ナビスコ2勝目☆☆



ナイトゲームにしてはちょっと肌寒い5月末のゲーム。ナビスコカップ

なんで、観客数が心配でしたが22,000人という入場者数。評価が分

かれるところですが、リーグ戦で30,000人割れしていたホームゲーム

もあったんで、まぁまぁの数字なのではないでしょうか?さてさて、試合の

方ですが、正直負けててもおかしくない試合でした。大宮の決定機が数回

あったんだけど、しかもその決定機っていうのも、ペナルティエリアの中で

GKと1対1のような超決定機だったんだけど、それがなぜか決まらない。

新潟サポなら目を覆いたくなるようなシーンが3,4回あったんだけど、

ポストと東口が防いでくれました。シュートを打ったのがラファエル以外の

選手だったのが幸いしたね(汗)。この1勝で予選突破に向けて首の皮1枚

繋がりました。もちろん、まだまだ道のりは険しいけれど、可能性がある

限りは予選突破を目指しましょう。次節は新潟はお休み。次節にも予選敗退

が決まってしまう可能性もありますがね・・・。瑞穂で勝って奇跡を起こし

ましょう。



以下感想。


・東口&DF陣はよく踏ん張っていた。0-0だったけど、1点取れると信じて
必死に守っていたことがマルシオの決勝点に繋がった気がする。千葉ちゃん
頑張っていたなぁ。

・大宮のサイド攻撃が切れていた。ワンタッチでボールを回して、なかなか
ミスをしない。フィニッシュの精度がイマイチだったけれど、決定機を1本決め
られていたら、大敗してたかも・・。鈴木イズムが浸透してるのかしらねぇ。。

・ドゥドゥっていう選手、初めて見たけどミスもあるけど、Jリーグに慣れてきたら
いい活躍しそうな気が・・・。ボールタッチが柔らかくていいパス出すんだよな。
大宮の外国人は外れがないからなぁ。

・ラファエルはデカくてうまい。いいFWだ。あんなやつは嫌い・・・。

・マトって怪我したのかな。

・新潟の先発メンバー、やっぱり現段階であのメンバーがベストだね。慶行
→ミカドの流れも定番化してきたね。ミカにはガンガン走り回ってもらいたい。

・相手GK北野、ビジョンの違いで退団しちゃったけど、試合終了後、新潟の
選手たちとハグして、深々と新潟サポにも頭を下げてお辞儀している姿を見て、
やっぱりいい奴なんだと思っちゃったりしちゃいました。新潟戦以外で頑張って
欲しいね。
[PR]

by corpcity | 2010-05-31 00:07 | アルビ

ナビスコ連敗。

さて、今年のナビスコカップも終戦なんでしょうか・・・。

FC東京が仙台に敗れたため、FC東京が順位を落として2位に。京都は

今回の大勝で1位浮上。記録上は、新潟にもまだ予選突破の可能性は

残されていますが、得失点差も-3だし、かなり厳しいでしょうね。

f0017860_2348874.jpg


そもそも、これからのホーム2連戦がナビスコ予選突破に向けた重要な試合である

ことは誰しもわかっていたはず。それなのに、黒崎監督はサブにチャンスを与える

選手起用をチョイスした。それ自体が悪いことではないだろうし、リーグ戦では決して

できない、かと言ってナビスコの消化試合ではモチベーションにも問題が出てくる。と

考えたときに、今日の試合でチャンスを与えたのだろうか。チャンスというか、中断期間

以降、今のサブのメンバーでリーグ戦を乗り切っていけるかどうかを試したかったのだ

ろうか。私にはわかりませんが、結果だけを見ればこの采配は大失敗だったと言える

でしょう。ホームで4失点はいただけないよ。大きくリードされてから慌てて大伍を投入

するあたり、采配が意味不明です。今日のゲームは大事なゲームだったんじゃない

のか?消化試合じゃないよね?私からしたら、ナビスコは捨ててるとしか思えない。

もちろん、黒河や大輔、ファグネルが今のスタメンの選手達よりも能力的に劣っている

とは思わないし、今日も結果が出ていればこんなこと考えなかったけどね。ただ残念

ながら、今日のメンバーでは結果を出せなかったって言う事実は考えないとねクロさん。

まぁ本人も『選手をいろいろと替えて、こういう結果になったことは、今後考えなければ

ならない部分もある。』と述べているようだし、またメンバーのテコ入れするんでしょうね。



黒崎監督のバックアップメンバーを使ってみたいという気持ちもわからないでもないけど、

ホームで4点も取られて惨敗したサポの気持ちも考えて欲しいよ。まぁ結果論ですがね。





愚痴はこの辺にしといて、まだ可能性がある限りは当然勝ち点3を獲りに行きましょう。

もちろん、たとえ可能性がなくなっても勝ち点3取りに行かないとね。次の相手は大宮

アルディージャ。負けられない相手です。
[PR]

by corpcity | 2010-05-27 00:06 | アルビ

日韓戦惨敗

岡田ジャパン、またもや韓国に惨敗。

ホームで1年に2回負けちゃあね。なんだか夢も希望もない・・・。W杯まで

3週間あまりとなり、日本国民としては岡田ジャパンを応援していくほかない

んだろうけど、岡ちゃんの神通力もないし、顔から覇気が感じられない気が…

個人的には、カズ落選の質問をしたTBSのインタビューを拒否する器の小ささは

SAMURAIじゃないと思ってるんで、ここは思い切って監督を代えるのも

面白いけどね。もちろん、それ相応の人じゃないとカンフル剤にはならない

んだろうけど。そうなると、思い当たるのは・・・・オシムさんしかいない!!!!



まぁ犬会長も『岡田監督続投』を宣言したらしいから、岡ちゃんには思い切って

やって欲しいね。うちの貴章くん、大久保の負傷退場に乗じて0-1のビハインド

という展開でまさかの出場!!まぁ5分そこそこでほとんどボールタッチも出来ません

でしたが、代表キャップ数が1つ増えました。貴章には、怪我だけはしないように、

いつ声掛けられてもいいように、準備していってほしいですね。
[PR]

by corpcity | 2010-05-25 00:28 | サッカー

ナビスコカップ予選

4連勝を飾り、中断期間を迎えたJリーグですが、この土曜日にはナビスコカップ

第3戦が控えております。相手はFC東京。うちらはW杯戦士の貴章とサポメンの

ゴートクが出場できません。多分。。。FC東京は、長友、今野、石川、徳永の4人が

出場せず。多分。。。戦力的には東京の方がダウン率が大きいといえます。新潟は

貴章の代わりに最近出場できていないオオシ、ゴートクの代わりにはヒロシが入る

ことで十分戦えることでしょう。相手東京も戦力的には分厚いので、スタメン4人が

欠場でも十分脅威となる控え選手が出てくるんだろう、多分。そんなこんなで、今節も

厳しい戦いになることは必至ですが、公式戦5連勝&ナビスコカップ予選突破を目指

して勝ち点3をもぎ取ってきて欲しいです。

f0017860_173225.jpg


現在新潟はAグループ2位。東京は1位につけていますので、首位攻防戦で叩いて

おけば、予選突破に大きく前進することになります。5月22日(土)第3節の試合は、

14:00 F東京 vs 新潟 駒沢
14:00 京都 vs C大阪 西京極
19:30 名古屋 vs 大宮 瑞穂陸

京都-C大阪は、リーグ戦2連勝中のセレッソに分がありそうですが、香川が不在に

なるのでその影響がどう出るか。前節鹿島にボコられた名古屋はホームで大宮を

相手に勝つことができるのか?個人的には、残り4チームの試合結果は引き分け

がベストかなぁ。東京とのアウェイゲームの後には、ホームで2連戦が控えています。

そして1節おやすみが入って、最終節がアウェイ名古屋戦というスケジュール。

5/26(水) v.s. 京都 東北電ス
5/29(土) v.s. 大宮 東北電ス
6/9(水) v.s. 名古屋 瑞穂陸

京都はリーグ戦17位。大宮はリーグ戦16位といずれも下位に低迷しているチーム。

まぁうちらもついこの間までは最下位でしたがね・・・。この2連戦、予選突破のためには

勝ち点6を積まないといけない2試合と言っていいんじゃないでしょうか。ホームだしね。

最終節が名古屋との対戦なのでできればこの試合の結果に関わらずとも予選突破を

決めていて欲しい。何年か前のナビスコ予選でマルシオのPKを楢崎に止められて、

勝ち点1しか取れずにあと一歩で予選敗退した苦い思い出が・・・。



今週のFC東京戦に勝って、その後の2試合も勝って、サクッと予選突破を決めちゃいま

しょう。
[PR]

by corpcity | 2010-05-20 01:16 | アルビ

祝4連勝☆☆☆☆

5月15日(土) 2010 J1リーグ戦 第12節

新潟 3 - 1 山形 (14:04/東北電ス/35,858人)

得点者:
28' 宮沢克行(山形)
37' マルシオリシャルデス(新潟)
45' 本間勲(新潟)
84' 曹永哲(新潟)


先制されながらもその後に3得点して見事な逆転勝ち!!6シーズンぶりの

4連勝を達成致しました071.gif071.gif071.gif071.gif。もちろんこの記録は連勝の最多記録で

あるので、次はクラブ史上初の5連勝を目指して、再開後のホームセレッソを

叩きたいですね。こんなに調子が良いと中断期間がちょっぴり悩ましいですな。


試合の方はというと、立ち上がりは一進一退。どちらかというと、高い位置からの

プレスが山形のミスを誘って、新潟のほうが押していた気がする。うちらはミシェウ

が衛星のように中盤から前線まで、起点となってました。ミシェウに相手のマークが

集まり始めると、攻撃の核であるマルシオにスペースが生まれて、貴章・ヨンチョルを

活かしたいい攻撃が出始めてくる。やっぱり、ミシェウの存在は大きい気がします。



それにしても宮沢のボレーは美しかった。貴章のストロングポイント(笑)である相手

CKからのヘディングでのクリア。『岡田監督見てくれっ!!』って感じだったんだけど、

そのボールをミヤがダイレクトシュート。時間が止まったかのようにゴールに吸い込ま

れていきました。貴章、W杯では、もうちょっと角度つけてサイドライン側にクリアする

よう心掛けてちょうだいねっ。先制されちゃったんで山形のペースにはまっちゃうかな

と思っていましたが、マルシオのFKが決まって同点。うちらにしたらこの得点が大きか

ったね。山形からしたら、堅守速攻で逃げ切ろうというゲームプランだったろうしね。

田代、古橋の2トップはポストプレーもうまいし、当たりも強い。中盤を省略したサッカー

をしても十分攻撃の形を作れていたし、この2人が怪我無くシーズン通じて出場できたら

昨年以上の結果が残せると思う気がします。って偉そうですけど(汗)。長谷川悠を投入

して3トップの布陣になったときは脅威でしたね。個人的には真ん中には田代ではなく、

長谷川のほうがいいような気がしますがね。



勲のミドルシュート、魂がこもってましたね!「たまに決めるゴール」なんていわずに、

これに味を占めて、またミドル狙っちゃってください!ヨンチョルのダメ押し点も見事

でした。2010W杯メンバーには外れてしまったものの、今のヨンチョルを止められる

選手はそうそういないんじゃないかなぁ!?どこかの金満チームに電撃移籍しないか

ヒヤヒヤしている私は心配性でしょうか・・・(笑)。やっぱりヨンチョルは65分で代える

選手じゃないんだよなぁ。『俺は試合終了間際でも活躍できるんだよっ!!』ってことを

アピールできたね。これで5得点目だし、序盤のMVP級の活躍をしてくれてます。




今日のゲームはマルセロコーチのためにも絶対に負けられない試合だったんで、

勝ち点3を取れて本当に良かった。私もささやかながら募金させていただきました。

早く回復されることを願っております。
[PR]

by corpcity | 2010-05-16 09:26 | アルビ

マルセロコーチに勝利を!

マルセロフィジカルコーチの病状検査結果について

貴章の代表選出は嬉しいサプライズでしたが、こんなショッキングなニュースが

そのすぐにプレスリリースされるなんて。最近、試合で姿を見かけなかったんで

何かあったのかなぁと思って陰ながら心配していましたが、まさか病気していた

なんて。せっかく今シーズンから新潟に来てもらったのに・・・。黒崎監督や勲の

コメントを読むと切ないです。これから上昇気流に乗って行こうとしていた矢先の

悪いニュースでした。ただ、選手・サポーターが下を向いてては仕方ありません。

マルセロコーチも新潟の試合結果を心配してくれているようですし、次の山形戦、

絶対に勝って4連勝をプレゼントしましょう。そしてマルセロも病気に勝ってもらって

また元気に現場復帰してもらいましょう。
[PR]

by corpcity | 2010-05-12 23:36 | アルビ

Yano Kisho

f0017860_1115559.jpg




ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の登録23選手に新潟の矢野貴章

選手が選出されました!!!!個人的には、リーグ戦で得点という結果を残せて

いなかったし、これまでの日本代表の試合での使われ方などからして、

選出される可能性は正直低いと思っていました。大半のメディアも同じ認識

でしょう。ですので、貴章の選出をサプライズという表現をするメディアが

あっても不思議ではありません。ただ、選ばれた以上は貴章には代表の

誇りと新潟サポの想いを背負って南アフリカで暴れてきて欲しい。勿論

FW陣で今回選出されなかった前田(磐田)、田中(浦和)、佐藤(広島)、

興梠(鹿島)、香川(C大阪)、平山(FC東京)といった面々に想いも背負っ

てね。そして、メンバー選出だけで満足することなく、本大会での出場、

得点に絡む動きを期待しています。



それにしても岡ちゃん、今まで貴章をほとんど使ってこなかったのに、

思い切った嬉しい決断をしてくれたなぁ。。。貴章を選出した理由である

「荒さはあるが、運動量、フィジカルの強さ、セットプレー、前線での追い

まわし、スピードに期待」
という期待に応えなきゃね、貴章は。それにしても

本当に滑り込み選出だったと思う。2週間前まではチームはリーグ最下位だった

わけで、3連勝して順位を上げていなければ、この選出は無かったと思う。確かに

リーグで点決めてないし、お世辞にもシュートがうまい選手じゃない。けれど、

岡ちゃんが評価したとおり、運動量やフィジカルの強さ、相手のセットプレーでの

対人強さ(笑)なんかは、贔屓目なしにリーグトップクラスだと思う。南アフリカでも

そんな貴章らしさを存分に出していって欲しいな!


アルビレックス新潟からW杯戦士が誕生したなんてこんなに嬉しいことはありません!!

とりあえず貴章、おめでとう♪本戦での活躍を祈っております!!!!
[PR]

by corpcity | 2010-05-10 23:55 | アルビ

清水戦

<感想2>

・スカパー観戦でしたが、清水のチャンスになるとひょっこり頭が
画面に映りこんでくるんだよね(汗)。きっと地元の清水サポさんが
興奮して椅子から立ち上がっちゃってるんだろうなぁ、私も逆の立場
なら仕方ないかぁと思ってましたが、どうやらあの頭は出場停止の
ボスナー選手だったようで(汗)。自分が出場できない分興奮してしま
ったんでしょう。実況の方も『ボスナーが立った』っていう意味不明な
実況をしてましたし…。まぁ勝ったんで気にも留めませんが。

・スカパー解説の三浦やっさん。静岡出身で清水エスパルスOBって
ことで思い入れがあるのは理解できますけど、清水のチャンスになる
と『来たっ!!』とか『来いっ!!』っていうのはねぇ・・・。まぁそれだけ熱い
ってことなんだろうけどね。まぁ勝ったんで気に留めてません。

・清水は岡崎、ヨンセン、兵働、藤本の4人がすごく連動していて、いい攻撃
するなぁと関心。決定機は2,3度あったし、東口のスーパーセーブがあった
んで何とかなりましたがね。ここに小野シンジが絡んでくると流石に怖いわ。
正直出場停止3名に助かりましたね(汗)。

・伊東輝もあのメンツでスタメン張れてるってすごいことだよなぁ。。。
清水の好調が続いて伊東が試合に出続けるようなら前人未到のJ1リーグ
戦500試合出場もありうるね。すごすぎる!!

・枝村がベンチだもんなぁ。贅沢だぁ。

・やっぱり永田に代えてヒロシが投入されたことが『?』。みっちゃん怪我!?


今日は山形勝つかねぇ。リーグ戦の順位が8位まで上がっていた!!次節も
勝って4連勝決めましょう!!
[PR]

by corpcity | 2010-05-09 10:11 | アルビ

3連勝☆☆☆

5月8日(土) 2010 J1リーグ戦 第11節
清水 0 - 2 新潟 (15:04/アウスタ/15,396人)
得点者:
19' 西大伍(新潟)
43' ミシェウ(新潟)



いやぁ、選手の皆さん連戦でお疲れのところありがとう!!!!また、現地入り組の

新潟サポの皆さんもお疲れ様でした!!あなた方は勝ち組です!!!!これまで公式戦

無敗の清水を相手にアウェイで2-0完勝!!これだからスポーツは面白いんだよね。

新潟にとってみると、この5月はまさに黄金週間でしたなぁ。W杯前の中断期間まで

リーグ戦はあと1試合(山形戦)、ここまできたら是が非でももう1勝しちゃいましょう!!


<以下感想>

大伍ぉー!!!!札幌から新潟に来てくれてありがとう!!!!もちろんこれまでも思って
ましたが、今日は得点という大きな仕事をしてくれるなんて嬉しい限りです。コー
ナーキックに対してニアに走り込んでビューティフルヘディングシュート!!!!あんな
動き、これまでの試合であったっけ!?新しいオプション!?ドンピシャでしたね!!!!
ウッチーの怪我というチームのピンチを補って余りあるプレーをしてくれていま
すね大伍は。ウッチーが帰ってきた後の右SBのポジション争いも熾烈になり
そうです。クロさんも今の状態なら大伍を変えることはしないでしょうね。

ミシェウぅー!!!!相手DF陣をあざ笑うかのような落ち着き払ったシュート。今までの
外しっぷりは何だったんだ(笑)ってくらい冷静でしたね。貴章にも見習って欲しい
くらい、シュートもいいところに打ってるわ。また不動のスタメンをアピールしたね。
ただ、また黄紙もらっちゃったところは反省点だわ。出場停止も怖いしね。

東口ぃー!!!!神でしたね。先日のホームマリノス戦では、ニアを渡邉(千)にぶっこ
抜かれて失点してしまったけど、今日はきちんとはじき出したね。それと岡崎の
至近距離からのシュートをビッグセーブしたシーンは鳥肌ものです。1点でも取ら
れていたら一気呵成に反撃されていただろうし、今日のMOMは東口と言っていい
かもしれませんね。完全にスタメンを奪取したし、この調子のまま次節以降もファイト
していって欲しいです。黒河もがんばれ~。。。

黒崎采配。今日のボランチは慶行&勲でしたね。てっきり勲&ミカだと思ってましたが
ミカは後半12分ミシェウに代えて出場。この交代って、ミカがミシェウの代わりに2列
目に入って、中盤を厚くしたってことになるのかな・・・。そして次の交代は慶行に代えて
ファグネル。。。ミカをボランチに戻して、ファグネルを2列目に持って行ったのかな・・・。
最後の交代は、後半43分に永田に代えてヒロシを投入。ヒロシは単純に永田の代わりに
センターバックとしての起用だったのか!?それだったら大輔の方がいいような気も…。
正直素人の私では3枚の交代共に『?』がついた訳でしたが勝てばOKでしょう!!!!

貴章に早く点を取らせてあげたいよ・・・。5月10日の日本代表発表は超サプライズが
無い限りは厳しい状態だろうけど、奇跡が起こってくれることを信じてます・・・。



次節はホームで山形戦。前回は悔しい思いをしたので、絶対に勝って4連勝を決めて

ナビスコに向かいましょう!!
[PR]

by corpcity | 2010-05-09 00:43 | アルビ

2連勝☆☆

5月5日(水) 2010 J1リーグ戦 第10節
新潟 2 - 1 横浜FM (16:04/東北電ス/41,002人)
得点者:
7' 渡邉千真(横浜FM)
38' 曹永哲(新潟)
65' マルシオリシャルデス(新潟)

311日ぶりのホーム勝利!!!!


いやぁ、本当に長かった。残り数分になってからは、ハラハラしてドキドキしちゃって、
心ここにあらず状態でした。これまでの経験上、リードしてしまっていても『また追いつ
かれるんじゃないか…』という不安が頭をよぎりましたが、長いロスタイム5分を守りきり
見事勝利♪2連勝を飾りましたぁ!!この勢いで次節アウェイ、無敗の清水に土をつけ
ちゃいましょう!!



<感想>

・やっぱり40,000人超えるとすごい熱気だわ。拍手や声援の音圧が2万人代の
ときとは比べ物にならない。ゴールデンウィークとはいえ、どうやってあれだけの人
を集めたんだろうか・・・。S席がパンパンなのはわかるけれど(タダ券なんでね)、
その他の席の方は、みんなチケットを買ったんだろうか・・・。俊輔目当てでこんなに
集まるのか!?まぁ一時的なもので、次節以降はまた2万~3万人に落ち着いてしまうん
だろうけど、とてもいいゲームを選手たちがしてくれたんで、昨日のゲームをたまたま
見に来られた方の1割でもリピーターになってくれたら嬉しい限りです。

・ヨンチョル、3試合連続Goal!!!やっぱり切れてるぜ!!!ヨンチョルがボールを
持って前を向いたときのサポーターの『何かしてくれっ!!』っていう期待の声援が日に日に
大きくなってきております。これでチーム最多の4得点。大逆転でナショナルチーム入りも
あるかもよ!!!

・マルシオは前節のPK失敗を払拭してくれました。やっぱりマルシオは別格、キング
だね。彼が乗ってくると、うちらも調子も上がってくる訳です。このまま怪我しないで
好調をキープしていってください。

・貴章は得点に絡んだ動きが出てきた。ミシェウ、ファグネルもいい動きをしているし、
当分はこのスタメンなんだろうけど、大島の出来いかんでは、貴章のスタメンも危うく
なってくるかも。まぁそれはないかな。チームのエースとして次こそ決めてくれ!!

・俊輔はやっぱりオーラ持ってたね。ただボランチでの起用ということで、得点に絡む
動きがほとんど出来なかったように思います。あのポジションでは使い続けるのはど
うかなぁと勝手に思ってしまいました。守備もそんなにしないし、運動量も少ないしね。
まぁ、得点に絡まなかったとはいえ、左足アウトにかけて思い切り蹴ったセンタリングが
坂田にビシッと通るあたり、ワールドクラスなんだよな。試合終了間際のFKも脅威でした。

・失点したシーン、神戸戦でも同じようにペナルティエリアの中から近距離でシュートを
されたことがありました。その時は神戸の選手の決定力がそれほどなかったので、枠外
シュートとなり、事なきを得ましたが、渡邉千真クラスの選手ならマウスに飛ばしてくるっ
てことが、良くわかりました。ズルズル引いてしまうと相手の思う壺なんで、アグレッシブに
守備をしていって欲しいです。

・ロスタイム5分って長すぎだろ!!!そんなに時計を止めたシーンは無かったように思え
ますがね。ジャッジも『?』がつくものが多かった。マリノスだけにイエロー6枚も出して
るし、最後の相手GKのゴールキックにも色々といちゃもん付けてるし・・・。勝ったから
別にいいんだけど「飯田淳平」氏の名前は覚えておきます。

・狩野健太がスタメンじゃないなんて、マリノスは層があついわ。長谷川アーリアもいい
選手だしね。中盤にはいい選手がそろってるんで、点取り屋の外国人でも補強したら
上位に進出しそうな印象です。

・勲、おかえりなさい。やっぱり勲が入ると落ち着く。慶行はパスミスが何回かあったけ
れど無難にこなしていたね。次節は三門&勲なんでしょうか?ポジション争い熾烈です。

・B’sインターナショナルの社長さん、毎年毎年ありがとうござます!!




さて、次節は首位清水戦。はっきり言ってノープレッシャーなんで、思い切って行きま
しょう!!
[PR]

by corpcity | 2010-05-07 00:05 | アルビ