<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

累積

前節、千代タンがイエロー2枚で退場したわけだが、うちのチーム、

累積警告でリーチ、準リーチの方が多々いらっしゃるわけで。。。

以下のとおりなんだが、残り7試合のうち誰かが出場停止処分になる

可能性は大。。。


リーチ

マルシオ   7
矢野 貴章  7
千葉 和彦  3
松尾 直人  3
永田 充  3
松下 年宏  3

準リーチ

内田 潤  6


中でもいただけないのがイエロー7枚でリーチというマルシオと貴章。

1枚もらっちゃうと2試合の出場停止。残り7試合しかないのに、この

2人のどっちかが欠ける、あるいはどっちも不在という試合を考えただけ

でも寒気が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 。攻撃的な選手なのに何も7枚ももらわなく

てもいいのにねぇ。2人して、ここ5試合で3枚という超ハイペースっぷり。

うちらの選手にイエロー出さないでファイトしろ!!って言うのは酷なのかも

しれないけど、くれぐれも無駄なカードはもらわないように!!遅延とか抗議

とかね。審判との相性もあるけど、とにかくあと7試合、ベストメンバーで臨んで

ほしいです。次節は千代がいないけどね。ちなみに各チームの警告の数は以下

のとおり。(ただし1発レッドは除く)。


札幌  61
鹿島  38
浦和  46
大宮  47
千葉  51
柏   48
F東京  41
東京V  67
川崎F  39
横浜FM  36
新潟  58
清水  27
磐田  57
名古屋  49
京都  49
G大阪  30
神戸  51
大分  59


リーグ最小は清水の27枚。リーグ最多はベルディの67枚。うちクラッシャー

福西だけで11枚。新潟はワースト4位です。警告が多すぎると確か罰金

くらったような。基準はよくわかりませんが、カードもらわない程度にファイト

してほしいもんです。
[PR]

by corpcity | 2008-09-30 02:12 | アルビ

負け

磐田は強くなかった。それに負けた新潟はもっと弱い。お互い降格

争いしてるチームって感じだったな。お互いぱっとしない展開が最後

まで続いて。まぁうちらはアウェイでそれなりの戦いをしたんじゃない

かなぁと。ただ予想外は、ジウシーニョが切れ切れだったこと。千代の

レベルならPKの場面は止むを得ないのかも。ジウシーニョに対して

2人でマークするとかの約束事がなかったためにいいようにやられて

しまった。千代は黄紙2枚もらったし、海本ももらったしね。うちらの

DF陣じゃあカード無しじゃ止められない出来だったよ。まぁ千代の2枚

目は厳しい感じがしたけど、解説のハラヒロミが言ってたようにイエロー

もらってもおかしくないシーンがあったから、仕方ないと思う。今日の

千代はアンラッキーだった。もっとチームでジウシーニョをケアしていたら

よかったんだろうけどね。磐田は上田の離脱が大きかったのか、攻撃面で

形を作れずに、あまり怖いシーンが無かったかなと。ただ、ジウシーニョが

今日の調子を維持できるなら磐田は残留できると思う。昨日スカパーで

ボケーっと試合見てたけど、京都やベルディの方がやばそうだもん。まぁ

うちら新潟もかなりやばいんだがね。これでまた降格ラインが上がったね。

入れ替え戦のチバの今後のスケジュールからして、やっぱり勝ち点40が

安全圏だな。そうなると新潟は何としてもあと勝ち点5を取らなくてはならな

い。次のホーム横浜戦は、なんとしても勝ち点3をとって、次の次のチバを

直接叩いて、残留を確定させよう。
[PR]

by corpcity | 2008-09-28 23:50 | アルビ

磐田

さて、大事な1戦です。選手達もこの試合の重みはわかっているはず。

ただ、うちら以上に必死な想いで磐田の選手・サポは戦いに来るでしょう。

「気持ちで負けずに!!」と言っても、降格ゾーンにいるチームとまだ余裕

のあるチームとではモチベーションの差があることは事実。ましては、今日

のゲームでチバが勝っちゃったもんだから、明日磐田が勝ったとしても、

自動降格ゾーンから自力で這い上がる事が出来ない状況なわけで。



モチベーションの差、それは仕方がないことだけど、新潟には賞金圏内の

7位が手の届く位置にあるわけだから、そこをモチベーションにして戦って

欲しい。今期の目標は5位以内なわけだしね。



ここで磐田の息の根を止めよう。
[PR]

by corpcity | 2008-09-27 23:23 | アルビ

辛勝!!

新潟 3-2 神戸

54′マルシオ リシャルデス
64′吉田 孝行
69′田中 亜土夢
78′田中 英雄
84′矢野 貴章


前半は12位と13位同士の対決らしい、どっちもどっちな展開。というか

神戸の方が押していたかな。新潟は前半20分過ぎまでシュートすら打

てず。アレッサンドロ不在が痛いかなぁ、亜土夢頑張ってくれぇ。という

感じであっという間に終了。1度オオクボが北野をかわしてラストパスって

いうあわやのシーンがありましたが、お互いに決定機のないまま後半へ。

マルシオのゴール、オフサイド!?っていうくらい抜け出して、ビューティフ

ルオーバーヘッド!!あんなに見事なゴールは見たことないって言うくらいの

ゴールでした。やっぱり頼りになるねぇ。だがしかし、あっという間に同点に。

失点シーン、北野は前に出れなかったかなぁ・・・。神戸相手に引き分けじゃ

・・・・。というサポの願いが叶ったのか勝ち越しゴールを決めたのは・・・・



亜土夢!!



おおおーーー!!!ダフったけど、よく決めてくれたよ!!!!昨日は、

亜土夢が使えないなんていってごめんよぉぉ!!!!俺の記憶が確か

ならば、亜土夢のゴールは昨年ホーム浦和戦以来、リーグ戦通算3ゴール

目。2006年のアウェイ甲府の初ゴールから全て生で見てるぜ!!!!

地味にナビスコ清水戦でゴール決めたのも見てるしね!!!!そんなこんな

で、亜土夢が結果を出してくれて、2-1で終了、亜土夢がヒーローインタビュー。

と、誰しもが思ったんだろうけど、神戸も必死でね。。。交代選手ふたりが得点

しちゃうあたりは、層が厚いよね。今日の新潟日報によると、新潟は今期途中

出場は未だにゴールを決めていないとの事。。。河原、がんばってくれい!!

同点になってしまったけど、貴章が最後に決着をつけてくれました。アレッサン

ドロ不在だったけど、勝ち点3が取れたことは大きい!!亜土夢が得点した

事も大きいね。次節はアウェイ磐田。チバが生意気にも名古屋に勝ったため、

チバと磐田の順位が入れ替わり、磐田が自動降格順位に。。。これで磐田も

ケツに火がついたはず。死ぬ気で勝ち点3を取りに来る事は間違いないので

こっちも死ぬ気で戦って、引導を渡してしまいましょう!!


亜土夢グッジョブでした!!!次節も頼みます!!!
[PR]

by corpcity | 2008-09-23 23:41 | アルビ

神戸戦

アレッサンドロの代わりは亜土夢のようで(信憑性は微妙だが)。

ただ、過去に何度かあった亜土夢のトップ起用も結果が出て

いるとは言いがたい。結果が出ていない亜土夢を使うことには

納得がいかないというのが個人的見解だけど、亜土夢しか使え

る選手がいないっていうのが現実なんだろう。FW陣の層の薄さ

には、開幕当初から疑問符がついていたけど、ここにきてそれが

露呈された感じ。ルーキーのケンゴ(といったら川又ですよ!!)に

期待するっていうのも酷な話だし。深井を放出して代わりとなる

セカンドストライカー不在がどう響くか、2試合心配でなりません。



・・・・・・・




と、あたかも亜土夢が期待できないという風に書いてしまったけど

上記内容が全くの杞憂に終わることを切に願っております。明日の

亜土夢には結果を求めたい。ゴールを求めたいね。貪欲にシュート

打っていってほしい。頑張れにいがたのスコールズ!!(勝手に命名)。
[PR]

by corpcity | 2008-09-23 00:41 | アルビ

敗戦。

名古屋 2-0 新潟


なんだかなぁという感じの敗戦。完膚なきまでにやられたという印象では

なくて、食らい付いていたと思うんだが。前半の0-0はしてやったりだろう

し。後半も辛抱して、辛抱して、相手があせったところをカウンターで勝機を

見出すのがゲームプランだったんだろうけど、後半開始早々の失点は痛か

った。総合してみて、0-2の結果が妥当なんだろうけど、善戦していただけに

残念だね。選手の皆さんは切り替えて、休養して、火曜日に備えてほしい。



木暮の途中交代が無念。俺の中では完全に木暮>寺川だね。結果論も

あるけど。病み上がりだったからなのだろうかね、あの交代。生え抜きの若手

伸ばしていかないとね。次節の神戸戦、勲が帰ってくるとベンチだろうけど、

木暮には頑張ってもらいたい。
[PR]

by corpcity | 2008-09-20 23:38 | アルビ

名古屋戦。

しばらく勝利の余韻に浸っていたい今日この頃ですが、次の試合が

やってきました。アウェイ名古屋戦。相手は首位。かなり厳しい戦いに

なることは必至ですが、選手を信じて応援しましょう。



気になるのは台風。どうやら試合中は雨の模様。

とりあえず、前半はなんとか無失点で行ってほしい!!

明日は勲の代わりの木暮に期待!!
[PR]

by corpcity | 2008-09-20 02:11 | アルビ

名古屋・・・。

さて、ようやく長いトンネルを抜け、この土曜日には次の試合が

やってきます。相手は首位名古屋!!連敗脱出の後にまた試練が

待っていました。しかもアウェイゲーム。苦しい戦いになることは

間違いないね。勝利する事で何かきっかけを掴んで、いいイメージ

で臨んで欲しい。相手は首位、ここは勝ち点3が絶対に欲しいと

思ってくるはず。しのいでしのいでいけば勝機が訪れるかも・・・。

前半で失点して、またずるずるっていうのだけは勘弁してね。そう

いえば、前節の柏戦、2-0になって、なおもアルビが攻勢になって

「このまま大勝だぁ!!」と思って見てたけど、結果は2-1。ブログにも

書いたけど、やっぱり柏はちゃんと善戦するチームなんだなぁと関心

した。きっとアルビならアウェイで0-2になった瞬間、へこんで失点

を繰り返したことでしょう。柏はチーム状態が悪い中でも、控えの選手

が活躍して1点を返したっていうのはさすがだなぁと。気になった選手

は、やっぱりフランサ!!運動量とか前線からのプレスとかは、とても

アルビじゃ使えない選手なんだけど、あのキープ力とかパスセンスは

すごいよなぁ。トラップミスとか不用意にボールを失うシーンは1、2回

だったんじゃないかな。まぁ新潟向きの選手ではないけど、見ていて

楽しくなる選手だよなぁ。ああいう選手がいると周りの選手も活き活きと

楽しくプレーできるんじゃないかな。と、柏戦回顧録になってしまった

けど、要は、次の名古屋戦、柏のように先制されても最後まで諦めずに

戦って欲しい。って最初からネガティブ・・・。願わくは今期のジンクスで

ある先制すれば勝ち点奪取率10割の法則どおり、何とか先制して

勝ち点を持って帰ってきて欲しいね!!
[PR]

by corpcity | 2008-09-16 23:46 | アルビ

11位浮上。

まぁ順位の事を言っても、1試合で順位が乱高下する今期なんで、

うかうかはしてられませんがね。ベルディが負けたんで、12位から

11位に上がったわけだが、ベルディが負けたのが犬っていうのが

ちょっとねぇ。。。なんだか不気味に上がってきてるし・・・。まぁ、

ああいうルール違反をするチームはどうあがいても降格間違いなし

だろう(←今シーズンが終わるまで根に持ってます。っていうか犬が

降格するまで根に持つ)。そんなこんなで札幌と犬が自動降格と

いうのは間違いないとして、入れ替え戦のラインだよなぁと。残り10

試合となって、入れ替え戦ラインを考えてみると、今入れ替え戦の

ポジションにいるジュビロの日程は以下の通り(次の試合で磐田が

横浜に勝つと横浜が入れ替え戦ポジションになるんだが…)。


25 横浜 エコパ
26 F東京 味スタ
27 新潟 ヤマハ
28 札幌 ヤマハ
29 大阪 万博
30 名古屋 豊田ス
31 清水 エコパ
32 柏  ヤマハ
33 鹿島 カシマ
34 大宮 ヤマハ


ホームのヤマハスタジアムでの対戦チームで上位争いをしているチームはなく

(自爆)、ホームでの5戦はいずれも引き分けではなく勝ち点3を取りたいところ

だろう(自爆)。まぁ、仮にホームで全勝した場合(まぁ新潟がいるのでそれは

ないと思うが)、勝ち点プラス15。しかしアウェイゲームが難敵が多く、ガンバ、

名古屋、鹿島を残している。エコパでの静岡ダービーも苦しいしね。そうなると

ちょちょら的に勝手に予想すると、アウェイでの勝ち点は、良くて3分2敗くらい

で3点程度と仮定。ホームとアウェイの合計で勝ち点18。ホーム全勝はまず

ないだろうから、現実的には勝ち点15くらいの積み重ねはあるかもね。そうなる

と、うちらがあと何点勝ち点を取ればいいかというと、、、新潟と磐田の差が6点。

しかしながら得失点差がショボイうちらは同勝ち点であると下にいく可能性が

高いため、あと10点、勝ち点を取れれば入れ替え戦を回避できるんじゃないか

なぁと。そうなると残り10戦で3勝1分。もしくは10分でもいい訳です。まぁとり

あえず、ホーム全部勝っちゃえば文句なし!!もちろんヤマハスタジアムでも磐田

を撃破しましょう!!
[PR]

by corpcity | 2008-09-15 17:13 | アルビ

連敗脱出☆

新潟 2-1 柏

ようやくトンネルから抜け出しました!!
内容としてもいい出来だったのではないでしょうか?惜しいチャンスも
多かったし、あと2、3点取れてても不思議じゃなかったね。2-0から
ダメ押し点を取れずに、失点してしまうあたりが苦しいところなんだろう
なぁ。まぁ結果が全て、素直に勝ち点3を喜びましょう!!貴章、アレの
2トップが決めてくれたことも嬉しい!!アレの先制点はドンピシャだった
ね。カウンター発動からあっという間にゴール前へ。マルシオがキープ
して、アレにスルーパスするかと思ったら、猛ダッシュで前線に走りこん
だウッチーにパス。それにして左サイドによく走ってたよなウッチー。折り
返しのセンタリングの精度の高さはさすが内田でした。2点目は貴章!!
今期初の2試合連続ゴール!!新潟日報のスタメン予想はやっぱり外れ
てたね。もしかして、陽動作戦!?やっぱり今日のスタメンがベストな布陣
だと俺も思う。千葉ちゃんは荒削りだけど、パワーあるし、ああいう若造は
必要じゃないかな。ただ勲の調子が気になる…。いいプレーする時もある
んだけど、1回のパスミスを気にして、縮こまってる気がするなぁ。新潟の
顔なんだから、思い切りいつものプレーをしてほしいです。貴章のゴール
、右足アウトの絶妙シュートでした。なんというか、貴章らしいね。前半
終了間際のビッグチャンスを宇宙開発して、「またかよ貴章……」という
どんよりムードを払拭してくれました。特に今日は怪我を押しての出場で
見事結果を出してくれて、嬉しい限りですわ。次のアウェイ名古屋でも
点とって、10.9にビッグスワンで見たいもんです。


柏、いろいろ感想はあるけど、今日は眠いんで寝ます。


やっぱり勝ち点3は最高だね☆
[PR]

by corpcity | 2008-09-15 00:05 | アルビ