勝ち点1

埼玉スタジアムでレッズから勝ち点を取った!

まぁ勝ち点3じゃないんで、偉そうなことも言えませんが、鬼門中の鬼門だった

だけに、まずは素直に喜びたい。が、試合内容からして『勝っててもおかしくない

試合』だったよなぁ。もちろん、柏木のシュートをゴートクがブロックしてなかったら

大敗してたかもしれないけれど、柏戦、ガンバ戦のどん底状態からは這い上がって

きたんじゃないかな。征也、直樹のコンサドーレコンビが効いてたね。そしてゴートク!

今日のMVPと言っていいほど、攻守に活躍してました。特にパスの精度がいつになく

高かったように思います。ゴールを決めた大輔同様、U22でもアピールして行って

欲しいですね。



雑感。。。


・言い忘れてたけど、ヒガシ日本代表おめでとう!!6/1はスタメンで出場してもらって
新潟でAマッチデビューして欲しいところです。今日は、ピンチらしいピンチが無かったな。
エジのシュートをセーブしたぐらいじゃない?

・DF陣が奮闘していた!浦和のシュート数6本だからね。あの失点シーンはマルシオの
FKとエジのヘディングを褒めるしかないね。

・ミカが前半で退く。その後慶行がボランチとしてバランスを取る。このパターン、前にも
あったよなぁ。ミカにはガンガン動いてチャンスメイクして欲しいね。

・ミシェウが乗ってくるともっと得点できると思う。

・ブルロペのシュート惜しかったなぁ。2本。次節に期待です。

・フミヤ、ケガしてなきゃいいけど。その後に入ったアトム。得点には絡めなかったけど
もっともっと出場してほしいね。



・マルシオ出てたっけ?って感じでした。あのプレースキックはさすがでしたがね。

・永田は相変わらずだったな。新潟時代と一緒だった。

・エジ、、、太ったか?浦和のようなリーグを代表するトップチームのFWとしては、
まだ物足りないんじゃないかな。やっぱりワシントンやエメルソンのような20点、
30点取れる選手じゃないとサポもスポンサーも納得しないんじゃないかな。
手っ取り早く、スーパーな点取り屋取ることが補強ポイントなんじゃないかねぇ。
まぁ、よそ様のことなんでどうでもいいですが・・・。単なるヒガミです。。。

・東口、大輔、ゴートクら活躍すればするほど、強奪されないか心配。
コストパフォーマンスを考えたら、大輔>永田だよな。



次のゲームまで感覚があきますが、ここ4試合勝てていないという現状を

忘れずに次節のホーム広島戦に臨んで欲しいですね。


雨の中、応援に行かれたサポの皆さんお疲れ様でした!
[PR]

by corpcity | 2011-05-29 00:33 | アルビ

新潟の意地↑

さて、明日は埼玉スタジアムで浦和レッズ戦。ヨンチョルが欠場以来、勝ちのない

アルビ。勝ちがないというよりも、シュートを打つことすらままならない状態、、、、、

そこに来て対戦相手が浦和。うーーん。以前にスケジュールを見て予想したとおり

5月14日(土) 柏 ホーム

5月21日(土) ガンバ アウェイ

5月28日(土) 浦和 アウェイ

6月11日(土) 広島 ホーム

6月15日(水) 名古屋 アウェイ


↑この5試合は厳しいね。とりあえず、明日のゲームが終われば2週間空くので

中断前の浦和戦では、是非勝ち点が欲しいところ。正直、これまでの愛称を考えれば

勝ち点1でも及第点なのかもね。選手、監督はもちろん勝ち点3にこだわって行くと思い

ますがね。



そんなこんなで浦和戦ですが、新潟日報によると、征也が右の2列目に入るようで。

ミカは左の2列目。石川が左SBに入って、ゴートクが右SB。正直オオシがフィット

しているとは思えなかったので、今のベスト布陣はこうなのかもしれまい。キーマンは

征也かなぁ。開幕戦で魅せたヨンチョルへの逆回転浮き球パス。大伍が移籍してから

ああいうシャレたパスを出せる選手がいないんだよな・・・。ただ、FW陣が裏に抜ける

アクションを起こしてくれるか。征也が持ったときに周りの選手がどれだけスペースに

走りこむ事ができるか。そっちの方が重要だったりする。



まぁ相性の悪さはしゃーない。ただし、浦和には負けられない理由があるわけで。

うちらのDFはマルシオ・エジをきっちり怒らせて仕事をさせないこと。

うちらの攻撃陣は永田の守るゴールにシュートを決めること。

以上、2点は是非厳守いただきたい。




苦戦は必至だろうけど、選手達には、我々サポーターの「対浦和」に対する想いも

背負ってファイトして欲しいです。
[PR]

by corpcity | 2011-05-27 20:10 | アルビ

1-2敗戦

1点差で負けたものの、0-5で大敗食らってもおかしくないような

試合内容でした。前半、柏戦と同様全くの攻め手無しの展開で

シュートすら打てない。ブルロペが戻ってきたというのに打開策

なしですか・・・。征也がコケて、ミカは宇佐美に独走を許し、大輔は

センタリングにスライディングすらせず、アドリアーノに付け切れなかった

千葉ちゃんはゴールが吸い込まれるのも見ているのみ。さすがの

東口もあれは止められないわ。とまぁ、散々な滑り出しで、先行き不安

だったんだが。二川選手が負傷退場してしまい、メンタル的にガンバの

勢いが落ちたのかな。すごい出血だったから、周りの選手も動揺した

ことだろうし…。二川選手が大事に至らないことを祈ってます。

うちのブルロペも大きなタンコブつくってました。



相手の決定力不足にも助けられて0-1で折り返す。後半、フミヤを

投入して攻撃が活性化。フミヤはいいドリブルを見せていたし、征也に

代わって蹴った右CKもピンポイントだった。ケンゴはあと一歩だったな。

ただ、パスミスも随所に見られ、残念な場面も多々。。。次節はスタメン

起用だろうから、結果を残して欲しい。ケンゴは相変わらずだったけど

ガンバがバテてきたのか、新潟のポゼッション率が上がってくる。そして

なぜかわからんうちに、ミシェウさんが同点ゴールをゲット!あの試合

内容で同点に追いつくなんて、正直



これが相性ってもんだぜ!!!




と、威張ってみたものの、アドリアーノの決勝ゴールでジ・エンド。

連敗ですわ。さて、連敗で迎える鬼門中の鬼門『アウェイ埼玉St.』

相手も苦しんでいるようですが、お得意様の新潟相手に息を吹き返し

てくることは必至。。。厳しい戦いが続きそうです(汗)。





・オオシは正直わかりません。素人の目から言うと今のメンバーでは活きない
と思う。アトムのように常に裏に抜ける動きをしてくれる選手の方が活きると思う。
相手ゴール付近まで近づけない現状なんだから、楔とかそんなレベルじゃ
ないよ。大輔からブルロペに1本いいパスがあったけど、あんな感じで
縦パス放り込みサッカーしかないだろ・・・。

・大輔のバックヘッドにはセンスを感じた。あの角度から枠に飛ばすって、
ケンゴよりヘディングうまいよな・・・。

・この試合でわかったこと。それは新潟のキーマンはミシェウだってこと。
ってわかってたけど、それを再認識。ミシェウが乗ってくるとチームが乗って
くるんだわ。いかにミシェウが燃えてくるかがキーだと思う。

・ミカが目立っていない。

・勲も目立っていない。勲が前を向けない。前線が動かないからなのか?
よくわかりませんが、勲、ミカがドリブルで駆け上がる姿を見たい。

・千葉がゴール前で佐々木を後ろから引っ掛けてイエローもらった。決して
褒められたプレーではないし、やってはいけないプレーだけど、私は納得
した。ファウルしてでも前を向かせないんだっていう姿勢は伝わった。次節も
期待してます。もちろんイエローもらうようなプレーは無しだけどね。



・アドリアーノの決定力はさすがだった。それにしてもガンバの補強は憎い。

・イグノも速い。

・宇佐美も速い。

・遠藤はおとなしかったね。

・二川が心配。




開幕5戦負け無しなんて、どっかに吹っ飛んじゃったなぁ。

次節もアウェイゲームで厳しいとは思うが、柏戦に比べれば

上がってきたよ。だってシュート数が前節の5倍!!




ポジティブに浦和戦を迎えたいですな。
[PR]

by corpcity | 2011-05-21 23:44 | アルビ

G大阪戦

ブルロペは戻ってくるようですね。正直ムリしないで欲しい気持ちが強い

ですが・・・。彼無しの前節があの内容だったんで、サポとしては致し方ない

のかなぁと思います。本人も責任感が強いし、サボる事をしない選手なんで

大きな怪我にならないよう、スタッフには目を配って欲しいですね。でも出場

するからには点獲ってきてくれーーー。



前節終了間際に負傷したようで、心配していたフミヤは脳震盪だったようで。

ただ、G大阪戦のスタメン予想(新潟日報)には、ミカが2列目に上がる布陣

でした。そろそろミカの爆発が見たい!!!マルシオの後釜はお前なんだ!!

そんな活躍を期待しています。


そしてFWのブルロペのコンビとしてオオシが今期初出場。こちらもブルロペ

同様、「ハッスルしてまた怪我するなよ~」って思っちゃいますが、苦しい台所

事情を考えると、オオシの経験に頼る他なさそうです。がんばれオオシ!!!




今のチーム状況ではアウェイで好調G大阪と戦うのは、ちと厳しいという

思いではありますが、ここはポジティブに選手達の奮起を期待したい!!

特に「新婚ホヤホヤのヒガシ」、「前節屈辱の途中交代を命じられた千葉」を

中心としたDF陣。何としても完封してくれ!!!



今シーズン初のナイトゲーム。

絶対に勝ち点をゲットして新潟に帰ってきてくれ!!
[PR]

by corpcity | 2011-05-21 08:58 | アルビ

切り替えてG大阪戦

こんな状態でも試合はやってくる。次節はアウェイでG大阪と。


やりたくねーーー。


ちなみに今日の試合でガンバは最下位福岡相手に3-2と逆転勝利。



アドリアーノ、宇佐美、二川と役者がきっちりゴールを決めてます。

正直、柏戦のような状態でガンバ相手にまともにゲームできるわけがない

ので、勝ち点1を取りにいくのも個人的にはアリだと思ってます(弱気)。

ただうちのクロさんはそんな『どん引きサッカー』ことしないよな、きっと・・・。



月曜日になると、ケガ人情報がアップされるかな?フミヤ、マサルが軽症だと

いいんだけど。それにしてもケガ人多すぎ。みんなキャンプで追い込みすぎた

のか??自己管理不徹底??まともに紅白戦もできません。


ノリヨシに続いて、アヤトに和成が出場するなど、ここにきて新潟県人には

たまらない布陣に・・・。ここにアトムが帰ってくるとほぼコンプリートなんだが。

東口が何らかの理由で退場して、GKヤスが出るようなことにはなって欲しく

ないしね(汗)。



とにかく、控え組の選手たちには回ってきたチャンスをものにして、我々サポに

アピールして欲しいですね。
[PR]

by corpcity | 2011-05-16 00:23 | アルビ

惨敗

新潟 0-3 柏


残念なことに法事のため、ビッグスワンに行けなかった今日の私。


一緒に観戦している熱血サポ仲間に試合内容について聞いたところ

『最悪のゲームで怒る気もしなかった。』と言っていました。



ヨンチョル、ロペスがいないことで厳しい展開になることは予想できましたが

相手が勢いのある柏だからだと言って、ホームで0-3はあっちゃいけないよ。

0-1も0-6も一緒なのかもしれないけど、あんな試合をホームでしているよう

じゃサポも離れていくわな。25000人は寂しいね(って欠席している自分が

言うなっ。申し訳ありません)。



スカパーで試合を見ました。



・先制点を許したシーン。まずは相手の個人技を褒めるべきプレーだったけど、
その前の競り合いで空振りしてしまった選手。残念でした。。。まぁ不規則な回転
してた感じがあったけどね。そしてその後、フリーでシュートを打たれた際に
ボールから体をのけぞらせてシュートを枠に飛ばさせてしまった選手。

『止める気あるのか?』

FWの選手ならまだしも、DFであの守備は『無し』でしょう。他の人がどう思うかは
わかりませんが、私には「気持ち」が感じられませんでした。3失点目をくらった際の
DF陣も守備が軽いね。

『ホームで試合放棄ですか?』



・うちのチームが改めて層が薄いってことを再認識しました。やっぱり残留争いだな。

・ケンゴ、、、スタメン出場のチャンスだったのに。体調不良?プロの世界ってそんなに
甘いもんじゃないと思うな。




次節からアウェイ2連戦。今日の出来なら間違いなく2連敗です。怪我人どうこうじゃ

なくて、うちらの選手らしい『気持ち』のこもったプレーを見せて欲しいです。
[PR]

by corpcity | 2011-05-15 00:01 | アルビ

ロペスお前もか・・・

ロペスも戦線離脱!?

やっぱり大宮戦、前半から足ひきずってたもんなぁ。。。あの状態でよく90分

走ったよな(汗)。まだシーズンは序盤戦だし、ここで無理しても仕方ない訳

だからヨンチョル同様、しっかりと治療に専念して欲しいですね。

首位柏戦を前にロペス、ヨンチョルが離脱ってことになると、まさに

飛車角落ちです。。。


クロさんは『若くて元気なやつがいっぱいいる』と前向きに話している

ようで、頼もしい限りなんだが、どうでしょうかね・・・。



ケンゴやフミヤ、前節デビューしたノリヨシらに、新潟サポーターがみんな

期待してるのは当たり前だけど、彼らにロペス、ヨンチョルと同じプレーを期待

するのは酷な話だし・・・。柏戦、ホームだし勝ち点3を取りに行かなければ

ならない試合になるんだけど、この上なく不安ですわ。




もちろん、若手選手たちにはものすごーーく期待しています。生え抜きの

若手選手の成長なしにチームの底上げに無い訳だからね。我々サポーターは

クロさんの


『若くて元気なやつがいっぱいいる』


発言を信じて、勝ち点3を取るべく応援しましょう。アトムの活躍も見たいねぇ。。。
[PR]

by corpcity | 2011-05-12 00:58 | アルビ

次節

現在首位を快走している柏。


サポも快走しているようで。

その1


その2


難敵ですが、ホームなんだし勝たなきゃな。
[PR]

by corpcity | 2011-05-10 00:23 | アルビ

大宮 スコアレスドロー

期待のヨンチョル、、、開始早々にハムストリングをやってしまった

ようで。連戦の疲れが出たかな。本人が一番悔しい思いをしてること

だろう。肉離れ系の怪我だと思うけど、次のホーム柏戦(5月14日)は

大事を取って出場しないことでしょう。さらにアウェイ2連戦(5月21,28日)

も厳しいかも・・・。とにかくまだ序盤だし、完治するまで慌てずに治療して

欲しいです。なんて事言いながらも、6月には帰ってきて欲しい!!


ここからの日程

5月14日(土) 柏 ホーム

5月21日(土) ガンバ アウェイ

5月28日(土) 浦和 アウェイ

6月11日(土) 広島 ホーム

6月15日(水) 名古屋 アウェイ


と強豪チームとの対戦が続きます。さ~らに、アウェイ3試合が強力・・・。

ここまでの5試合で2勝3分とまずまずの成績できたんで、ここからの

5試合、これまで以上に厳しい戦いになるかと思うけど、何とかして、

今の勝ち点獲得ペースを維持していきたいところですね。



以下雑感


・前半と後半がまるで別のチームだった。前半は、ヨンチョル負傷退場が
精神的に響いたのか、全くと言っていいほど攻撃の形を作れず。。。
後半、メンバー交代も含めてテコ入れが必要だよなぁ・・・と思っていましたが
打って変わって攻撃の形が作れるようになって。決定機はうちらの方が
多かったよな。

・ロペスのシュートが枠に行かない・・・。まぁこれから夏に向かって上がってくる
ことだろう。それより試合中にたまに足を引きずっているように見えるのだが、
大丈夫だろうか・・・。本当に心配。次節はゴールゲット期待してます!

・ミシェウが切れている。が、シュートが枠に行かない。ゴール前で彼がドリブル
すると相手DFを引き付けることができるんで、フリーのミカやフミヤにパスして
くれると面白いのだが・・・。

・目立ちはしないが、征也のクロスがピンポイント。右CKも頼みます。

・フミヤも良く走った!左CKも頼みます!

・大輔スタメン定着ですかね。千葉ちゃんのたまに見せるパスミスが怖い…。

・ゴートクは今日もアグレッシブだった!

・ゴートク弟が初ベンチ入り!と思ったらJリーグデビュー!!FWだと聞いて
ましたが、2列目あたりで守備も頑張ってました。試合展開もあるんだろうけど。
初シュートも放ったし、今後に期待です。兄ちゃん以上にガタイが良くて、イケメン
だし、これからブレークの予感が・・・。頑張れノリヨシ!!!!

・ケンゴも頑張れよ!!!!


・イチョンスは曲者だった。

・ラファエルはゲームメイクもうまかった。

・上田康太はうまいね・・・。

・深谷がキャプテンマーク巻いてるし。いい選手だよなぁ。何よりアツいし。
大宮は深谷が乗ってくると強いと思う。




次節はビッグスワンに戻って首位柏レイソル戦です。厳しい戦いになるとは

思いますが、勝ってレイソルをとめましょう!!
[PR]

by corpcity | 2011-05-08 00:14 | アルビ

AWAY大宮戦

明日、15時よりNACK5スタジアムにて大宮とアウェイゲームです。

ここまで大宮は1勝2分1敗という成績。


対 鹿島 3-3 カシマスタジアム
対 柏  0-1 NACK5
対 神戸 1-0 ホームズスタジアム
対 甲府 1-1 中銀スタジアム


アウェイが3試合。ホームが1試合ですので、まずまずといったところなん

でしょうかね。ただ、負けた試合はホームゲーム(対柏レイソル:0-1)。

相手は好調の柏だったとは言え、このままホームでは不調でいてもらいましょう。


とは言うものの、今年も手堅くいい選手を補強して、鈴木淳監督の下、着実に

レベルアップしてきている感のある大宮。前節は新戦力の東がゴールを決めてるし

うちのロペス同様に、新しい戦力も徐々にフィットしてくることでしょう。アウェイゲーム

と言うこともあるし、勝ち点3を奪うのは容易なことではありませんが、選手たちには

何とか頑張ってもらって勝ち点3を持ち帰ってきてもらいましょう。




注目は・・・・やっぱりヨンチョル!!!

またPKゲットして、北野からPK決めちゃって新潟サポをヤケドさせてくれぇ!!!
[PR]

by corpcity | 2011-05-06 23:54 | アルビ