2010⇒2011

あっという間に2010年が終わってしまいました。

振り返ってみると、個人的にまぁそこそこの1年だったのかなぁと。

2011年はそこそこの1年になるよう、日々精進したいところです…。



今日の新潟は相変わらずの悪天候です。もう正月恒例といったところで

しょうかね。それとは対照的に箱根駅伝のTV中継で見る太平洋側の

暖かな日差し・・・・。同じ日本なのに・・・。けっ、日本海側なんて。。。

まぁ新潟県民はこの鉛色の空に慣れてしまっているわけなんで、

何とも思いませんがね。たまに晴れた日があると気持ち悪いくらい。

2011年の冬は昨年のような恐ろしい大雪になるのだろうか?





そんなこんなで来たるべく2011年は、アルビにとっては、ちと厳しい

いやかな~り厳しいシーズンになるとは思いますが、シーパスの

入金も済ませたことだし、また楽しませてもらいましょう。補強の具合が

心配だったりする今日この頃ですが(もう流出はないよね?)、たくましい

うちのフロント陣の手腕を信じたいと思います。



2011年もちょちょらに更新して行きたいと思います。
[PR]

by corpcity | 2010-12-31 08:15 | その他

ヒロシ、ゴートク

ヒロシが退団する。

横浜FCに移籍するらしいという情報がオフィシャルの発表よりも先に

私の耳に入ってきたんだけれど、きっとレンタルだろう、また新潟に戻

ってきてくれるだろう、なんて思っていたんだけど、完全移籍だった様

です。ヒロシが退団するなんて・・・。CBもSBもこなせる新潟には欠か

せないディフェンダーだと思ったんだけど。さびしい限りです。


ヒロシの印象と言えば、やっぱりルーキーイヤー。上背はないけれど

がっちりしてて当たり負けしない。それでいてあのスピード!DFにして

おくには勿体無いくらい足速い印象があります。まだ27歳だし十分に

伸びていく選手でしょう。横浜FCでは不動の左SBとして絶対活躍して

くれると思います。横浜FCもいいところに目をつけたね。。。再来年は

横浜FCが昇格してまたヒロシがビッグスワンに帰ってきてくれることを

期待しています。ありがとう、ヒロシ。これからも新天地で頑張ってくれ!

ずっとずっとひとりのサッカー選手として、中野ヒロシを応援します!!




話は変わってゴートクが日本代表入りしました!!チーム最年少の

19歳での代表入り!!正直可能性としては永田>西>東口>ゴートク

くらいに思ってたから意外っちゃあ意外だけど、10代でアジアカップの代表に

選ばれるなんて誇りだよね!本当におめでとう!!もちろん選ばれた

ことに満足せず、出場して勝利に貢献するプレーを期待しています。今回の

代表には長友、内田というスペシャルなSBがいるんで、スタメンは厳しいところ

だろうけど、出場するチャンスは十分ありそう。これでアジアカップを見る楽しみ

ができました!!怪我しないで頑張ってきてくれ、新潟の誇り酒井ゴートク!!
[PR]

by corpcity | 2010-12-25 01:05 | アルビ

菊地加入。

久しぶりの新戦力加入。マルシオ、永田、大伍と主力を抜かれる緊急事態の中、

この補強。私の知っているこれまでの補強の中で、かなりの大博打って感じがします。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」ってことじゃないとは思うけど、フロントもなりふり構わず

補強して2011シーズンに備えるっていう「決意」が伝わってくるよ。それだけ2011は

厳しいシーズンになると思うな。フロントは良く分かってると思う。




個人的な感想、アルビのユニを着てピッチに立った選手はどんな人間であろうと応援

するよ。彼にとっていろいろな逆風があるかもしれないけど、プレーでサポにアピールして

ほしいね。2011シーズンは彼にとって絶好のチャンスなんだから。




いろんな方のいろんな意見があると思うけど、また新潟のために頑張ってくれ、菊地!!




ゴートク、19歳でパパかぁ。やっぱり授かってたんだね!おめでとう!!
[PR]

by corpcity | 2010-12-16 01:27 | アルビ

さらばマルシオ。

とうとうオフィシャルで発表になってしまいました。マルシオが浦和に行くなんて。

わかっていたことだけど、事実として成立してしまうと物凄く悲しい。。。マルシオが

赤いユニフォームを着るなんて想像つかない。本当に浦和で、新潟と同じように

輝けるのだろうか?奥さんは移籍に賛成だったのかな?いまさら何を言っても

どうしようもないのだが。ただ、今の移籍ルールの中で、浦和がいい選手を引き

抜いただけのことであって、ごくごく当然のことをしたまでであることは、プロの

世界なんだし納得しないといけない。永田の移籍も含めてね。エジをふくめて、

『浦和って何?!・・・・』って思っちゃうけど、こればっかりはしょうがないね。。。

これ以上、流出が進まなければいいんだけどね。マルシオ、永田、に続いて

大伍まで鹿島がリストアップしてるらしいし。ヨンチョルの動向も気になる…。

昨年に続いて、金満チームの草刈場状態に新潟。。。本当に心配だわ・・・。



さて、話をマルシオに戻すと、とにかく彼には「感謝!」しかありません。新潟に

きてくれて、4年間もプレーしてくれてありがとう。いろいろな思いがあって、うまく

まとまらないので、またの機会にしたいと思う。奥さんを大切にして、新天地で

がんばってくれ。新潟と対戦するときは、遠慮なくガツガツ行くんでよろしくな。

じゃないとやられちゃうからね。



マルシオありがとう。
[PR]

by corpcity | 2010-12-09 01:02 | アルビ

移籍情報12/7

浦和が新体制を発表。

・・・それにしても外国人の監督ってさぁ、どうなんだろうね。まぁお金持ちのクラブの
考えることって、うちらのクラブにはよくわかりませんけどね。選手の立場からすると
どう感じるんだろうか。。。

ソリさんが来期も湘南

・・・ソリさんらしいかなぁと。あれだけJ1でチンチンにやられて(わずか3勝)、このまま
負け逃げはしないだろうなと思ってたけどね。正直、今の戦力で昇格するのはかなり
厳しいと思うが、イバラの道を選択したんだね、ソリさん・・・。降格組のFC東京、京都は、
頭ひとつ抜けてると思うし、チバも頑張ってくるだろうしね。まぁ頑張ってほしいです!

川崎が戦力外選手を発表

・・・DF森勇介(30)が戦力外だそうで。。。素行の悪さはリーグ屈指、というか最凶でしょ。
実力は申し分ないのにね。。。どこか拾ってくれるクラブはあるんでしょうかね。ちょっと
興味津々。まぁ喪に服す意味もこめて、J2でプレーしてそうだけど。ずばり京都じゃね?



新潟は動きなし。

・・・さくっと契約更新してくれちゃう選手が出てきてくれると嬉しいんだがなぁ。
[PR]

by corpcity | 2010-12-08 01:44 | アルビ

マルシオ!ベストイレブン!!

2010Jリーグアウォーズが開催され、マルシオ・リシャルデス選手が、ベストイレブンに

選出されました!!!これは新潟のクラブ史において初めてのことです!!!ベスト

イレブンは以下のとおりです。


 【ベストイレブン】           票数

GK 楢崎 正剛     (名古屋)5 160

DF 田中マルクス闘莉王 (名古屋)7 173

DF 槙野 智章     (広 島)初 106

DF 増川 隆洋     (名古屋)初  62

MF マルシオリシャルデス(新 潟)初 148

MF 遠藤 保仁     (ガ大阪)8 132

MF ダニルソン     (名古屋)初 101

MF 藤本 淳吾     (清 水)初  98

MF 中村 憲剛     (川 崎)5  71

FW 前田 遼一     (磐 田)2 176

FW ケネディ      (名古屋)初 150


有名プレイヤーに混じってマルシオ、堂々の受賞ですね!さらにはその得票数148は

MFではナンバーワン。見事です。今期あれだけの活躍をしたんで、納得の受賞ですね。




なんだかオフィシャルに『マルシオ』っていう単語が出てくると「ついにきたか・・・」っていう

気持ちになっちゃうのは私だけではないはず(汗)。こんな名誉あるニュースばかりなら

いいんだけどね。。。




さて、マルシオの受賞と共に嬉しかったのは、来年1月のアジア・カップの日本代表予備登録

メンバー50人に、新潟からGK東口、DFの永田、西、酒井の4人が選出されたこと。永田は、

まぁ順当なのかもしれないけど、そのほかの3人は意外でした。大伍、ゴートクは登録される

らしいという噂があったんで、納得感はありましたが、サプライズは東口!!!まぁ、我々

新潟サポからしたら、選ばれて当然くらいに思ってますけど、ザック監督もいいところに目を

つけてくれましたわ。最終戦でも好プレーを見せていたし、東口のストロングポイントは、なんと

いっても正確なフィードだと思う。あれだけ精度の高いフィードを蹴れるのは、東口か鹿島の

曽ヶ端くらいじゃないでしょうか。東口にはこれを自信にしてもらって、さらに成長していって

もらいたいです。



アルビ戦士が最終登録23人に入ってくれることを願っています!!
[PR]

by corpcity | 2010-12-07 00:21 | アルビ

2010終了。

最終戦、3-1で湘南に勝利。これで2010シーズンのリーグ戦を終了。天皇杯も

既に敗退しているんで、これにて2010アルビの全日程を終了。リーグ戦の最終順位は

9位と一桁でフィニッシュ。個人的には出来過ぎな結果じゃないかと思う。シーズン開幕前

では降格争い必至くらい思ってたからね。やっぱり主力選手が大量退団したのは大きか

ったよなぁと。特にDFの要だったチヨの移籍は大きかった。


今シーズンの総失点数45。

昨シーズン31失点に比較すると、やっぱりチヨの穴は大きかったのかなぁと。。。

もちろん、GKが代わっていたり、そのほかの要因もあるとは思いますがね。来期は、クロさん

も言っていたように、守備力をもっと上げていかないと厳しいよね。大輔、ヒロシ、和成、来期は

期待してるぞぉ!!



そんでもって、攻撃陣はと言うと、昨シーズン途中にペドロジュニオール退団後、FW陣にテコ

入れすることなく、臨んだ2010シーズン。予想通りというか、貴章、オオシの2トップは結果を

出せず。誰がどう見たって、こうなる展開だって分かっていたと思うんだがね。クロさんも辛抱

強くこの布陣で臨んだけど、結果が出ず。このピンチを救ったのがミシェウ!まさかここまで

活躍してくれるとは、期待以上でした。初先発のアウェイナビスコセレッソ戦で決勝ゴールを

奪うとその後もスタメンに定着。5月1日のアウェイ神戸戦での初勝利にも貢献しました。

振り返ってみると、ここでミシェウをFW起用したことがターニングポイントだったような気がする。

同様に内田→大伍も機能。ミシェウ、大伍はJ2チームからの移籍ながら、アルビには欠かせ

ない選手となりました。それからは、『2010アルビ』は立て直す。連続不敗記録を「11」まで

伸ばし、開幕から約2ヶ月勝てなかった頃がうその様に、勝ち点を積み重ねる。そしてその間

には、アルビの王様ことマルシオの大ブレイクがあったわけで。いつの間にか、というか、今まで

もそうだったけど、アルビレックスは「マルシオのチーム」になっちゃってましたね。なんで、怪我

や出場停止で彼がいないと勝ち点3が取れない。。。本当に退団するようなら、、、まぁ素人の

私が心配するまでもなく、フロント陣は動いてくれてると思うのだが・・・。




昨日の最終節湘南戦は、今シーズンを象徴するような試合だったなぁと。マルシオ、ミシェウの

存在はでかいわ。ミシェウが退場後は攻撃が噛み合わなかったし。そんでもって、きっちりと

失点しちゃうあたり、完封できない今シーズンを象徴していたよなぁ。



さぁ、今後はいよいよストーブリーグ突入。入場者数は過去最低だったものの、ペドロの違約

金?が入って、強化費はいくらぐらいなんでしょ?あぁそれはそうと、亀田製菓さん、サッポロ

ビールさん、新潟しんきんさん。貴重な強化費をいただきまして、ありがとうございました!!

身の丈経営を考えると、補強もそう期待できないと正直思っているが、とりあえずは、ブラジルで

点取り屋を獲得してくれることを期待してますわ。。。



噂のある、永田、マルシオの去就はいつ発表かなぁ・・・。




とりあえずは、アルビの関係者の皆様、お疲れ様でした!!


2011シーズンも楽しませてください!!!
[PR]

by corpcity | 2010-12-06 01:02 | アルビ

明堂、高木

2人の契約満了が発表となりました。やはり最終戦を前にリリースされました。



GK高木については、渡辺泰広のトップ昇格という発表があったんで、まぁ

仕方ないのかなぁという気はします・・・。新潟から大宮に移籍した北野とトレード

するような形で新潟にやってきた高木。札幌時代はJ2優勝に貢献するなど、

実力はあった選手だったけど、開幕前の大怪我に泣いてしまったね。永田の

ように、怪我から復帰し活躍することを期待していましたが、東口の成長、

渡辺の昇格ということもあって、入り込むスキがなくなっちゃったように思います。

GKは選手寿命が長いポジションだし、またどこかのチームでプレーを続けて

ほしいです。新天地での活躍を期待しています。



明堂は、正直意外でした。登録はMFなんだけど、FWとしても出場していた選手

だっただけに、層の薄いFW陣の1人を退団させるなんて・・・。ちゃんと、明堂以上の

選手の獲得のメドが立っているんでしょうね?フロントさん。。。まさかカワの復帰で

補填しようとか思ってないよね・・・。それとも今ドイツでくすぶってる『11番』が帰って

くるとか???それはないか。今期ブレークしたヨンチョルは夏場に欧州移籍とか

しちゃいそうな噂アリアリだし。とにかくここのポジションは層が薄い。ってどこの

ポジションも薄いけどさ。大丈夫なんだろうか、心配だ。話を明堂に戻すと、元々は

JSCからの成り上がりで掴んだトップチームの座。その間、アルビレックスシンガポ

ールも経験し、2009年アルビに昇格。あそこからアルビに昇格することって本当に

厳しい戦いを勝ち抜いてきたから昇格できたのだと思う。2010シーズンは、初出場を

果たし、やっと芽が出始めてきた時だっていうのに、、、。こういう苦労人が活躍する

姿を見てみたかったけどね。きっと新潟以外のチームからオファーがあるだろうから、

そこのチームで思う存分暴れてほしい。そして新潟を見返してほしい。まだまだ24歳。

これからの活躍に期待しています。


新潟のために戦ってくれた2選手に感謝!!



さ、明日は湘南戦。まぁ勝手終わりたいのは当たり前なんだけど、最近「勝ちたい、勝ち

たい」ばっかり言ってると勝てない気がするんで、「まぁ引き分けでもいいかな」って感じで

観戦に行こうと思う。結果うんぬんよりも、どの選手も足を止めずにボールに食らいつく姿が

見たいよ。



明日の最終節、楽しみにしてますっ!!
[PR]

by corpcity | 2010-12-04 00:46 | アルビ

寺川能人

テラが湘南を退団することが発表されました。最近では、スタメンで出場して得点を決めるなど

活躍していたんで、意外でしたね。きっとまだ現役続行を希望してるだろうから、またどこかの

チームに入ってほしいな。土曜日、元気なテラに会えるのを楽しみにしてます。が、元気すぎる

のは困るけどね。そこそこ頑張ってくれ。それにしても、ソリさんに、テラにノザ。馴染みの顔が

ビッグスワンに帰ってくるのは楽しみだね。みんな、長年にわたって新潟のために戦ってくれた

監督、選手なんでね。



それにしてもアルビに契約満了話は今日もリリースされませんでした。土曜日の最終戦を

前にリリースするのが定例かなぁと思っていたので、明日無ければ、契約満了選手はゼロ

ってことで考えていいのかな?正直、今年ほど選手層の薄さを感じたシーズンは無かった

んで、首を切ってもいい選手なんてウチにはいないと思うのだがね・・・。さて明日どうでしょう。
[PR]

by corpcity | 2010-12-03 00:25 | アルビ

永田移籍報道。

永田のレッズへの移籍決定報道がありましたね。2年契約で1億円(推定)。プロ選手

として最大限評価してくれるクラブと契約したいと思うのは当然のことなんで、去年の

北野やチヨ、その他のように、新潟を離れても致し方ありません。まだオフィシャルから

発表が無いので、何とも言えませんが、現行の制度が続く限り、金のあるクラブが金の

無いクラブの有能な選手を一本釣りする状況は変わらないでしょう。じゃあ金のあるチー

ムになれ、と言っても親会社の無い地方クラブには土台無理な話で。。。選手として、

一番脂が乗ったときを新潟でプレーし、新潟で現役生活を終えてもらう、そんな当たり前の

話が当たり前にならないことは、残念です。それにしても、新潟のレギュラー2人を金の力に

よって強奪しようとするチームってね。俺がサポなら、フロントの節操の無さに嫌気が指して

くるけどね。まぁそんなルールなんて無いんだし、しゃーあないけどさ。愚痴りたくもなります。
[PR]

by corpcity | 2010-12-02 00:45 | アルビ