<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

惨敗


横浜 2-0 新潟


まったりとBSにて観戦。BSで放送されると、そこそこの成績を

収めているような印象があったので、期待していたのだが…。

残念ながら、全国の皆様方に醜態をさらしてしまったね。結果は

もちろん、内容が悪すぎ。マリノスのシュート練習ですかね。

5-0でもおかしくなかった。GK北野の「正面にシュートを呼び

込む見えない力(笑)」プラス「彼のスキル」が大当たりして、

なんとか2失点に落ち着いたかなと。前半あたまから、マリノスの

「岡ちゃんをクビにはできない!!」という気迫に負けてたね。

サポけっこう入ってたみたいなのに残念。唯一の希望は「船越」。

彼の存在感バツグンだね。終了間際に惜しいシュートがあったけど

このまま行ってくれれば、復活ゴールもそう遠くないかも。



この試合、エジが悪かった。まったく前線で走れてない。相手の

坂田の半分しか走ってないね。まぁ坂田の決定力の無さには

逆に助けられたんだけど…。エジを引っ張らざるを得ないチームの

状況が問題だね。個人的には、スパッと中原に変えてもらいたか

ったね。FW争いに船越が加わり、より競争が激化するのは必至。

サテライトではブレイク中の中村幸聖、えなりくんあたり、金曜の

セビリア戦で出てきますかね。
[PR]

by corpcity | 2006-07-30 23:19 | アルビ

鹿


新潟 0-1 鹿島



以下負け惜しみ

・今日の出来なら勝ってもおかしくなかったな。

・審判が岡田じゃなかったら、あのフリーキックないだろ。

・今の鹿島じゃあ優勝は無いね(-_-)。

・小笠原、柳沢…。たしかW杯出たんだよね??

・エジが本調子ならなぁ…。

・39,000人入ったし、いいんじゃないの。



なんか空しいなぁ。



という訳で1週間で  4位→9位  。

定位置かよっ!!まぁ我等の実力からすれば、こんな

もんでしょ。うん。次次。試合内容自体はそんなに悪く

なかったと思うし、あとは神様がこっち向いてくれたら、

いい方向に向かうでしょう。と神頼みして寝ます。
[PR]

by corpcity | 2006-07-27 00:09 | アルビ

鹿島

明日はリーグ戦再開後、はやくも3試合目!!

選手の皆さんお疲れ様です。しかし!!ここで

ずるずる連敗するわけにはいきません。相手は

前節連敗を止めたアントラーズ。ここまでは、今

ひとつ波に乗れていない感がありますが、前節の

4得点で、エンジンに火がついたかも…。長野での

試合を終えて、そのまま新潟入り。新潟のジメジメ

気候対策も前々日入りすることで克服?するなど

この1戦にかける意気込みを感じます。


我らがアルビ。スタメンはいじらないようですが、動きの

悪い選手はどんどん変えちゃってくださいね、監督。

選手交代の遅さには、かねてから悪評が高いんで、

ここぞの時の淳ちゃんマジックに期待。アトムあたり

後半あたまから出しちゃうとか、六車も見てみたいし。

とにかく若手の台頭に期待!!というのは、


ソリさん、わがチームはゼロですか?


まぁ実力ですから、仕方ないけどね。

とにかく勝ち点3!!だめなら勝ち点1!
[PR]

by corpcity | 2006-07-25 23:06 | アルビ

大分


さくっと負けました。0-4だから、ざっくり負けました。

やっぱり快勝のあとはえてしてこんなもんですな、我がチーム。

裏を返せば、精魂尽き果てたのかもね。一番移動距離もあったし。

しかし、0-4はいただけないね。せっかく得失点0にしたのに…。

開幕戦で-6を目の当たりにした私にとって、いつになったら。

プラマイゼロになるんだろ~。って、途方に暮れてた3月初旬。

やっとこさ、浦和相手にきれいな体に戻った!!って思ってた

のに(泣)。またしても逆戻りでっせ。


試合後の誰かのコメント「心にすきがあったかも…」


もう聞き飽きました!!


相手を下に見れるようなチームじゃないだろ。悲しいけど。

どこが相手でも、100%ファイトしてくれよ!!してると思うけどさ。

こういうコメントやめて欲しいね。


次節は鹿島。相手は決して調子がいいわけじゃないんだけど、

ポテンシャルはご存知のとおり。ホーム5連勝目指して頑張れ。
[PR]

by corpcity | 2006-07-24 22:11 | アルビ

浦和戦つづき


いまだに勝利の余韻にひたひたと浸っている今日この頃

です。ただいま、じっくりと録画放送を見直しているところです。

なんて至福なひと時なんでしょう。あの試合、改めて振り返って

みるとスコアは2-1。けれども、浦和はあと2、3点、新潟はあと

1、2点取っててもおかしくなかったね。そんな中でも、勝ち点3が

転がってきた訳で。要するに、うちらにツキがあったのかなぁと…

とくに浦和のシュートはことごとく北野の正面。北野のポジショニ

ングがいいのかもしれませんが、あれがワシントンならとか、あれが

ポンテなら…と思ったのは事実。にしても、相手は現役(元現役)

日本代表が3人もスタメンで名を連ねているチームに勝ったんだ

から、自信を持って次の試合につなげて欲しいね。正直、山田の

ビューチフルミドルを目の当たりにして、追いつかれるのは時間の

問題か!?と疑ってしまったんだが、1点差での逃げ切り勝利。

さらには、ジャッジに定評がある?家本さんのロスタイム5分。

長かったね~。最終的には96分くらいまで試合してたもんね。

家本のおかげで冷や冷や倍増。2-0で勝つより興奮したよ。


まぁ大勝利のあとには、得てして落とし穴が待ってるわけで…

次節は好調シャムスカ大分。彼らも乗ってるよー。勝って鹿島と

やりたいなぁ。けど選手たちもかなり疲弊していると思うんで、

無理しないでほしいけどね。
[PR]

by corpcity | 2006-07-21 00:01 | アルビ






新潟 2-1 浦和



J再開!!最高の最高の形で再開しました!!俺の中での

歴代1位のゲームですな。ポンテ、ワシントンという飛車角

抜きの試合だったものの、とにかく選手が死に物狂いで、

ファイトしてくれたのが勝因だね。後半は、演技が半分あった

かもしれないけど、ほとんどの選手が足つってたもんね。

それにしても、エジミウソンはすごいね。復帰初戦で、きっちりと

決めてくれたし、(といっても、生で見れなかった!!)

やっぱエースだね。シルもゴールはもちろん、とにかくボランチ

として、ボールを落ち着かせる役割をきっちりとこなしてました。

本当に彼を獲得して良かったね。そして、ちょちょら的本日の

MVP!!「ひろし」!!いやー、本当よく動くね。

田中くんを筆頭とする強力相手FWをよく抑えてました。もちろん

ウメッティ、兄貴、光のディフェンスライン全体が頑張ってたんだ

けど、その中でも、あの俊足!FWとしてもいけるんでないかい?

ビッグスワンからの帰り道、会社の仲間と会ったんだけど、彼も

「MVPはひろし!!」と言ってました。ルーキーながら頼もしい

存在です。この調子なら、アルビ初の新人王も夢じゃないぜ。だって、

僕たち今4位ですぜ。まぁ順位の話をした途端に負けちゃうのが、

アルビなんで、このままマークされない程度に勝っていきましょう。


今日は興奮してなかなか寝付けなそうです。


選手の皆さん幸せなひと時をありがとう!!

2点目取ったときの浦和サポのボーゼンとした姿が忘れられないね~。
[PR]

by corpcity | 2006-07-19 23:52 | アルビ

いよいよ!!

リーグ戦再開!!


相手は

再開初戦が浦和とは、わかっていたけどキツイなぁ。

頼むから、今期開幕戦みたいなことは勘弁でっせ。

新潟日報さまによると「新潟戦ではFWワシントン、

MFポンテを負傷で欠く上、MF長谷部が出場停止だが

昨秋から負傷で戦列を離れていたFW田中達の先発

復帰が濃厚…」とのことです。まぁ戦力的に見れば、

うちらが下というのはわかりきってるんで、それに対して

どう対応するかですね。


期待はエジ!!今まで休んでた分、爆発してくれ!!
[PR]

by corpcity | 2006-07-18 23:33 | アルビ

W杯終了モード


W杯も終わり、日本はJリーグモードに突入です。

賛否両論あるJOMOオールスターが開催されました。

結果は西軍の勝ち。我が新潟からも鈴木慎吾、野澤の両名が

スタメンで出場。おまけに鈴木淳さんもコーチとして出場する

など、個人的には見てて楽しかったです。特にシンゴは結構

よかったんじゃないかな。巻にピンポイントクロス上げてたし。

オシムが観戦する中でのゲーム、及第点ではないでしょうか。

オシムが試合後に「今日話すことはない」みたいな事を言って

たけど、真剣勝負じゃないからね、オールスターは。その辺りが

賛否両論ある理由なんだろう。だけども、中澤がドリブル突破して

フリーキック決めちゃったり、土肥がフリーキック蹴ってみたり

単純に楽しいもんだぁと思って私は見てましたがね。ただ、

リーグ戦が5日後にある点やケガしたって誰も保障してくれない点

なんかを総合的に見ると…。まぁ日本はオールスターっていう

響きに弱いから(私含めて)、しばらくは無くならないでしょう。
[PR]

by corpcity | 2006-07-16 16:55 | サッカー

W杯その17

イタリア優勝で終わったW杯でしたが、決勝に進んだ

両チーム。顔ぶれを見ると、決勝に進むにふさわしいチーム

だったなぁと…。イタリアはデルピエロが控えだし、トッティは

後半で引っ込んじゃうし。日本に例えるなら、ナカタを後半で

代えるようなもんだからなぁ。フランスもしかりで、ユベントスの

トレゼゲが控え。途中出場はしたものの、結果的に唯一PKを

外しちゃったんだけど。とにかく、W杯でいい成績をおさめる

には、選手層の底上げが必要ってことですね。予選3試合、

決勝Tから4試合。計7試合を戦うだけの体力、選手層が

求められる訳です。それを考えると、日本が敗退したときも

ちょちょら日記に書いたように、所属チームでまともに出場

できていなかった海外組を主体としたチームでは、勝ち上がれ

ないでしょ、やっぱし。オシムジャパンになると、どういう面子に

なるかはわかりませんけど、もっと国内に目を向けて欲しいね。

オシムさん新潟でお待ちしてますよ~。
[PR]

by corpcity | 2006-07-12 19:05 | サッカー

W杯その16


イタリア優勝!!

決勝戦とあっておもしろい試合でした。ボールもつながって

ほとんどピッチから出ないし、お互いシュートまでいくし…。

前半は特にね。後半は30分過ぎから連戦の疲れか、

延長を覚悟したのか、足が止まってちょいとつまんなかった

けど、伝統国同士の対決は見ごたえがありましたな。

そんな中でのジズーのヘディング!!マテラッツィが何を

言ったかがクローズアップされてますが、あの行為は

肯定できないでしょう。あれだけの栄光を背負ってきた人

なんだからね~。なんかイタリアの優勝よりも、ある意味

インパクト強かったかなぁと。さすがジズー。

でも、あれで引退となると寂しいな。もっとふさわしい花道が

あったんだろうけどね。まぁこれがまた伝説になるんだろう

けどね。

決勝はまた振り返るとして、今日はさよならジズーってこと

で、ここまで。
[PR]

by corpcity | 2006-07-10 22:32 | サッカー