敗戦

柏 2 - 0 新潟 (18:34/柏/12,931人)

得点者:
32' オウンゴ-ル(柏)
86' 澤昌克(柏)


完敗でした。まずは、うちがどうこうより、去年のチャンピオンチームだけあって

レイソルはさすがに強かったなぁと。レアンドロ・ドミンゲスとジョルジ・ワグネルの

ふたりだけでも攻撃できちゃうんだもん。それだけでも脅威なのに、周りの選手も

彼らのイイところを活かして攻撃につなげてくるからシンプルでわかりやすい。

相変わらず酒井のクロスは素晴らしい。つーか、うちの大輔と一緒にフランス行って

るもんだと思ってたのにないし・・・。飛び級かよ。今日のゲームはレアンドロが

いまひとつだったようだが、彼が本調子だったら4,5点くらってもおかしくない試合

だったと思います。今シーズンはACLもあってスタートダッシュに失敗した感のある

レイソルでしたが、今の状態なら、昨シーズン同様しばらくは負けない気がします。



うちの方はと言うと、まぁ前節が前節だけに、少しは上向きなのかなぁと。最初の失点、

あれはキーパーチャージだろう!!と思ったし、主審はまたあの中村太かよ!って頭に

きたけど、、、でも、ヒガシがパンチングでクリアしてれば済んだプレーだったのかなぁと。

試合後、ヒガシが泣いていたように見えました。泣きたいのはこっちなんだが、その涙を

ムダにしないで、次節に悔しさをぶつけてほしい。2点目は、簡単にまわされちゃいました。

相手を褒めるべきか、うちの守備が軽いのか。最後の砦に入った勲は簡単にかわされ

ちゃったし。。。今日はみんなが相当ハードワークしてたから、あの時間帯ともなれば、

致し方なしでしょうけどね。今日は急造DFラインでしたが、それなりだったのではないで

しょうか。菊地の左SB、個人的には大好きです。今シーズンは、今後の成長にも期待して

ジンスが基本線かなぁと思っていたけど、このまま菊地継続ってダメですかね?代わりに

ボランチに入ったミカが良く効いてて、攻撃に絡んでいくシーンが多かったし。ジンスの

勢いにも期待してるんだが、、、




攻撃の形はできていたと思う。シュートも15本打ったし。ちなみに今シーズンの1試合平均の

シュート数は8.6本。数打ちゃ当たるって言うわけでもないけど、打たなきゃ入らないわけなんで

この調子で攻撃の形を作って行ってほしいところ。征也、村上の精度の高いクロスも何回か

あったし、久々にスタメン出場したミカが躍動していた。キーパーとの1対1を決めてれば・・・・。

まぁここ何試合かのなかでは、面白い試合だったと思う。ただし、無得点だった事実は事実。

ロペスの不調が気になります。彼のゴールで何度と無く助けられたんで、彼を外す選択肢は

普段あまり考えられないのだが、今日は終了間際に途中交代。上野監督代行だからできる

チョイスでしょうかね。ロペスが決定機を外すっていうのはもちろん残念なんだけど、それより

周りの選手のフリーランを活かしきれてないところが惜しいんだよなぁ。今日の試合はロペスを

追い越す選手が何人かいて、パスが通れば大チャンスってシーンが何度かあったんだけど、

ロペスがシュートを選択してゴールに結びつかず。彼が生粋のゴールハンターだから仕方ない

部分もあるけど、今は得点する可能性の高いプレーを見極めてパスすることが重要なはず。

こういうチーム状態だから、焦りもあるだろうけど、ロペスが二桁取ってくれないと残留はないと

思って間違いないんで、とにかくいち早い復調を祈念しておりやす。





雑感

・征也がほとんどのプレースキックを蹴っていました。今日はいい位置でのFKも多かったし、
CKも何本かあったんだけど。得点には至らず。。。いい位置での直接フリーキックとか、
ドキドキしたいんだが、アトムも征也もいまひとつ。彼以上の精度となるとやっぱりミネイロ
なんだよな。久しぶりにベンチ入りしたミネイロを発見しました。早く出てこーい。

・上野監督代行はヨングンを抜擢。残念ながら今日の試合は良さを発揮できませんでした。

・小谷野はどうした?ミシェウは??

・武蔵は相変わらず足はえー。

・将生に与えられた時間みじけー。






リーグ戦はしばらくお休み。新監督の発表はいつになるのか?

次は6月6日にナビ杯。ホームで鹿島戦。思い切っていこー。武蔵と将生の2トップとか

見てみたいな。2列目はミネイロと小谷野。なかなか面白いと思うんだが・・・。
[PR]

by corpcity | 2012-05-27 01:06 | アルビ

クロさん、ありがとう。

もう1試合ぐらい様子見るかなぁなんて思ってましたが、フロントの決断は早かったね。

この早さからして、「黒崎監督自ら辞任を申し出た。」って言うのもウソじゃないのかも。

さて、クビを切ったのは良いけど、次だれを招聘するんでしょ。。。経験者を1人ピック

アップ中らしいけど。。。経験者で、今のチーム状況を鑑みると、それなりの人じゃないと

クロさん切った意味ないでしょう。そう考えると結構絞られてくると思うんですが。。。



長谷川健太(46歳)

三浦俊也(48歳)

原博実(53歳)

木村和司(53歳)

山本昌邦(54歳)

加藤久(56歳)

早野宏史(56歳)

桑原隆(64歳)

加茂周(72歳)




若さや知名度から長谷川健太なんて来てくれたら嬉しいけど。。。。オレンジ繋がりで。

オレンジ繋がりでもトシヤさんは。。。。これ以上守備的になっても困るしな。NGだな。

ハラヒロミのジャンプが見たいです!加茂さんが72歳になっていたなんてね。。。






誰がきますかね。多くは望みません。とりあえず残留さえしてくれれば御の字です。






とりあえず、クロさん、西ヶ谷コーチ、ありがとうございました。
[PR]

by corpcity | 2012-05-22 00:55 | アルビ

監督人事

たとえ今シーズン残留したとしても、可能性は低いけど、なんかのタイトル(ナビスコor

天皇杯)を間違って取ったとしても、黒崎は今シーズン限りで契約満了になることは、

間違いないだろうから、この段階でクビにしても良いと思う。





フロントの責任問題もあるでしょうが、平井や貴章など、それなりのタレントを獲得して

きたことはプラスだったはず。ただ、FWの駒だけが増え、駒をとっかえひっかえして、

ポジションを固定できない。そして、2列目の選手が点に絡めない。アランミネイロは

いったいどこいった???未だにマルシオ依存症から立ち直っていないように思えます。






これまでのアルビの歴史にないケースだけど、早目に監督の去就を決断するらしいから、

次のアウェイ柏戦を前に何かしらの発表があるだろう。まぁ「柏戦の結果を見てから判断

します。」ということになるだろうけど。今のチーム状態で柏から勝ち点を奪うのは100%

無理です。贔屓目に言いたいけど、はっきり言って無理。絶対に無理です。断言できます。

この段階で黒崎を切って、西ヶ谷HCに暫定的に指揮を取らせてもアウェイ柏戦で船出

するにはハードルが高すぎます。ここは黒崎に采配させて、負けたらすんなりとクビで

いいんじゃない。万が一の引き分けがあってもクビでしょ。リーグ戦の中断期間もあるし。

もしも勝ったら黒崎でもう1試合どうですか?ホームナビスコ6/6(水)鹿島戦です。ここも

厳しい戦いになるだろうからね。








監督が誰であろうと、プレーするのは選手達。

選手たちがどう感じて、どうプレーをするか。

今週の土曜日それを確かめたいと思います。
[PR]

by corpcity | 2012-05-21 00:23 | アルビ

亀田製菓さんごめんなさい。

メインスポンサーのサンクスデーが台無しです。。。



2点取れないチームが早々と先制されてしまって、退場者も出せば、結果は

言わずもがなでしょうか。



堅守のみが売りだったのにね。。。大輔も直樹もどーしてしまったんだろう。

ヒガシはもう切れちゃってたし。ウッチーのケガが心配だけど、あの足の曲がり方

だと長引きそうです。代わりに入った村上に期待したけど、不完全燃焼。特に

守備では右サイドから簡単にクロスを上げられ続けてあっけなく失点。体を張った

プレーが影を潜めてます。次節以降、村上の奮起は必要不可欠。こんなもんじゃ

ないでしょ。ジンスは1枚もらってたことを考えると、不用意でした。高い授業料だった

けど、これを活かしてもらわないと困ります。そもそもイエロー連発のギャンブル

ディフェンスだからなぁ。。。1試合頭冷やして次からまた頑張ってほしい。。。



まぁグダグダ述べてみてもポジティブ要素がないね。。。



唯一の光は武蔵。まぁ磐田も「もうお腹いっぱいだよ。」っていうぬるい守備も幸い

してたけど、あの突破は魅力的でしょう。





クロさんのことだから、もはや頭の中は


武蔵 > 貴章 > 平井


になってるかも。武蔵がドリブルすると2、3人寄ってくるから、周りも活かせそう

だしね。ただロペスが不調。シュートもイマイチならパスも出せない。。。





個人的には平井と武蔵の2トップでいいんじゃない。もうヤケクソだわ。。。



次節はアウェイで柏戦。。。いやぁ、困りましたわ。


ちなみに大輔が不在です。いい機会かもね。あんな守備じゃ五輪出れんぞ。

左SB 直樹 左CB 大井 右CB 菊地 右SB 村上でしょうか・・・。

相手は酒井君が不在です。これはラッキーです。ただ、柏はここにきて調子を

上げているんでね、、、勝ち点を取るのは相当困難でしょうな。






まぁ残留目指してがんばっていくしかないね。
[PR]

by corpcity | 2012-05-20 01:39 | アルビ

惨敗

5月6日(日) 2012 J1リーグ戦 第10節

新潟 0 - 2 F東京 (19:04/東北電ス/21,827人)

得点者:
51' 梶山陽平(F東京)
71' 谷澤達也(F東京)



またしてもホームで勝てず。というか、あんな面白みも何にも無いサッカーを見せられ

ここ数年に無いくらいの危機感を感じております。試合終了後、足早にスタジアムを後に

しましたが、あちらこちらで『こんなサッカーしてたら降格ありだわ』、『シーズンパスの更新

ますます減るな』、『つまらねー試合だったわ』という声を耳にしました。連休の終わりの寂し

さとラップして、ネガティブに陥ってしまいましたわ。5月病になりそう・・・。




ミカの2列目起用に『???』です。貴章のコンディション不良が原因らしいけど、

2列目で実績のないミカが今のチームで結果を出すとは考えがたいのだが。。。

FC東京をなめすぎだろ。貴章がダメなら小谷野は?アランは?ベンチにも居ないし・・・。

ケガしたのか?大事な時にどうしちゃったんでしょうかね。



平井の投入も遅いし。今の状態なら1発狙いで行くしかないんだから、もっと早く使うべき

だろ。投入したはいいけど、貴章-ロペスの下で使ってるし。平井が2列目で機能しないの

わからないんだろうか。ボールタッチすらできない試合を何度見させられたかわかりません。

本当に采配が意味不明。得点の匂いが全くしない。シュートすら打てない。つまらない。。。

あぁ何でこうなっちゃったんだろ。。。ジンスの頑張りが痛々しい。2枚目のイエローもらわなく

て良かったね。






うちらの選手のサラリーを考えたら、鳥栖よりも人件費は高いでしょう。それなのに鳥栖は

5位と大健闘。このままの状態なら『新潟と札幌の降格は鉄板だな。』という他サポの声が

聞こえてきそうです。つーかもう聞こえてきてます。。。




今年は史上最強だったはず!?



なぜなんだ!?




次節はアウェイ浦和戦。まぁクロさんが何考えてるかわからないけど、はっきりいって

相当厳しい戦いになるでしょう。勝ち点1取れば御の字じゃないかね。今の状態では、

シュートすらまともに打てない訳だから、ここはセットプレーに期待してみては?

アトムには十分チャンスを与えてきたけど、結果が出ないわけだし、思い切って

アランの起用を期待してます!
[PR]

by corpcity | 2012-05-07 23:52 | アルビ

ホームで勝てるか?

今期アウェイで2勝の新潟。いつぞやのシーズンのように外弁慶になってもらっては

新潟サポも困っちゃうわけなんで、やっぱりホームで勝ち点3を取ってもらいましょ。



ロペス復帰で即スタメン。勝ってるときはイジらない黒崎采配ですが、ロペスのポテン

シャルを考えればスタメン起用は間違いないでしょう。貴章が1列下がって、アトムor

小谷野がベンチ要員になるのでしょうか。



前節、勝ちはしたものの、攻撃の形という点ではまだまだ作れていないのが現状では

ないでしょうか。シュート数も7本と相変わらずでした。中2日で劇的な変化は期待

できませんので、明日のゲームもガマンの展開が続くことでしょう。勝つなら1-0?

って感じかもしれませんが、とにかく新潟らしい全員が走るサッカーで勝利をもぎ取って

ほしいところです。



相手はFC東京。序盤は好スタートを切ったものの、リーグ戦では3連敗中らしい・・・。

ただ、ACLでは予選突破を決めているなど、ポテンシャルの高いチームであることは

間違いないため、気を抜かずに90分プラスロスタイム集中してのぞみたい。





連休最終日、連戦で選手たちも疲労が蓄積されていると思いますが新潟サポに勝利を

プレゼントしてください!!
[PR]

by corpcity | 2012-05-05 22:48 | アルビ

10回やれば6、7回負ける相手に勝った!!

5月3日(木) 2012 J1リーグ戦 第9節
広島 0 - 1 新潟 (16:04/広島ビ/17,826人)
得点者:63' 菊地直哉(新潟)


鬼門とも言える広島ビッグアーチで勝利☆☆☆

菊地ぃ!!ナイスゴール!!!やっぱり菊地を使わない手はないでしょ!!!

ロペス不在ということで、予想通り貴章がトップに上がって小谷野がスタメン出場。

2列目のアトム、小谷野の2人共決定的なパスやシュートが無かったのは残念だった

けれど、前線から良くプレスをしていて、守備面での貢献度は高かったように思う。

あっアトムの前半終了間際のヘディングは決定機でしたね。その決定機&得点シーン

に絡んだのがウッチー!ファーサイドにきっちり落とすクロスは職人技ですわ。次節も

スタメンだろうけど、期待してます。まぁ、右サイドを山岸にいいように突破されちゃった

のは玉にキズでしたが(汗)。。。と言うか、うちらが1点取った後にドン引きサッカーしても

バンバン裏に抜けてくる広島の攻撃はさすがでした・・・。DFラインと守護神東口の好守が

光りました☆☆☆




まぁゴールゲットの匂いってところでいうとマダマダなんだろうけど、守備陣は安定してるし

この状態を維持していってほしいです。




雑感

・貴章200試合出場おめでとうございます!!千葉からボール奪ってゴールに迫るシーンは
迫力あったけどなぁ・・・。たまにチョンと浮かせるシュートとか打ってくれたらなぁ・・・。
次節期待してます。

・ミシェウは本来のデキからするといまひとつでした。

・小谷野のプレースキックがいい!!!CKを蹴ったのが小谷野だったんで小谷野>アトム
なんでしょうか?次節ロペスが戻ってきて、どっちがスタメンか楽しみです。

・菊地ならもっとゴールに絡める!!あのドリブルでの攻め上がり、ワクワクします。

・大輔&直樹、奮闘してました。大輔の惜しいヘディングシュート、決めてほしかったなぁ。
直樹は前節幻のゴールを決めたし、そろそろDF陣にゴールの気配が・・・。

・ジンスがいい!!いやぁ毎試合伸びてるんじゃないでしょうか?局面では佐藤寿人と
競り合ったりして、いい経験してるよな。このまま成長していってくださいまし。ヨングンも
見たいなぁ。。。彼もやる選手だと思うんだが・・・。

・東口がキレてます。好調を維持して無失点を続けていってください。

・将生のドリブルにシビれました!!自陣に引きこもり、ゴールを死守する戦術の中で
将生だけが単騎で攻め上がり、広島ゴールに襲い掛かりました。ミカがサポートにいくも
連係不足でゴールこそ奪えませんでしたが、少ないチャンスでも本当に迫力あるプレーを
見せてくれました。あのスピード、頭から見たいなぁ。



・高萩はいいパス出すよなぁ。

・佐藤寿人が当たってなかったのが幸いでした。

・ミキッチが引っ込んでくれてホッとしたのは私だけ・・・。代わりの韓国人選手も
良い選手でしたが、経験不足は否めないような気がします。ラッキーでした。

・千葉は変わってないね。なんか憎めないな・・・。広島でも頑張ってくれ。





次節の相手、FC東京は強敵ですが、ホームで勝ちましょう。
[PR]

by corpcity | 2012-05-05 00:59 | アルビ

アウェイ広島戦。ジウトンの衝撃をもう一度!

得点力不足の我等がアルビレックス新潟。アウェイで難敵広島戦です。


さらにチーム得点王(と言っても2点ですが・・・)ロペスが出場停止。


ネガティブ満載ですが、ここはロペス不在をプラスに考えたいところ。


代わりには小谷野が入って貴章がトップに入るようです。小谷野には


スタミナを考えず、どんどん飛ばしていってほしいです。期待してます!!




アルビの救世主になるのはお前しかいない!!!
[PR]

by corpcity | 2012-05-03 01:51 | アルビ