<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年

あっという間の1年。

また歳食ったなぁ。

2009年は、自分にとって、アルビにとって

いい年でありますように!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-31 23:49 | アルビ

ウェルカム大島秀夫☆★

遅くなったけど大島選手の新潟移籍が正式に発表になりました。


マリノスでの活躍はもちろん、山形でも活躍し、決定力のある選手という

イメージを持ってます。記憶は古いけど、生で見た大島というと・・・・・。

と考えて記憶をたどってみると、ビッグスワンでの山形とのホームゲームで

大島にVゴールを決めれたような記憶が・・・。調べてみると、確かに延長前半

に大島にゴールを奪われて負けてますな。


新潟のシーズンデータ。

山形のシーズンデータ。


私のおぼろげな記憶では、この年、今の会社に入社した私。夏のナイトゲームで

会社終わりに同期の仲間2人と一緒に新潟駅からバスで見に行ったような。。。





ビッグスワンだったけど、平日のナイトゲームだったんで、2階席は開放せず

1階席から観戦したような。。。





そんなおぼろげな記憶だったのですが、確かVゴールはPKだったような。。。。




でも大島ってPK蹴る選手だったっけ?山形のオフィシャルでは

中央 6 ~ シュート 相手DF クリア 9 左足S (←ってどんなゴールだよ?)

っていう得点経過になっているけど、PK1とカウントされてるし、どっちが正解?

でもなんか「このPK決まると試合終わるぅ。止めろ野澤!!」と心の中で叫んだ

記憶が・・・。まぁ7年前だし、おぼろげだなぁ。主審がモットラムっていうのも

覚えてないしなぁ。。。PKだったよなぁ・・・・。



まぁ細かい事はどうでもいいんだけど、決定力のある選手なんです!!

来期は新潟で二桁得点してくれ!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-30 21:55 | アルビ

KAWA

河原移籍かぁ。


大島の獲得に伴い、出場のチャンスがさらに減る事を考慮しての

移籍なんでしょう。期限付き移籍だし、個人的には賛成。フロントも

河原自身も現状より成長できる環境を選んだのでしょう。彼の持って

いるポテンシャルからして、もっともっと出来る選手であることは、

新潟サポみんなが認めるところでしょう。出場の機会を求めての移籍

なんだから必ず栃木でレギュラー獲って、活躍して欲しい。そして、

一回り大きくなって新潟に戻ってきてくれ。


ナビスコカップの予選で決定機を外してブログ(6月3日)で謝罪してた河原。

優しすぎるんだよなぁ。プロ選手なんだからいいときもあれば、悪い

ときもあるよ。結果が出なくても謝る事ないのに、ホントいい奴というか

優しい奴なんだよなぁ。あの風貌もね。来シーズン、河原がいないのは

寂しいけど、もっとガムシャラになって、栃木で暴れてこいよーー!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-30 00:40 | アルビ

契約更新。

ようやく契約更新の話が。

ウッチー、千葉、堅碁、大野、鈴木、また1年よろしく

お願い致します!!ウッチーはすっかり新潟の顔となりました。

不動の右サイドとして、マルシオと攻撃を引っ張っていって欲しい。

千葉にとっては、自身のキャリアで最も充実したシーズンだったと思う。

31試合出場は大いに自信になったことでしょう。来年ももちろんレギュラー

として頑張って欲しい。堅碁、大野、鈴木は、レギュラーを獲るつもり

でより一層精進して欲しいですな。


さて契約更新ですが、今年はなんだか遅いような気が・・・。と思って

調べてみたら去年は年内中に半分近くの選手の去就がわかっていた

んだけど、今年はちょっと遅いのかな。12月26日(金)をもって、今年の

フロント業務は休業なんで、残りの選手の発表は来年でしょうかね。ただ

去年は大晦日に3名の契約更新発表があったので(ちなみに以下の3名)

2007年12月31日契約更新発表・・・永田 充、河原和寿、野澤 洋輔

今年も残り1週間で何名か契約更新のお知らせがでるかもね。



2007年12月27日時点
1北野
2三田→湘南(12/12)
3千葉:契約更新(12/13)
4マーカス(神戸)
5千代反田
6永田
7松下

8シルビーニョ:契約満了
9深井:レンタル契約満了
10エジミウソン:契約更新せず→浦和(12/28)
11矢野
13田中秀:契約満了
14坂本
15本間

16寺川:契約更新(12/18)
17内田:契約更新(12/19)
18鈴木(大分)
19海本:契約更新(12/11)
20河原
21野澤

22諏訪:JSCレンタル(12/21)
23田中亜
24六車:契約満了
25吉澤:契約満了
26中野
27マルシオ:契約更新(12/11)
28松尾:契約更新(12/27)

↑11名が未定でした。


2008年12月25日時点
1北野貴之未定
2中野洋司未定

3千葉和彦契約更新(12/25)
5千代反田充未定
6永田充未定
7松下年宏未定

9アレッサンドロ残留
10マルシオ残留
11矢野貴章未定
13木暮郁哉未定
15本間勲未定

16寺川能人契約満了
17内田潤契約更新(12/25)
18川又堅碁契約更新(12/25)
19海本慶治契約満了
20河原和寿未定
21野澤洋輔未定
22黒河貴矢未定
23田中亜土夢未定
24長谷部彩翔未定

25大野和成契約更新(12/25)
26鈴木大輔契約更新(12/25)
27マイケルジェームズ未定
28松尾直人未定


現在15名が未定。まぁ残り1週間で2、3名更新するのかなぁ。

サポの心理からして、みんな早く更新してもらえると冷や冷やしなくて

いいんだけど。新戦力の補強と併せて、現有戦力の契約更新も順調に

進めていってほしいところです。
[PR]

by corpcity | 2008-12-26 01:00 | アルビ

移籍情報

大島獲得!?


まだオフィシャルな発表ではないけど、決定すれば大きな補強

です!!横浜を戦力外にはなったものの、まだまだやれる選手。

アレ、貴章、大島。誰がスタメンになるのか楽しみだし、河原、堅碁

の成長も期待したい。とにかく、ウェルカムです!!もっと補強して

ください!!!



それとマルシオの残留も決定した模様。前にも言いましたが、新潟は

マルシオのチームだと思ってるんで、彼が本来のパフォーマンスを

34試合してくれたら、必ずシーズン通していい戦いが出来ると考えて

います。来年もよろしくどうぞ!!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-19 00:34 | アルビ

続投。

やはりフロントは冒険しなかったね。個人的には良かったと思う。でも

正解かどうだったかは、シーズンが終わってみないと何とも言えない訳な

んですけどね。とりあえずは、このフロントの決断がいい方向に進んで

いく事を切に願っています。



まずは今シーズン、鈴木監督が苦しんだ選手層の薄さをフロントになんとか

してもらいましょう。少ない予算の中で監督の構想に入る選手を補強して、

来期こそは上位争いしましょう!!鈴木監督また1年よろしくお願いします!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-16 00:27 | アルビ

反さん

湘南の監督就任だそうで。


古巣を次の仕事場に選んだあたり、ソリさんらしいなぁ。

今シーズンは、久しぶりに最後まで昇格争いに絡んだ湘南。

来期はソリさんの下、いよいよ1部昇格でしょうかね?

密かに応援する事にします!!



それにしてもうちらの監督はどうなるんでしょ!?まだ未定のよ

うですがね。今期の成績なら来期クビになっても仕方ないとは

思いますが、もう1年やらせてみてもいいような・・・・。賛否両論

あるかとは思いますが、新しい監督を招聘して、新しいチームに

なるよりも、今の路線でもう1年だけチャンスを与えてみたほうが

無難な気がするし、リスクは低そう。鈴木監督に能力がないとは

思わないし、少ない選手層の中でよくやったと思う。ただ、3年目の

飛躍の年に大きく低迷したことは事実。続投は五分五分なのかな。

大分のシャムスカ監督が4年目の今シーズン大躍進したように、

鈴木監督が続投するなら、優勝争い、タイトル争いできるチーム

つくりをしてほしいね。
[PR]

by corpcity | 2008-12-12 00:05 | その他

入れ替え戦

入れ替え戦第1試合は、1-1のドロー。仙台が先制するも磐田が追いついて

試合終了。試合を全部見ていたわけではないので詳細はわからないけど、個人的

には「仙台よくやったなぁ」という感想。正直言って、仙台の現有戦力では贔屓目

に見てもちょっと厳しいかなぁという思いがあったんで、磐田にボコボコにされる

んじゃないかと思ってました。追いつかれてはしまったけど、次に繋がる試合だ

ったのではないかな。磐田はもっとやれると思っていたけど、ジウシーニョの出来

がいまいちだったかな。ヤマハスタジアムでの新潟戦のように彼一人でも勝負

できて勝ち点を取る事が出来る選手だと思うんで、彼が本来の力を出せれば残留

に近づけるでしょう。アウェイゴールのおかげで磐田が有利である事は間違いない

けど、1発勝負だし、仙台にもチャンスは十分にあります!!個人的には地理的に

近い仙台を応援!!山形とともに1部にいらっしゃい!!その際にはアウェイに

行きたいね!!
[PR]

by corpcity | 2008-12-10 23:52 | その他

得点力不足

f0017860_1015885.gif



それにしても点が取れないシーズンだったな。34試合で32点だから

1試合で1点取れないってことだわね。何が原因なのか・・・。と言われても

サッカー素人の私には分析しかねますが・・・。昨シーズンが48得点。うち

エジが19ゴールを上げ、残りの29点はマルシオ、貴章らが決めたもの。



f0017860_1194521.gif




今期は32点中、13点をアレが決め、他の選手が決めたゴールは19点。


f0017860_11101194.gif



エジ→アレッサンドロによる得点減が6点というのは明らかなんだけど、アレッサン

ドロに1年目からエジと同じだけ得点しろというのも酷な話。慣れない環境、日本の

サッカーの中、13ゴールは立派な数字ではないかな。32節の退場はいただけない

が・・・。そう考えると、やっぱり点取り屋以外の選手のゴールが減ったのが1番大きな

原因じゃないかなぁと。そんな中、昨日の試合を見て思ったことは、やっぱり新潟は

マルシオのチームだなぁって。彼にボールが渡って、ウッチーが動き出してきたら(また

はその逆も)チャンスが生まれているような気がする。去年9ゴールをあげ、エジの

移籍に伴い、新潟の背番号10を背負ったマルシオ。今期は怪我の影響もあって、

わずか3ゴールに終わってしまった。いつかのブログでマルシオが新潟に残ってくれ

れば残留はできると書いた覚えがあったけど、やっぱり彼の存在の大きさを改めて

知ったシーズンだった。来期、また残ってくれる事を信じているよ、マルシオ。今期の

悔しさを来シーズン一緒に晴らそうよ!!ということで得点力不足の話だったけど

マルシオ残留してくれっていう話に結びつきました。
[PR]

by corpcity | 2008-12-07 10:57 | アルビ

自力残留!!寺&海本兄

いやぁーー。痺れる試合展開でした!!2-0から2-2になった段階で、

勝ち点3取るのはだいぶ厳しいのかなぁと正直思ってました。バンドが入って

息を吹き返したガンバ、前半とは別のチームのようにいい試合してたからね。

ただ厳しい時間しのいで、最後はウッチーが決めてくれたね。「選手を信じて

欲しい」というメッセージを送ったウッチー。有言実行です。本当に痺れました。

また忘れられないゴールとなりました。とにかく最後の最後、サポーターに

勝ち点3をプレゼントしてくれた選手達に感謝します。ありがとう!!



苦しい苦しい残留争い。来年はこんな経験はしたくない。そのためには

まずは補強から。監督交代っていう話も出てくるのかな?そんなこと思って

いたら、早速戦力外の話が・・・。


寺川と海本ですか・・・・。


年齢的な部分が大きいのはわかるけど、今日の試合のとおり、まだまだ

2人ともやれる選手だよなぁ。とりあえずはお疲れ様でした。そしてありがとう!!

2人とも現役続行の意向とのこと。どこのチームに行ってもずっとずっと応援

し続けるよ!!本当にお疲れ様、ありがとう!!今はこれしか言えません。

やっぱり寂しいねぇ。



戦力外はこの2人だけかな?だとしたら史上最小人数!?来期は今期より

大人数で臨めそうかな?まぁ既存の選手が出て行く可能性もあるから、

それはまだわからないけど…。これからのストーブリーグ、フロントには

全力で頑張ってもらって、いい選手を招聘して欲しいな。




とりあえず、選手の皆さん、お疲れ様でした!ゆっくりと休んでください!


決して満足のいくシーズンではなかったけど、今年も楽しませて

もらいました!また来年、新しいチームでがんばって行きましょう!
[PR]

by corpcity | 2008-12-07 00:48 | アルビ