<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

0-1

これが実力の差というところでしょうか・・・。優勝争い真っ只中の川崎を相手に

しっかり守ってカウンターという常套手段に出たわけですが、テセのゴールで

先制され、最後まで相手ゴールをこじ開けることができずに敗戦。2連敗です。

新潟が攻められっ放しだったかといえば、そうではなく、カウンターがいい感じに

炸裂して、こっちにゴールが生まれてもおかしくないシーンは2,3度ありました。

それを決めているか、いないかの差なんだろうなぁ。唯一の失点シーンはテセの

マークをしていた千代たん、アシストになったクロスをジュニーニョに上げさせて

しまったミカド、シュートに反応できなかった北野と槍玉に挙げれば切りがないん

だろうけど、あれはうちらの選手がどうこうよりも決めたテセを褒めるべきでしょう。

むしろ、モチベーションの高い川崎の攻撃を1失点に抑えた新潟ディフェンス陣を

責めることなんてできませんわ。解説のハヤノさんも言ってたけど、本当によく守

ってました。やっぱり今の新潟の課題は得点力だなぁ・・・。




とにもかくにも、これで暫定8位まで順位を落とし、さらに今シーズン5位以下が確定。

他力本願ながら、今日の段階では、最終節の結果次第で最高5位という可能性を残し

ているだけにそこをターゲットにして頑張ってほしいですね。
[PR]

by corpcity | 2009-11-28 23:32 | アルビ

川崎戦。

さて、リーグ戦も残り2試合。

明日は14時から川崎とのアウェイゲーム。うちらは故障者続出!?らしく

守備の要である永田が先発から外れて代わりに千葉ちゃんが入る予想。

さらには攻撃の要、マルシオも前節の負傷退場の傷が癒えずに出場は難し

い見込み。大島、ジウトンも故障を抱えているらしいし、松下、千代たん、内田

も故障明け。いやはやリーグ戦も終盤になると、満身創痍です。まぁどこの

チームもそうなんだろうけどね。どこも痛くないサッカー選手なんて居ないって

よく聞くもんなぁ。とにかく、ベストメンバーが組めるかどうかは不透明な状況。

そんな時こそ、千葉ちゃんを始めとしたバックアップメンバーの活躍が必要不可欠

な訳です。相手は優勝を争う川崎。向こうからしたらホーム最終戦だし、モチベー

ションは最高潮でしょう。ヨンチョルや高徳といった若手選手の活躍に期待しましょう!!

もちろん、勝ち点3を取って、今期好調だったアウェイゲームを締めくくりましょう!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-28 00:14 | アルビ

堅碁gogo

そろそろ堅碁がリーグ戦で大暴れする姿を見たい!というサポ多数のはず。



柏戦に敗れ、3位以内という目標が消滅した今、来期に向けて新戦力(といっても

堅碁はルーキーではないけど)の台頭に期待したいところです。当然、貴章を始め

として来期の契約が未定の選手が多いという実情を考慮するとなおのことです。

エヴェルトン、いい選手であることはサッカー素人の私でもなんとなくわかるんだが、

今の起用状況からして来期の契約は・・・。給料も安いとは思えないしね・・・。退団が

濃厚なんでしょうか。そう考えるとやっぱり堅碁に早く台頭してきてもらわんとね。



次の川崎戦で途中出場→決勝ゴール!!なんてね・・・。そうなることを期待してます。
[PR]

by corpcity | 2009-11-26 00:59 | アルビ

等々力で勝利を☆☆☆

今日のゲーム

大分 1-0 川崎
チバ 2-1 FC東京

降格組が相次いで意地を見せてくれました。川崎は『やっちゃうんじゃないの?』

っていう周りの期待に見事に応えちゃった形。首位と最下位でも起きるんだよなぁ。

中村憲剛は怪我で出れないんじゃなかったのか?ダーティ森はもう復帰ですか?

新潟戦は先発でしょうかね?ガム噛んでプレーしてもいいんで、くれぐれもうちの選手

を傷つけない様にしてくれ。それにしても大分、川崎相手に完封勝利とはお見事です。

ポポビッチ監督の戦術が浸透してきたのでしょうか?来年も指揮を取ってもらいたいところ

だろうけど、契約更新するにはコストが高いんだろうなぁ。。。どうなるんでしょうね…。




チバは江尻さん初勝利だね。江尻さんは別に嫌いでもないんで『おめでとう。』と言いたい

ですな。それにしても、「この日のサッカーをもっと早く選手にやらせていれば」と悔やんだ。

ってコメントには思わず大爆笑。早くやらせろよ…。こんなこと言ってるようじゃね・・・。まぁ、来年も

ジェフ愛とやらで頑張って下さい。まぁうちらとは違うカテゴリーですがね。


という訳で、次節のアウェイゲームにて川崎の胴上げを拝む可能性はなくなりました。

思い切って戦って来い!!そして、首位に立った鹿島はホームでG大阪と直接対決。

新潟が川崎に勝ちor引き分け、鹿島が勝てば、その時点で鹿島の優勝決定な訳です。

逆に鹿島がガンバに敗れるようだと勝ち点60で並び得失点差でガンバに抜かれてし

まうというスリリングな展開。まぁ、個人的には鹿島に優勝してもらいたいかな…。

ガンバには、とある外国人選手引っこ抜かれたし、川崎はいい外国人選手多すぎるし。

鹿島は今年勝ち点6も献上してくれたんでね(笑)。



とにもかくにも、新潟は等々力で勝ち点3取りましょう。

ビッグスワンでの借りは等々力で返す!試合終了の笛がなるまで諦めずに戦って

ほしいですね。
[PR]

by corpcity | 2009-11-22 23:31 | アルビ

敗戦

マルシオ途中交代からは全く良いところなし。

マルシオが移籍しちゃった日にはどうなるんでしょうか…。。。



それにしても、ホームでどれだけ勝ち点落とせば気が済むんじゃい。。。

まぁこれが実力なんだよなぁ・・・。



ウッチーもわんちゃんも怪我で満身創痍の状態での出場だったみたい

だけど、今日のパフォーマンスでは・・・。フランサ、足速いじゃん。。。

まぁ、代わりに出れる選手がいない層の薄さがモロに露呈してしまったなぁ。



貴章が1本決めてればなんてことなく勝てたんだが、今日はアンラッキー

だったな。



これで残留争いを面白くすると同時に、新潟の3位以内が消滅。ACL出場

もかなり厳しい状態に(4位になれば天皇杯の結果次第でチャンスあるらしい)。

それどころか賞金圏内の7位ですら危ういし。せっかく上位に食らいついて

きたんだし、1000万円欲しいよなぁ。選手のみんなで山分けって訳には

いかないんだろうけどさぁ、来期の補強費の一部に補填するべく、何が

なんでも7位以内に入りましょう!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-21 23:05 | アルビ

明治大学戦☆☆☆

f0017860_014534.jpg



クラブ史上初のベスト8進出が決定!!!!


勝たなきゃいけない相手だとはわかってたけど、明治大学はやっぱり

簡単には勝たせてもらえない非常にいいチームでした。前線からの

プレスがきつかったし、運動量も最後まで落ちなかった。シュートの数も

新潟より多かったしね。本当にいいチームですわ。相手が格下というカテ

ゴリーだとやっぱり選手たちもやりづらいんだろうなぁ。



これで初めてのベスト8進出!何が嬉しいって次の試合が12月12日(土)

なわけですよ。今期のリーグ戦最終日12月7日(土)の1週間後。つまり

リーグ戦が終わっても天皇杯が残ってるわけです。当たり前ですがね。

でもこれって新潟としては初めての経験ではないでしょうか?リーグ戦

終了イコール今シーズン終了っていうのがこれまでの新潟だったんで

嬉しいわけですよ。もちろん12月12日で終わるわけにはいかない。

12月29日、さらには1月1日目指して勝ち進んでいきましょう!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-16 00:52 | アルビ

!?マルシオ!?

残留!?



マジっすかぁ!?


本当だったらこの上なく嬉しい!!


でも報知は放置って昔誰かが言ってたよなぁ・・・(-_-)




とりあえずは天皇杯に集中ですね!!


マルシオがんばれぇぇ!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-15 09:01 | アルビ

明治大学戦☆

さてストーブリーグ開幕って感じの今日この頃ですが(新潟は

去る人の情報しかないけどね・・・)、明日は大事な天皇杯。

相手は明治大学。これまで湘南、山形とJのチームを撃破して

波に乗っているだけにアマとはいえ、厳しい戦いになるでしょう。

また、ここ2試合連続で完封していることからして、守備が安定

しており、先制点なんぞ与えてしまった日にはガッチリ守って

0-1で逃げ切りに入りそうな予感あり。。。とにかく先制点ですね。



明日の試合、きっちりと勝利してくれると信じてます。一部報道では

怪我の松下の代わりに木暮!?なんて記事がありましたが、木暮が

出場するようなら彼の活躍を大いに期待しております。来シーズンは

マルシオの穴を埋めてくれとは言いませんがね。。。ちなみに、今日

行われた天皇杯4回戦。清水が3-0で甲府に大勝しました。新潟が

明治大学に勝てば、次の相手は清水なわけです。今のところ会場は

未定ですが、どこでやるんだろうかね・・・。





明日は絶対勝って、クラブ史上初のベスト8入りを決めよう!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-15 00:21 | アルビ

マルシオ・・・

嘘だろぉぉぉーーーー。。。

事実だとしたら来シーズンに暗雲が・・・

ただあれだけの活躍をコンスタントにしている選手を金満チームがほっておく

訳もないよなぁ。選手だって短い選手寿命の中で自分を高く評価してくれる

ところをチョイスするのは当然のことなんだろうし。



赤いユニ着たマルシオを想像できないし、敵に回したくない。

でも個人的にはブーイングする気にはなれないかな・・・。



移籍金3億円!?をどう使うかが来期の鍵ですな・・・。って全額新潟に入って

こないのか!?



はぁ↓。。。
[PR]

by corpcity | 2009-11-14 09:43 | アルビ

大島ぁ!!

f0017860_0131077.jpg



大島が決めたぁぁぁ!!


やっと決めてくれたよ。23試合ぶりって何じゃそりゃ(笑)。

もちろん点が取れない間、彼が手を抜いていたわけではないのを

新潟サポはわかっちゃいたけど、半年もゴールが無いとね。ようやく

決めてくれました。しかも2ゴール!!これを機にリーグ戦残り3試合、

爆発して欲しいね!!


チーム全体としてもいい内容のゲームだったんではないでしょうか?

大島以外の選手もあと一歩でゴールというシーンが多々あったしね。

三門のシュートは綺麗な展開だったよなぁ。今節も初ゴールはお預け

でしたが、次節ホームで期待しています。三門のパフォーマンス、さらに

上がってきたよなぁ!中盤でのあの運動量はすごい。試合終了までボー

ルを追いかけまくってました。貴章2号だな。


守備陣も絶好調!!磐田のシュートを2本に抑えての完封勝利!!!

被シュートが2本なんてことあったっけ?最小かな?前田・イグノの強力

2トップに仕事をさせなかった守備陣グッジョブ!!



次節は勝てないホームで柏レイソル。今節なんとなんと清水に5-0で

勝ってます!!澤選手が入ってチームがガラッと変わったようです。

Jリーグ16位のチームなどと考えずに戦わなければ、清水のように足元を

すくわれることは必至です。。。厳しい戦いになるとは思いますが、情けは無用。

柏に勝つイコール柏をJ2に落とすことに直結してくるんでね。是が非でも勝って

3位以内に望みを繋げて行こう!



その前に山形で明治大学に勝つぞ!!
[PR]

by corpcity | 2009-11-09 00:47 | アルビ