対応してくるだろうな。


f0017860_2340211.jpg



5試合中4試合がホームゲームなんだが、グランパス、マリノスというホームで相性の

良い相手から勝てなかったことは地味に痛い。。。次節は絶好調の鹿島とアウェイゲーム。

厳しい戦いになるだろうけど、ここで勝ち点を取らないことには上位に食らいついて

いくことは不可能でしょう。1週間リフレッシュして次節首位狩りしましょう!!!
[PR]

by corpcity | 2014-04-06 23:33 | アルビ