敗戦

浦和は強かったなぁと。



内容はアルビの方が押していたという報道もありますが、

ペトロヴィッチさんも良いゲームではなかったと言ってますが、

1点を先制してリスクを冒さずに攻めてこない浦和が淡々と時間を

進めていったように思えました。確かに、永田の負傷退場(軽症だと

いいですね)もあったし、むこうもバタバタしていたとは思うが、交代して

入った那須、マルシオ、関口が自分の仕事をきっちりとするあたり、

点差以上に浦和との差を感じてしまったね・・・。柏木のCKも精度高いし。





今日の審判がまさか家本だったとは。あんなジャッジする人だったっけ?

元から悪名高いけど。。。






これで1分3敗。最下位転落です。。。まぁ悲観していても仕方が無い。次だ次!!!




まずはさぁ、次のナビスコで思い切りやってみようよ!!!ヤンツーのことだから、

予選敗退にならない限りは、ロペスは先発から外さないと思うけど、ケンゴとヒデの

2トップも見たいね。
[PR]

by corpcity | 2013-03-30 23:46 | アルビ

今季初勝利を目指して

相手はレッズ。強敵です。相性も良くありません。


達也、水輝がキツい恩返ししてくれることを祈ってます。


まぁ、相手がどこであろうとも、勝ち点3目指して全員全力で


プレーすれば結果はついてくるでしょう!





チャンスは少ないと思いますが、必ず訪れるはず!


ドラゴンボールも公開になったし、そろそろロペスに決めて欲しいところです。



f0017860_029345.jpg

[PR]

by corpcity | 2013-03-30 00:29 | アルビ

ナビ大分戦

明日はナビスコカップ開幕戦。”カップに強いヤンツー”はどういうスタメンで

くるんでしょうかね?中3日だけど、次のリーグ戦(30日)までは時間がある。

個人的にはベストメンバーで臨んで欲しいなぁと思っております。もちろん

サブ組の底上げも必要だけど、今は『勝ち点3』が取れる可能性が1番高い

スタメンで臨んで欲しいです。勲はスタメンらしいけど、ミカとレオ、どっちと

代わるんだろうか。どっちにしてもふたりに負けないくらいのパフォーマンスを

見せてほしい。その他のこれまでベンチを温めていた選手が出場することに

なれば、勝ち点3に繋がる良いプレーを見せてほしいですね。



相手の大分。奇跡の昇格を果たしたチーム。マスコミの戦力評価は専ら低いですが

前節のリーグ戦は浦和を相手に2-2の引き分け。これは侮れません。相手も公式戦

未勝利だし、新潟相手に全力で来るでしょう。是が非でも勝って勝ち点3、そして念願の

カップウィナー目指して前進しましょう!!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-20 00:27 | アルビ

キムクナン劇場

ヤンツー氏の試合後のコメント
「全体を通して、アグレッシブなプレーと、判断のない一所懸命なだけのプレーを
はき違えているように感じた。もうちょっと冷静になれば、もっと良い判断で、落ち
着いたプレーができたのではないか。」


いやぁ、私も選手たちは全員一生懸命走って素晴らしいゲームをしてくれたと

思ってましたが、ヤンツーのコメントを見て改心。本当にバタバタしたゲーム

でしたなぁ。レオのボール奪取力、ハンパないですね。せっかく奪ったボールを

前線に繋げられない、キープできない。ロペスの懸命さもわかるが、今日は

いつも以上にロストしすぎでした。周りも使えないし。。。前半63分のキタノを

かわしてがら空きのゴールに流すだけっていうシーンもあったんだけど・・・。

あれがロペスの仕様なんだよなぁ。落ち着いてプレーできればもっともっと

得点できるポテンシャルがあるはずなのに。チームとして、早い時間帯にゴールが

決められればもっとロペスも楽にプレーできるんだろうけど。次節以降また

期待してます。早くかめはめ波が見たい!映画が終わる前に!ズラタン、ノバの

2人は対照的に無駄な動きがなかったなぁと感心してしまいました。特にズラは

冷静にプレーしてくるわ。失点したセットプレーもジンスがズラを倒してしまったのが

原因。周りを行かすプレーをしてくるよね。2点目が決まってれば終わっていた

ゲームで勝ち点1を取れたことは前向きに考えましょう。次節はホームで浦和!

こわーーーー。その前にナビスコで公式戦初勝利といきましょう!!



○クロは今日も無難でした。あのセットプレーは不可抗力。ピンチらしいピンチも
そうなかったんだけど。1点取られてからは大宮ペースになったけど、なんとか
1失点で抑えてくれました。早く完封させてあげたい!!

○ツボは上手く守ってくれました。スピードではヨンチョルに分があるのは承知で
数的有利を作りながら守備するという頭脳的なプレーでした。攻撃参加もして
たし、次節もスタメンでしょう。征也は干された怪我しちゃったみたいだし。

○今日もクナンでしょう!ズラタンとのマッチアップは迫力あったし、お互いイエロー
もらったプレーは熱すぎるわ。。。新潟に居なかったタイプのDFだわ。同点ゴールの
シーンはあの時間帯でよくあそこまで走ったよなぁと。やっぱりワールドクラスの
選手だね。きっと韓国代表にも選ばれちゃうね!大宮の欲しがりフロント陣に活躍を
見せちゃったのが気がかりだが。。。

○健太郎の対人プレー、当たり強いわ。

○ジンスがおしゃれパーマあててました。新潟で良い美容室見つけたのかな?
ただ失点に繋がるファールは余計でした。

○ミカ、鼻血痛そう。

○レオ、解説者も絶賛の活躍ぶりもボール取った後、もう少し冷静にプレーできると
尚素晴らしいのだが。。。

○達也の足の状態が心配。でも試合終了後歩いてゴール裏行ってたから大丈夫と
信じてます。

○ケンゴがアシスト決めてた。。。次はシュートを期待。




○ヨンチョルは相変わらずでした。もっと積極的にこられたらやばかっただろう・・・。

○キタノは相変わらずキック下手でした。

○大宮は2トップが安定していて個人個人が役割を理解しているんで大崩しなそう。
セットプレーのキッカーも良かったね。アトムももっと頑張れ。。。。




とりあえず勝ち点1取ったわけだし、次節以降に期待しましょう。
[PR]

by corpcity | 2013-03-17 02:43 | アルビ

アウェイ大宮戦

開幕から連敗を食らってしまった我等がアルビレックス新潟。

そろそろ勝ちましょう。

相手は大宮。ナック5でのゲームです。

相手チームは噂では昨シーズン終盤からずっと負けてないらしい。今シーズンも1勝1分とまずまずの

好スタートを切っているそうです。



気に入らねーー。。。





征也の代わりは菊地で決まりでしょうか?

菊地ならやってくれるでしょう。

健太郎は大丈夫かな?代わりは水輝??



普通に考えてスロベニア代表(ズラタン・ノヴァコヴィッチ)が2人も

いるわけなんで強いんだわな。守備も元々堅いしね。



いつもどおりの1点を争うシビレル展開になりそうですが、

気合入れて90分+ロスタイム走り抜いて勝ち点取りましょう!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-16 00:36 | アルビ

連敗

1人少ない中でも選手たちは懸命に走って、先制されながらも追いついた。

最後は力尽きたけれど、11対11ならきっと勝っていただろうと思いたい。

寿人のビッグスワンゴール記録も途絶えたわけだし。寿人はケガか!?

ケガじゃないなら、寿人を交代できる監督の勇気に脱帽。しかもその直後に

得点するあたり、ポイチの神通力もまだまだ健在だわ。。。




と言うわけで、征也、猛省しろーーー。おんなじこと2回やっちゃあね。。。

ヤンツーも相当お怒りだったようだし、干されなきゃいいけど。本当に干され

る可能性があるよなぁ、ヤンツーさんって。2失点目食らったときにアルビの

ベンチコート着てる人(ってことは身内だよね)を両手でこずいてたし。

相変わらず瞬間湯沸かし器だねぇ。。。って死語か。




次節はキクちゃんよろしく。ただ足の具合がちと心配。。。村上、ツボの

昨シーズンを支えた選手たちも開幕でしょうかね。健太郎の具合も心配

だし、代わって入った水輝も次節スタメンあるかもね。





チバちゃんにマックカードゲットされるとは、情けない限りです。。。





キムクナンのヘディングはワールドクラスです!!!

いやぁ本当に素晴らしい!!!初代アンデルソン以来の衝撃でした!!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-09 18:21 | アルビ

ホーム開幕戦。

相手は広島。昨年のチャンピオンチームです。開幕戦は敗れたものの、

昨年の戦力から森脇が抜けたのみで大きな穴はなく、手ごわい相手です。

怪我している高萩が開幕戦に続いて欠場となれば、アルビにとってはラッキー

ですが、彼の代役である石原もポテンシャル高いので、いずれにしても厄介

な存在になるでしょう。広島の強力な攻撃陣をどう抑えるかゲームのポイント

ですね。





昨年はホームで全く勝てませんでした。最後帳尻合わせたかのように残留を

決めたものの、不本意なシーズンでした。2013シーズンは、ホームでの勝利を

もっとたくさん見たい!!それには多くのゴールが必要です。開幕戦で見せた

コンビネーションを発揮できれば、あとはゴールを枠に入れるだけです。





昨年の王者が相手なんて、2013シーズンを占う上で絶好の相手ではないでしょうか。

明日勝って、今年こそ上位進出目指しましょう!!!寿人を沈黙させましょう。チバちゃんに

ギャフンと言ってもらいましょう。
[PR]

by corpcity | 2013-03-08 17:49 | アルビ

シンゴシンガポールデビュー!

f0017860_1204428.jpg



慎吾がアルビレックス新潟シンガポールに移籍したのは知っていましたが

早速出場していたとは。61分、ホームで0-1の負けている状況から出場。

チームはその後の70分、90分でゴールを決めて見事に逆転勝利!!

いやぁ、即戦力として早速チームにフィットしてるんじゃないでしょうか?

背番号も9!だしね。今後も慎吾らしくガムシャラにプレーしてください!!



本家アルビレックスもホーム開幕戦で勝ち点3取りましょう!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-06 00:51 | アルビ

開幕戦敗戦。。。

たしかに負けました。。。

またもや無得点でした。。。

しかも今日のゲームで無得点なのは新潟だけ。。。


仙台 1 - 1 甲府
横浜FM 4 - 2 湘南
名古屋 1 - 1 磐田
C大阪 1 - 0 新潟
広島 1 - 2 浦和
大宮 2 - 2 清水
大分 1 - 2 F東京


今年の昇格組は評価が低いようだけど、甲府も湘南も大分も全く

侮れませんよ。。。いやーー、こわっ。。。大宮が2-0から追いつかれ

たけれど、なんだかダークホースになりそうな予感がするなぁ、大宮。。。




さて、新潟の開幕戦を振り返ってみて、『今年の攻撃陣はやってくれる、

こういう内容の試合を続けていけば必ず勝ち点3を取れる』という手応えを

感じた試合だったのではないでしょうか。期待の新戦力、達也・成岡・レオ・

クナンが躍動し、間違いなく2012シーズンよりもベースアップしてますよ!!




と信じたい・・・。





とはいうものの、無得点での敗戦という結果は受け止めて、次の

ホームゲームに臨みましょう。




試合雑感


○期待の達也。思っていた以上のキレでした!相手DFを振り切ってゴールに
向かうシーン(まぁ相手はスピードで勝負するタイプではない茂庭でしたが・・・)は
胸が高鳴りました!惜しいシュートも何本かあったし、次節はいきなりホームで
ヒーローインタビューしてそうな予感がありありです!

○2013ロペスはまだ2012ロペスでした・・・。ただ、開幕戦からあれだけ動けてる
わけだから、暖かくなるにつれて更なる爆発を期待しております。

○ヒデ、これまでの練習試合&PSMでの正確なシュートを疲労できずじまい。。。
後半ロスタイムでのドンピシャクロスを空振り・・・。これが公式戦なんですよね。
徐々に上げてきてくれると信じてます!!

○アトムがフィニッシュのところで相当、力んでたなぁ。早目に得点できると乗って
きてくれるでしょう。

○成岡はやっぱりうまい!正直期待以上でした!!キープできるし、タメれるし。
中に入っていってヘディングもあるし。ポストに嫌われたヘディングが最大の
見せ場だったんだけど・・・。ヤンツーマジックで本当にこれからが楽しみです!!

○ミカ&レオシルバのWボランチは良い出来でしたね。どちらも運動量豊富だし。
レオのプレーは初めて90分見たけど、ボールロストしない、キープできる能力が
とても高い選手だなぁと感心。チャンスとみるとスルスルっゴール前まで上がる
こともあったし、期待どおりの新外国人ですね。

○ジンスは去年同様、キレキレでした。あの推進力は目立つんだよなぁ。こりゃー
来年あたりどっかのチームに引き抜かれちゃうわ、っていうくらい良い選手です。
終了間際にイエローもらっちゃうあたりがまだ若造なんだろうけど、攻撃面に
おいてはジンスを使わない手はないでしょう。

○クナンと健太郎の2人も良く守ってました。クナンはやはりでかい!!セットプレー
では惜しいヘディングシュートもあったし、本当に頼もしい選手。1本のスルー
パスで失点しちゃったのは残念だったけど、相手の選手がうまかったってことで
切り替えて次節は完封しましょう!!広島は一筋縄ではいかないだろうけど(汗)

○右SBは予想通り征也。そんでもって控えにはツボも村上もいませんでした。
2番手は菊地でした。征也もタイミングを見てオーバーラップするなど、今日は
及第点だったでしょう。

○あの失点は黒河にはノーチャンス。



○柿谷の一瞬のスピードにやられましたね。やはり素晴らしい選手です。
扇原のパスも絶妙でした。先発じゃないのが不思議なくらい。あと外国人FW
がフィットしてなかったのがうちらにとってはラッキーでしたね。ホームで
対戦するときには今日とは違ったチームになっていることでしょう。




次節はホームで浦和に負けた広島がビッグスワンにやってきます。

今日の戦いができれば必ず勝てるよ!!!信じてるよ!!!

相手が広島だろうと、選手たちは自信を持って勝ち点3を獲ってほしい!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-02 23:47 | アルビ

2013開幕☆☆☆

いよいよ開幕です!!J1で10年目という節目の年。これまでパッとした成績を残すことも

無かった9年間(リーグ戦だけならまだしも、ナビ杯、天皇杯も良いところ無し(涙))。

今年こそ我々サポを成績の面で熱くさせて欲しい!!奇跡の残留とかじゃなくてね・・・。

思い起こせば昨シーズンは「史上最強」との呼び声で「ACL」を目標に船出したものの、

結果はタイトルにかすりもせず、リーグ戦でもギリギリで残留。即ち、シーズン前の

前評判なんてちっとも当てにならないと言うわけです。そんでもって2013シーズン、

大輔、直樹の2枚CBがチームを去り、攻撃の核として君臨してきたミシェウも退団。

それらの移籍を受けて、各マスコミの新潟に対する評価は軒並み低いものばかり。



ここはダークホースとして、マスコミを驚かせてやりましょうよ!!!



それを1番感じているのは選手たちであり、柳下監督でしょう。我々サポーターは

今シーズンも愛するアルビを応援して、今年こそは上位進出目指しましょう!!!



開幕戦の相手はセレッソ大阪。柿谷を中心に能力が高い選手が多いです(汗)。

杉本健勇がサブなんて羨ましい。。プレシーズンマッチでは結果が出てないよう

ですが、外国人選手がフィットしてくれば手ごわいチームになることでしょう。

対する新潟ですが、予想フォーメーションは清水とのPSMと同様かな?

となると、勲がスタメンから外れちゃうわけですね。。。うーーん、残念だがそれだけ

スタメン争いが熾烈ってことだよな。キャプテンマークはミカかな?それはそれで

楽しみだわ。そしてもう1枚のボランチはレオシルバ。堅実かつ的確なプレースタイル

らしいので、明日はじっくり確認します。DFラインは、ジンス、クナン、健太郎、征也。

がらっと変わりましたね。村上、坪内の本職を退け、征也がスタメンゲット!2年前の

開幕戦も同じくSBとして出場して得点に絡んでましたね。2013も期待しています。

2列目はアトムと新戦力の成岡!!成岡が柳下監督の下でどのように覚醒して

くれるか、期待です。激しいFW争いは、ロペスと達也の先発でしょうかね?

ケンゴとヒデ、武蔵も調子良さそうだし、今年はたくさんのゴールを決めてくれると

信じてます。忘れちゃいけないGKは黒河。今シーズンはケガなしで頑張ってください。

ヒガシが帰ってきてもスタメンは渡さないってくらいの活躍を期待してます。




とにかく勝ち点3取って、今年は開幕ダッシュしましょう!!!
[PR]

by corpcity | 2013-03-02 00:22 | アルビ