名古屋戦!!!

2連敗中、かつここ7試合勝ち無し、かつエースは他クラブへ電撃移籍。

とまぁ、いいところなしのアルビレックス新潟。貴章も代表落ちしちゃったし。

まぁこんな成績だから仕方ないけどね。



落ち込んでいても次のゲームがやってくる。アウェイ名古屋戦。前節は

ロスタイムで決勝点を挙げて、好調ガンバを0-2から逆転勝ちするなど

勢いづいてます。多分。決勝点を決めたマギヌンが興奮してユニ脱ぎして

2枚目のイエローもらって退場してくれたんで、若干の戦力ダウンって

いうのがうちらにとっての好材料でしょうか・・・。



なんだか気持ち的に沈滞ムードが漂っている新潟サポの方、多数だと

思われますが、P.J.移籍を前向きに考えてみませんかね?っていうか

前向きに考えないとやってられないでしょ。そんなこんなでポジティブに

考えてみた。。。


1.P.J.の神通力(超人的な能力)にも衰えが・・・!



・・・これはここ最近の試合を見ている人ならご存知のはず。あの切れ切れ

ドリブルが鳴りを潜め、ボールロストすること多数・・・。チャンスの芽を摘んで

しまうこともあったよなぁ。



2.ジウトン急成長!!



・・・JOMOカップでのあの活躍ぶり!PKを献上してしまうあたりは元気が良すぎ

だったけど、あの左サイドを駆け回る若武者の姿をアルビでも見たい!!と思った

新潟サポは多い事でしょう。エヴェルトンの加入によりベンチ入りすら許されなかった

けれどP.J.の移籍により外国人枠問題も解決!これでまたスタメンであの色んな

意味で驚異的なプレーを見られると思うとハラハラワクワクです!!今シーズン、

FC東京戦での開幕戦で、1点目のゴールを決めたジウトン。そろそろセットプレーから

やつのヘディングが炸裂しそうな予感がプンプンしてますっ!!



3.エヴェルトン大爆発の予感!!!



・・・やっぱこれが1番期待してるところです。あの名門パリサンジェルマンでのプレー

経験を持つ選手なんで、ポテンシャルは相当なはず!きっと残り11試合で10点位

取ってもらいましょう!!アルビフロントが見つけてきた選手だから絶対活躍する!!




なんかジウトンのクロスをエヴェルトンが決めて勝利するイメージが見えてきたぞ!!




ここ最近、チームは勝ててないわけだから、P.J.の移籍ってこれ以上無いカンフル剤

だったんだなぁ!!!と試合後に思っている私がいることを願ってます!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-29 00:39 | アルビ

P.J.

ペドロがガンバに電撃移籍。寝耳に水!


移籍の話がついて回っていた選手だし、報道を聞いたときは『やっぱり…』

って感じでした。ただ、彼のポテンシャルや将来性を考えたときに、もっと

新潟でプレーした姿を見たかったなぁというのが正直なところでもあります。



この移籍に伴う戦力ダウンは必至なわけで、フロントはACL進出を完全に

諦めたと判断していいのでしょうか?サポもそう捉えていいんですかね…。

もちろん大宮との買取オプションを行使し、ガンバに売却したらしいから、

カタールのオイルマネーが新潟に入ってくることは間違いないにせよ、

1番点取り屋の主力選手、前半戦の功労者を手放す事に対して、簡単に

納得はできません。


ここのところの失速により上位進出の目論見が消滅したから?

エヴェルトン獲得でP.J.の穴は埋められると判断したから?

キレイ事じゃなく、オイルマネーが欲しかったから?


理由はどうあれ、P.J.が去り、その代わりの選手は入ってこないのは

事実。サポの不信感はもちろんだけど、選手達が『フロントは今シーズンの

ACL諦めたんだなぁ』って思ってモチベーションが下がる事が心配です。
[PR]

by corpcity | 2009-08-27 12:48 | アルビ

準優勝!!!

日本文理高校、準優勝!!!感動したっ!!



9回2死からの逆襲は球史に残る攻撃でした!!

新潟県は大変な盛り上がりですわぁ!!





正直言えば、6回裏の6失点が全てだったなぁ・・・。守備の乱れ、連携ミスが

絡んであっという間の6失点。その中でも、ピッチャーとファーストとの連携ミス

痛かったなぁ。ピッチャーの伊藤君は『俺が取る!!』って意思表示したんだけど

なぁ。あの1個のプレーが大きかったなぁ。と、、、まぁ言い始めれば切りがないん

だろうけど、あの決勝戦の独特の雰囲気で戦った人でなければわからない緊張感

があったんだろうなぁ。そんな極限状態の中で見せた9回2死からの集中打!!



新潟県勢として初のベスト4にとどまらず、決勝戦の大舞台に進出し、あと一歩で

全国制覇というところまで夢を見させてくれた文理高校野球部に感謝です!!!

本当に見事な準優勝でした!県知事さん、県民栄誉賞あげちゃってください!!



この悔しさは、春のセンバツで晴らして欲しいね!!当然、新潟県内はもちろん、

北信越(長野、富山、石川、福井)の強豪校たちからもマークされる存在になった

から、勝ち抜いていくのは簡単なことではないだろうけどね。でもきっと春の甲子園で

また彼等の勇姿を見れるんじゃないかと期待しております。


選手・関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!




あとアルビの次の相手は名古屋!!中京に負けたリベンジするしかないでしょ!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-25 00:24 | スポーツ

ホームに弱い新潟…

24 8/29(土) 19:00 名古屋グランパス 名古屋市瑞穂陸上競技場
25 9/12(土) 16:00 ジェフユナイテッド千葉 フクダ電子アリーナ

26 9/19(土) 14:00 大分トリニータ 東北電力ビッグスワンスタジアム

27 9/26(土) 19:00 サンフレッチェ広島 広島ビッグアーチ
28 10/4(日) 16:00 鹿島アントラーズ 県立カシマサッカースタジアム

29 10/17(土) 16:00 浦和レッドダイヤモンズ 東北電力ビッグスワンスタジアム
30 10/24(土) 16:00 ヴィッセル神戸 ホームズスタジアム神戸
31 11/8(日) 15:00 ジュビロ磐田 ヤマハスタジアム NHK静岡




これから先の8試合中6試合がアウェイゲーム。

ホームで勝てないならアウェイで勝ってこい!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-23 00:26 | アルビ

日本文理ベスト4☆☆☆☆

新潟県勢初のベスト4進出!!


新しい歴史が出来ましたね。本当によく打つチームだなぁ。リードされても打って逆転

できそうな雰囲気持ってるもんなぁ。この破壊力、アルビにも欲しいところです・・・。

新潟県勢初の準決勝の相手は帝京-県岐阜商の勝者と。どちらが勝っても強豪に

違いは無いんで、決勝進出目指して是非いい戦いをして欲しいですね。



明日は、京都戦。貴章が復帰して、スタメンはそのままの模様。ジウトンはベンチ外

かしらね・・・。内容はどうあれ、とにかく勝ち点3獲ってくれ!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-22 00:12 | アルビ

久々の敗戦。。。

いやぁ負けたなぁ・・・。

開始早々の失点も痛かったけど、前半終了間際の2失点目が効きました。

レアンドロのクロスを二川がヘディング。簡単にクロス上げさせたのが

痛かったよなぁ。ヨンチョルに守備を求めても仕方ないけどね。ウッチーが

ヘルプしてくれたら良かったんだろうけど、あの時間帯はルーズになっちゃ

ったんだろうなぁ。。。



ガンバ相手に2点差はきつかったなぁと。選手たちは精一杯プレーしていた

けれど、ガンバのポテンシャルが上回ったね。パス回しとやっぱりうまかった

もんなぁ。リードされた展開であのパス回しされた日には、新潟の選手はさぞ

疲れただろうなぁ。マルシオなんかいつもの半分も実力を出せなかったように

感じた。体調不良だったかな?やっぱりマルシオが活き活きしてないと新潟は

勝てないよなぁ。そんな苦しい中での試合だったけど、大島に代わって投入され

た新戦力エヴェルトン(×:エベルトン)!!まぁ出場時間30分で評価する事は

難しいけれど、最近の大島の出来には満足していなかった私が見た感想

としては、エヴェルトンの方が大島よりも期待できるのかなぁと。まぁ各々

役割があるんで一概に評価できませんがね。1本惜しいシュートもあったし

今後に期待です。



幸いにも上位陣がみんなこけたので鹿島、川崎との差は前節のまま。ただ

うちらを含めた3位以下が大混戦になりました・・・。次節の結果次第では

7位くらいまで一気に転落する可能性もあります。。。




22日のホームゲーム、京都に絶対に勝とう!!

[PR]

by corpcity | 2009-08-20 23:55 | アルビ

ホームガンバ戦

さぁホームで勝ち点3を獲ろう!!

しっかし、ホームで勝ってないよなぁ。。。と思って振り返ってみたら、


f0017860_054182.jpg



2009年6月28日の名古屋戦以来勝っていない。。。その前だと5月17日の神戸戦。

約2ヵ月近くホームで勝ち点3から遠ざかっているわけです。(それにしてもナビスコの

怒涛の5連敗は情けない・・・)。ここ5試合ドロー中とはいうものの、リーグ戦に限って

みれば、5月23日の清水戦から約3ヵ月間負けていないわけなんで、それはそれで

評価できるではないでしょうか。ただ、3位以内を目指す上ではやっぱりホームでは

確実に勝ち点3が必要になってくるんで、そろそろ勝ち点3獲りましょう!!




貴章→ヨンチョル、ジウトン→高徳の模様ですが、最近新潟日報様のスタメン予想も

ハズレ気味なんでどうなるかはわかりませんなぁ。サポとしたらエベルトンのデビューが

見たい!!



とにかく勝ってくれ!!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-19 00:15 | アルビ

5試合連続ドロー…

清水 1-1 新潟

前半33分(清水)岡崎
後半31分(新潟)マルシオ・リシャルデス




1-1の引き分けでした。

前半の終わり際、ジウトンがイエロー2枚で退場。0-1の劣勢、数的不利、相手は清水、

アウェイゲーム、と勝ち点を拾ってくるのが困難な状況の中、マルシオのフリーキック1発で

勝ち点1をゲット!展開が展開だけに、致し方ない、良くやった結果と言えるんじゃないで

しょうか。ホームで数的有利なのに勝ちきれなかった清水の方がダメージは大きいよなぁ。

まぁ気持ちが良くわかったりしますけど・・・。



首位鹿島、2位川崎との差が開いてしまいましたが、下を向いてばかりはいられません。

この勝ち点1を次に繋げていかねば。水曜日にはホームでガンバ戦が待っています。

勝ちきれない状況ですが、ホームでやる以上は相手がどこであっても勝ち点3あるのみ

です。今日のゲームは勲が警告の累積で出場停止でしたが、次節ガンバ戦は貴章が

出場停止。それとジウトンも。ってことは、、、



エベルトン・サントス登場だよね!?


これ以上無いシチュエーションだと思うんですが・・・。ここで出てこれないようなら、現段階で

フィジカル的に問題があるか、連携面で問題があるかのどちらかなのか!?ここまでペドロ、

大島、貴章のスタメン組にヨンチョルもしくは亜土夢で頑張ってきたFW陣。夏場の連戦を

考慮すれば新しい選手が活躍してくれる事は、チームにとって非常に大きなことなので、

スタメンとは言わなくても、最低でもベンチ入りしてもらって、その勇姿を水曜日のホームで

見てみたいなぁ!!



次こそ全員サッカーで勝ち点3を獲りましょう♪♪♪
[PR]

by corpcity | 2009-08-17 00:27 | アルビ

日本平で勝利を!!

更新が滞ってしまった今日のこのごろ。アルビはリーグ戦4連続引き分けと

波に乗れずにいます。そこでこの悪い流れを変えるのは・・・。と考えたところ

ちょちょら日記を更新する事だ!!と勝手に決め付けました(前向きにね)!!



明日は波に乗ってきた清水エスパルス。アルビとは対照的に毎年夏に調子を

上げてくるチームらしい。向こうは暫定6位ながら、今日の試合で浦和が敗れた

ため、明日の試合で新潟に勝てば4位浮上なわけです。4点差をつけて新潟を

ケチョンケチョンにしようものなら、得失点差も上回って一気に3位浮上もある

訳なのでモチベーションも高いでしょう。うちら新潟はというと、鹿島が最下位の

大分相手にきっちり勝ってしまったため、暫定で首位との勝ち点差は12…。。。

明日の試合に勝利して勝ち点差を9に戻したいところだし、現実的な目標である

ACL出場のためには浦和に勝ち点差をつける意味でも勝ち点3が絶対にほしい

ところだ。



明日の試合、勲が累積警告で出場停止。新潟日報によればデビ純が代わりに

スタメン出場らしい。今シーズンの勲の活躍を見ていると、正直今のメンバーに

彼の代わりを100%務められる選手は残念ながら居ないと思うので、デビ純が

どうこうではなく、不安材料である事に変わりはない。デビ純もしくは代わりの選手

の奮闘に期待したいところです。



まぁ、苦戦が予想されるアウェイゲームだろうけど、ここはひとつ勝ち点3を積極的に

取りに行ってほしいね。エベルトンは帯同しないみたいだけど、どうなんだろうか。

当然即戦力として獲得したわけだし、清水にプレッシャーを与える意味でも連れて行く

のかなぁと思ってたけどね。外れクジじゃないことだけ祈ってます・・・。



内容はどうあれ、とにかく勝ち点3を獲りましょう!!
[PR]

by corpcity | 2009-08-16 01:22 | アルビ