<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歴史


日本白星発進、河原で2発/アジアユース

やりました。日本の勝利よりも我らが河原君!!1ゴール1アシスト!!

いまだかつてアルビの生え抜き現役選手がブルーのユニホームで点を

決めたことがあったでしょうか。例えそれが年代別代表であっても快挙!!

歴史を塗り変えたね。正直、レギュラーで使われるとは思っていなかった

ので、ビックリしたんだが、ペナのちょい外から豪快にミドル!!見事でした。

アトムも地味に頑張ってるようで、この世代とはいえ日の丸をつけて、2人が

プレーするとは嬉しい限りです。それにしても、やっぱり代表は注目度高い。

点決めた途端に「河原って誰?」みたいな感じで調べてるしね。アーセナルも

注目している伊藤君に負けずに、このままレギュラー取っちゃってください。

そんでもって、クラブに帰ってフィードバック。これが一番大事。リーグ戦

まだ3試合21分は寂しすぎるぜ。帰国後はじゃんじゃん使いましょうよ、

鈴木監督。今のFW陣じゃ見てる方がつまらん。今後の河原君に期待。

まぁ、これで2戦目以降はマークがきつくなるから、うまくはいかないと思う

けどね。松本で決めたリーグ戦初ゴールを生で見ていた俺。あれは貴重な

ゴールだったなぁと3年後くらいに感じさせてくれるよう、このまま順調に

育っていってA代表目指してくれい。タジキスタン戦も楽しみだね。
[PR]

by corpcity | 2006-10-31 01:09 | サッカー

ホームで…


新潟 0-1 福岡

56′ 14 古賀 誠史


降格圏内のチームにホームで敗戦。最近5試合負けなし

だったとはいえ、こんなもんでしょ我がチーム。まぁこんな

チームにようやく勝った福岡が降格争いしてるのは納得した

けどね。逆に考えたら、うちらがなぜ10位にいるのか、降格

圏内にいても不思議じゃないチームだなって改めて実感した

悲しい一日でした。まぁそこまで悲観する内容ではなかったに

しろ、なんか収穫がないっていうか、なんというか…。期待して

たヤノキショウは今日もハズレの日。後から出てきた中原の

方が断然いい!!ポストプレーもできるし、ヘディング強いし。

最後に決定機を外したのは仕方ないにしろ、もはやキショウに

光が見えない。そう感じるのは俺だけだろうか…。ただ、日記に

特定の選手を酷評すると次節がんばったりするんで、そこに

期待してあえて苦言。しかし、鈴木監督。来季に向けてよろっと

変えてみませんかね。メンバー。中村幸聖早く見たいし、船越も

もうひと花咲かせて欲しい。要するに、言いたいのはもはやホーム

とはいえふがいない戦いをしてしまうモチベーションの低い選手

達を使うより、来期の契約あぶねーっていう危機感持った選手、

少しでもアピールしてやるんだという選手を使う方がいいんじゃない

かってこと。1点取った後の福岡、やっぱり必死だった。このまま

逃げ切るんだっていう気合感じた。福岡相手に38,000人が集まっ

たんだ。今日みたいな全員が走らない、つまんない試合は見たくない。

あっという間にホームはあと2試合。どっちも勝てよ。
[PR]

by corpcity | 2006-10-29 01:13 | アルビ

がんばれちば

千葉 和彦 選手
U-21日本代表(日中韓友好親善試合)メンバーに追加召集のお知らせ


やったね千葉。

故障の水野(千葉)の代替選手としての召集ですが、これをきっかけに

コンスタントに招集される選手になって欲しいもんです。最近の千葉と

言えば、中野の故障に伴い、本来のボランチからセンターバックにコンバート。

中野が故障から明けた今では、中野をサイドバックに追いやり、定位置を

確保。始めの頃は、浦和のワシントンにPKを献上したり、大分の高松に

軽くかわされゴールを決められたりとなかなかうまくいかなかったものの

ここ数試合はレギュラーとして活躍中。最近ではプレーも安定しており

中でもコーナーキックからオウンゴールを誘い込んだ横浜マリノス戦での

活躍は記憶に新しいね。まぁ地味っちゃ地味な選手だけど、体付きや運動量

は見ていても成長した感じわかるよ。このまま成長してもらっていつかはA代表

目指してほしいね。


ち~ば、ち~ば、ち~ば
[PR]

by corpcity | 2006-10-23 21:56 | アルビ

分け

清水 1-1 新潟

得点者
2′ 17 マルキーニョス
28′ 11 矢野 貴章


試合まったく見てません。放送無かったんで…。

早くスカパーで全試合ライブ放送してくれないかなぁ。

結果から言うとドロー。前節の京都戦と同じように、これが

相性なんでしょうかね。Jリーグの大先輩である清水ですが

なぜかしら相性がいいようで。試合は、押し気味に展開して

場面もあったようで、勝てた試合ともとれるそうですが、アウェイでの

勝ち点1は大きいのでは。それでもって、やっぱり

           矢野キショウ!!

やってくれたね。ゴールシーンはハイライトで見たけど、角度の無い所

からキーパーの脇をすり抜ける感じで完全なラッキーゴール。ですが、

今の彼には結果が何よりでしょう。というか、枠に打てばラッキーが

ついてくるってことを実感して欲しい!!これで一皮むけて、次の福岡

戦でも決めてくれ。27試合で3ゴールという結果は、FWとして決して褒められた

数字ではない。あと5点くらい決められたチャンスもあったはず。

普通なら、もう期待するのはやめよう…。って思われても仕方ない

状況なんだが、新潟サポは優しい。というか、ひたむきにボールを

追い、足がつるまで転がりまわって、ゴールを目指す彼の姿に

賞賛と可能性を感じているからこそ、きっとサポは矢野キショウの

ブレイクを期待してやまないんだと思う。


チームの勝利が一番というのは、サポーター誰しもが感じている

ことだと思うけど、「Jリーグ」なんだから、日本人が活躍する姿、

見たいね。その先に青いユニホームが待ってるんだから。




今日の浦和対川崎を見てたら、やっぱり中村憲剛はうまかった。

代表ってああじゃなきゃね。サントスは…。
[PR]

by corpcity | 2006-10-22 00:40 | アルビ

日本文理


北信越高校野球、日本文理が優勝。センバツ出場確実に


やってくれました。日本文理。今年のセンバツで県勢初の1勝

プラスもう1勝、ベスト8という歴史をつくったのに限らず、今回

秋の大会で優勝!!県勢の秋季大会での優勝は1957年の

新潟商以来49年ぶり2度目なんだから、いかにして新潟県が

弱かったのかがわかるねぇ。悲しいかな。そもそも、北信越大会

っていうのが5県(新潟、長野、富山、石川、福井)の代表、計16校

が参加して行われる。だから、単純に優勝するのは5年に1回??

でもいいんじゃない。というのは安直ですが、石川の星稜や福井の

福井商、長野の松商学園、富山の…、などの全国大会の常連校が

優勝するケースが多かった中の今回の優勝。しかも準決勝で

星稜高校に12-9で打ち勝っての優勝、見事です。これにより、

2大会連続センバツ出場がほぼ確定。あとは、タバコ飲酒暴力等々

に気をつけ、静かに冬を越して、春夏春の3季連続の甲子園出場と

なるわけです。もちろん、新潟県勢では初めての快挙!!


一応、元甲子園を目指した野球少年だったわたくしにとってみれば

ホントすごいことな訳で…。それにしても日本文理の強さはすごいね。

もはや県内には敵なしで、県内では公式戦20何連勝中だとか。

そーいや昔、文理と対戦して大負けした覚えが…2-13とかで…。

ぜひセンバツでも頑張って欲しいですね。個人的には、文理に対抗

する公立高校の台頭を期待してます。
[PR]

by corpcity | 2006-10-18 22:37 | その他

すっきりしない


ドロー

新潟 1-1 京都

49′ 17 内田 潤
79 オウンゴール(ひろし)


4連勝はならず…。これが相性(対京都に勝ってない)といえば

それまでだが、それまでのメンバーはお互い一新されてる訳だし

ようは実力ってことだよな。9位と18位で、一見は実力差がある

ように見えるけど、そんなに新潟強くないって。悲しいけどね。

振り返れば、前半は五分五分というかお互い慎重に戦ってた感じ

で、リスクを冒してまでは攻め込まない、勝負は後半って印象で

その通りに0-0で終了。後半早々に、内田じゅんちゃんが、

新潟移籍初ゴール!!今日は左SBにひろしをもってきて、右SBに

内田を配置したのだが、これが功を奏した。ひろしのクロスに

走り込んだ内田が切り返して、左足でゴール。美しいゴールでした。

ひろしも良かったんじゃないかな。けれども、その後が悪かった。

相手がマリノスあたりの強豪ならば、1-0で逃げ切れ作戦なんだ

ろうけど、下位の京都ということもあり、今日は積極的に2点目を

取りに行ったはず、と言うか取らなきゃいけない試合だった。けれど

切ったカードは、慎吾→矢野、内田→三田。1点を取りにいくより

守って勝とうという姿勢に感じたのは俺だけでしょうか。その後、

ゴール前でシルビーニョが決定的なシーンを外した瞬間、嫌な予感が

頭をよぎったね。相手のゴールシーンは、ひろしにあたってのオウン

ゴールだったけど、まぁあれは責められんでしょう。2点目を取れな

かった新潟が弱かったね。というか、やっぱり京都の方が勝ちたい

気持ちが強かったかな。新潟が気を抜いたとは思わないけど、それ

以上に、京都の勝ち点1は持って帰るんだという気合を感じました。

モチベーションの問題は、どうしようもないんだがね。ホームなら

勝ってほしい試合でした。


次節は清水。厳しい試合になるかと思うけど、勝ち点1は持って帰って

来てほしいもんですな。
[PR]

by corpcity | 2006-10-14 22:37 | アルビ

シーズンパス


家に帰ると「シーズンパス継続確認のお知らせ」が…。

もうそんな時期かぁ、と思いつつ、アルビレックス関係者も

1部残留がほぼ決定したものとの見解なんでしょうな。2部落ち

の危機に直面してた場合に、継続確認の案内は出来ないでしょ。

2部に落ちたら観に行かないっていうサポーター(と呼ぶべきか…)

も中にはいるだろうし。そんなこんなで、継続案内。アルビに貢献

している我が一族、法人会員であるうちの会社で9枚。個人会員と

して4枚。合計11枚もシーズンパスを購入しております。だから、

観客動員でいうと11/40000だね。親類縁者率0.0275%・・・。

今年も懲りずに全員継続のようで…。もちろん我が家も。そんでもっ

てアルビビンボー。来シーズンも払った金額以上に楽しませてください。

ってまだシーズン終わってないんだけどね。今年はまだ元とってない

から、ホームであと3勝はして欲しいね。
[PR]

by corpcity | 2006-10-11 22:38 | アルビ

3連勝!!


やったねー!!

新潟 1-0 横浜

得点者
75 オウンゴール(河合 竜二)


もはやビッグスワンではお馴染みとなったバケツをひっくり返した

ような雨の中、集中を切らさずによく無失点で抑えたね。正直、

0-0、勝ち点1でオッケーという気持ちもあっただけに、この勝利は

大きい。オウンゴールを呼び込んだ、千葉の気迫と松下の高速

コーナーキック。いずれも新しい選手が活躍してくれると嬉しい。

ファビ、ひろしもうかうかしてられないね。底上げは重要ですよ。

まぁマリノスは、完全に優勝争いから落っこちたんで、モチベ低かっ

たのが大きかったのかな。続く相手は、残留争い真っ只中の京都。

死に物狂いで勝ち点を拾いにくるはず…。3連勝中、格下とはいえ

侮れませんぜ。エジは次も駄目だろうし…。それにしても矢野くん…。

まぁ出来の悪い子ほどかわいいというんだけど、次節に期待だね。



それはそうと、この試合雨もすごかったけど、風もすごくて体感気温が

低かった。今年もこんな時期になったかとしみじみしていた訳ですが、

この試合に、わがジュニアを初めて連れていってみましたぁ!!

こんな感じ。


f0017860_21215494.jpg



1歳4ヶ月でのデビューでしたが、さほどグズることなく試合観戦。

矢野キショウの動きがイマイチだったという顔してました。ただ、

0-0で点数が入らなかったのがつまらなかったらしく。後半25分


f0017860_214074.jpg



試合終了…。その後のゴールでの大騒ぎにも動じず、勝利の

歓声を子守唄にすやすや寝ておりました。なかなかの大物だな。

とりあえず不敗神話つくっておきました。また連れて行きたいです。
[PR]

by corpcity | 2006-10-08 13:06 | アルビ

ガーナ

日本 0-1 ガーナ

残念でしたね。

親善試合、メンバーもそこそこ、ガーナって?、残業。

その他もろもろの事情もあり、90分間しっかりと見た訳

ではありませんが、完封負け。今の代表はお試し期間中の

ような選手が招聘されていて、この結果を受けてやっぱり

海外組が必要だとの議論が出ているようです。個人的は

ジーコのように偏った人選ではなく、若手、J2を問わずに

初召集するというオシムのやり方は好きです。まぁジェフに

偏ってはいますがね…。Jリーグで結果を出せば、代表に

選ばれるというモチベーションがあるというのは、選手に

とってはやりがいにつながるし。バンドなんてそうだしね。

特にこの時期は、優勝争い、降格争いから脱したチームの

選手は、目的を見失いがちになるだろうしね。まさに我等が

アルビ!!なんとか今シーズン中に日本代表入りする選手

出ませんかね。最有力はシンゴでしょう。ここまで9得点は

MFとして立派だし、ほとんどがフル出場。彼の走り回るプレイ

スタイルもぴったりだと思うんだが。噂では、インド遠征に

備えて予防注射だけはしておいたらしいし…。って選ばれ

なけりゃ意味無いんだけど。そのためには、次の横浜戦も

なんとか活躍してPRしてくれい!!


なんか代表戦の感想がゼロになってしまった。
[PR]

by corpcity | 2006-10-05 22:50 | サッカー

残念ながら


アルビは久しぶりの連勝をおさめたのにも関わらず、

ちょちょらのもとにバッドニュースが…。


またもや尿酸値が…


健康診断の結果が出たんですが、結果は「C」判定。1年前に

初めて尿酸値が高い(上限7.0のところ、俺は7.1)と判定され

かなりのショックを受けたんだが、1年経って今回は7.2!!

わずかながら上がってしまったぁ。って全世界に向けて公表して

どうするんだっていう話もあるんですが戒めのために…。

そもそも、この尿酸値って、お酒飲む人が高くなる値のようなん

ですが、俺は酒飲まないんでねぇ。なんなんだろー。改善する

にもどうしたもんやら。まぁ運動不足が原因でしょうかね。あまり

ひどくなると、高尿酸血症となり、やがて尿酸が結晶化して

激しい痛みが起こるようになる(痛風)。


怖っ!!


まだ30歳を前にしたヤングマンなんですがね。

健康には気をつけたいね。
[PR]

by corpcity | 2006-10-04 21:46 | その他