<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

首位叩き!!!!

第10節

RESULT

  1-0  G

得点者

得点者:'43 中原貴之(新潟)


勝ってもうた!!


ガンバの連勝を6で止めてやったぜい!!前半終了間際に中原若大将

ビューチフルゴールで先制。帰宅後に録画を8回ほど確認したが、あの左足は

ワールドクラスだね。結局、試合終了まで大したチャンスがなかったことを考えると

ほんともう中原さまさまって感じです。


それにしてもガンバを完封できるとは思ってもみなかった。先制した段階で

守って守って隙あらばカウンターという引きこもりサッカーに徹した訳だが、

おいらの中で「どうせそのうち破綻するだろう」なんて失礼な思いがあったのは

事実でございます。選手の皆様ごめんなさいm(_ _)m。しかし、90分間集中

し続けた選手達、我がアルビの選手は着実に成長しているんです!!

見事狙い通りに1-0で完封勝利。新潟相手に負けたとはいえ、昨年の覇者

G大阪、アジアCLで疲弊しているとは思っていたけど、パス回しは正確だし、

シュートまでもっていかれてるし…。やっぱり個々の能力は高いなぁと感心。

特に、シジクレイ!でかいくせにうまい!DFのくせして攻め上がる。なぜかしら

シュートがGK北野の真正面ばかりに飛んでいったのは神のおかげでしょうか…。

入団4年目にしてリーグ戦初出場の北野がツキが運んできてくれたのかなぁ。

北野だけど、先日のブログに反町前監督だったら負けるまで北野を使うんじゃ

ないかと書いたんだが、これで北野がスタメンで2連勝!ジュン監督も負けるまで

使い続けそうな予感。次節も期待してますよー。



とにかく今日は全員がMVPだね!!それと抽選で3等ゲットしました。

Draft Oneを2本セットが当たったんだが、酒はあんまり飲まないんで

お茶にしてもらいました。ありがとうSAPPOROさん!!
[PR]

by corpcity | 2006-04-30 21:35 | アルビ

いかに…

第10節

  v.s.  G


やってきましたG大阪戦。これまでの9節の相手とはちと違いまっせ。

間違いなくJトップクラス。しかも相手は6連勝中!!ここで取りこぼしする

わけにはいかないと誰もが思っているはず。数字にも如実に表れて

ます…。最近toto買ってないけど支持率低いなぁ。

だがしかし、やすやすと勝利を手渡すほど俺達もバカじゃない。

下克上しましょうや。



予想スタメン

<アルビレックス新潟>

------中原---矢野------

--ファビ----------宮沢---

------シル---テラ------

--梅山--ヒロシ--海本兄--三田-

--------北野--------

我がアルビ、好調にかげりの見えてきた慎吾に代わって宮沢、前節

ナビ杯で好セーブを連発した北野がノザに代わって出場の模様。

何もガンバ相手に主力を変えなくとも…。と思うのは凡人の私だけで

しょうか。宮沢は個人的に好きな選手なんで頑張って欲しい。プレース

キックには大期待!!ゴール前25メートルくらいから蹴らせてやりたいな。


<G大阪>

------マグノ アウベス------

--家長---前田---フェルナン---

-----橋本-----遠藤------

--山口--宮本--シジク--加地--

--------藤ヶ谷--------


そうそうたるメンツですな。代表選手はもちろん、マグノアウベス、

フェルナンジーニョの攻撃力は脅威。その中でも、要注意なのは

やっぱ遠藤でしょ。アイツはうまいよね。キープできるし、ラストパスも

正確。デフェンスが引きすぎればミドルシュートが飛んでくるし。

俺的にはジーコジャパンのレギュラーとして出場して欲しいくらい。

代表ボランチ争いは厳しいけど、hideや小野より活躍してくれそう。

…褒めてどないすんねん。明日は、シルと寺ちゃんが封じてくれる

でしょう。


ゴールデンウィーク1発目。勝ち点期待してまっせ。
[PR]

by corpcity | 2006-04-29 23:10 | アルビ

ACL


アジア制覇の道は険しい…

リーグ戦6連勝中と調子ノリノリのG大阪でしたが、結果は0-2で敗戦。

ガンバといえば、失点しても、それ以上に得点して勝つチームなのだが、

ピッチコンディションの悪さと雨の影響したのか、自慢の攻撃力が空振り。

完封されての敗戦となった。この敗戦により、自力突破が消滅したのだが

相手関係から察するに、決勝トーナメント進出はかなり困難な状態に

なってしまった。まぁ、WBCではメキシコがメリケンに勝ったことだし、

絶対ということはありませんがね…。厳しい状態になったのは間違いなし。


今大会(第4回)はJリーグ王者G大阪と、05年の天皇杯優勝の東京Vが

参加しているのだが、これまでを振り返ってみると日本勢の成績は芳しくない。


第1回 2002/03
  優勝 アルアイン (UAE)
      鹿島 準々決勝リーグ敗退
      清水 準々決勝リーグ敗退
第2回 2004
  優勝 アルイテハド(サウジアラビア)
      磐田 1次リーグ敗退
      横浜 1次リーグ敗退
第3回 2005
  優勝 アルイテハド(サウジアラビア)
      磐田 1次リーグ敗退
      横浜 1次リーグ敗退


ダメダメですな~。一昨年、昨年ともに仲良く磐田、横浜が出場するも

決勝トーナメントに進めずに仲良く敗退。44日間で13試合!!をこなす

過密日程の中でどう戦うかが勝負の分かれ目になるのかな。

それにしても、石油産出国強いなぁ。メンバーについては全く知らないのだが

オイルマネーを駆使して強力助っ人を補強してんのかな。こんな奴もいたしね。


今大会はV東京は別としても、ガンバにはリーグ覇者としていいところ

まで行ってほしい気持ちがあったんだが…。あのチーム力をもって

しても勝てないとはなぁ。残り2試合となったけど結果はどうあれ、

日本代表として、最後まで全力を尽くしてほしいね。


いずれアルビがアジアCLに出られる日が来るんでしょうか。

何年後、何十年後になるかは知りませんが、その時はパスポート取り直して

応援に行くぜ。出来れば韓国のチームとやりたいなぁ。焼肉食べたいしね…。
[PR]

by corpcity | 2006-04-27 20:57 | サッカー

チップスター杯

第3日


清水 1-2 新潟
≪得点者≫
清水:枝村11
新潟:矢野38、中原52

今季初の逆転勝ち!!


貴貴コンビ(勝手に命名)揃い踏み!!


これでC組の2位に浮上!本選進出もありうる??


前半失点イコール勝ち点ゼロの法則は、これにて終了です。いやーうれしい誤算

です。前回ホームで試合したときには、相手が1.5軍、うちらは主力を投入して、

結果は3-3の引き分け、さらにはエジ、イサオが負傷退場というオマケつきで

ガッカリきていたんだが、今日の試合は、その逆だったね。半分がサテライトという

新潟に対して、相手はマルキーニョス、チョジェジンの2topに象徴されるとおり

ほぼベストメンバーで来ました。新人王候補№1の藤本じゅんご君も先発してたし。

そのチーム相手に、逆転勝ちとはよくやった!!


実は、わたくしの兄(わたくしに負けず劣らずアルビバカ)が日本平に参戦していた

らしく、試合後には勝利の電話をしてきましたよ!!なんでも今日スタメンのボランチ

千葉和彦選手のお母さんのとなりで観戦してきたとのこと。大半は清水サポの中

「実は千葉の母なんです~。」と声をかけられたそうです。プロフィールを見ると

北海道出身のようだが、お母さんはわざわざ息子の勇姿を見に来たのかな?

うちの兄ちゃん曰く「GK北野が当たりまくってた。」とのこと。

初めての公式戦出場だったのに、やるじゃん!!ジュン監督はどう見てたかな。

反さんだったら、木寺兄貴みたいに負けるまでスタメン。なんてことに出たかもね。

ノザもうかうかしてられませんぜー。六車、千葉のダブルボランチも及第点とのこと。

あくまでうちの兄ちゃんの評価なんで当てにはなりませんがね。

まぁこの調子で戦力の底上げしていきましょう。
[PR]

by corpcity | 2006-04-26 21:23 | アルビ

完敗

第9節

福岡 2-0 新潟


諸事情により、テレビ観戦できませんでしたので試合内容については

よくわかりません。にしても昨日の俺の予想ズバリ!!(悪い方で)


やっぱり助っ人は、奥さんが来日すると力を発揮するんだなぁ。まぁ

グラウシオのゴールは、海本あんちゃんのクリアミスによるごっつぁん

ゴールだったけどね。愛の力は偉大ということにしておきましょう。

海本あんちゃん……。前節からプラマイゼロということで。永田くんが

復活したら、うかうかしてられませんぜ。


それと、「前半ゼロで守ればいけるんじゃない?」の法則はやっぱり健在。

裏を返せば、前半取られたら勝ち点ゼロな訳で…。あと5分守れればという

ところでの失点だけに痛かったね。


2連勝して天狗になった訳でもあるまいし、次です。次。さてお相手は…




次の次です。次の次に期待しましょう(笑)。
[PR]

by corpcity | 2006-04-23 17:56 | アルビ

ハチ退治

第9節予想スタメン

<アビスパ福岡>


-------グラウシオ------

--古賀----久藤----薮田--

-----ホベルト--城後-----

-アレックス-千代反田-金古--北斗-

--------水谷--------



<アルビレックス新潟>

------中原---矢野------

--慎吾----------アトム--

------シル---テラ------

--梅山--ヒロシ--海本兄--三田-

--------野 澤--------



相手さんは今節あたりから怪我人が復帰の見込みだそうで…

宮崎光平あたりも出てくる可能性ありますな。昨年は主力として働いた選手

だし。スタメンで要注意なのはグラウシオ。どうやら奥様が福岡観光に来られる

模様で…。助っ人外国人の間ではサッカーのみならず、プロ野球においても

よく耳にする話題なんだが、本当に選手が活躍しちゃったりするんだよね。

うちのエジミウソンとか昔在籍していたマルクスとか…。奥さんが来ると点取って

たような印象がある。愛の力というべきなんでしょうか(笑)。だもんで、要注意。


それと出てくるようなら古賀誠司!!なんかいやな思い出があるんでね。左足ミドル

には警戒。まさかのスーパーゴールは2度と御免です。


前々節浦和相手にロスタイムまで無失点。前節は今期初完封と守備は安定

しているだけに、ゴールをこじ開けるのは難しいだろう。前半に先制点を許す

ようだと間違いなく勝ちはありません。と断言するのはどうかと思うけど、

ここまでの試合を振り返ると、


川崎 2 前半 0 新潟 → 負 0-6

新潟 0 前半 0 東京 →  2-0

大宮 0 前半 1 新潟 →  1-2

新潟 0 前半 2 磐田 → 負 0-2

大阪 2 前半 0 新潟 → 負 3-1

新潟 0 前半 0 広島 →  1-1

甲府 0 前半 0 新潟 →  0-4

新潟 1 前半 0 名古屋 →  2-1



前半0なら勝率8割!勝ち点奪取率100%!!
広島戦のへんてこなPKがなけりゃ勝率10割!!


当然といえば当然なんでしょうけどね~。とにかく前半完封しちゃえば

新潟ペースと考えていいわけです!!半分こじつけですがね。


前半失点したら勝ち点奪取率0%!!


まぁ選手達には最後まであきらめずに戦ってきてもらいたいですね。(汗)
[PR]

by corpcity | 2006-04-22 11:54 | アルビ

はやくも


次節展開。次の相手はアビスパ福岡。

J2からの昇格組には負けられんでしょう。アウェイといえども

こんな感じにしてしまいましょう。と強がってはいますが、

ここぞという時に、勝ち点を落とすのが我らがアルビレックス!!

しかも相手がまだ未勝利の福岡となると、いい子ちゃんの血が騒いで

初勝利を献上なんてことにならなきゃいいんだけど…

対する福岡なんですが、未勝利とはいえ、内容を見てみると…


3敗5分(勝ち点5)

磐田  1-1  福岡
福岡  1-1  大宮
千葉  2-2  福岡
福岡  0-1  名古屋
甲府  1-1  福岡
京都  2-1  福岡
福岡  0-1  浦和
C大阪 0-0  福岡


負けは全て1点差。9失点は浦和の4失点に次ぐリーグ2位!!

あなどれませんなぁ。逆に得点は8試合で6得点とダントツでリーグ最下位だけどね。

ズバリ得点力不足が低迷の原因なんだけど、守備は安定しているだけに

ちょっとしたリズムの変化やニューヒーローの誕生で上位に顔を出す可能性

ありありです。相手も初勝利はここしかないとばかりに気合を入れてくるはず。

新潟との力の差はそれほどないはずなんで、気を抜かずに勝ち点持って

帰りましょうや。
[PR]

by corpcity | 2006-04-20 21:53 | アルビ

時を同じくして…



解任1号


解任2号


まだ時期尚早とは思っていたんだが、カンフル剤ですかね。

勝負の世界ですから仕方ないんだろうけど…。両監督ともJ2から知ってる

名将だけに残念です。まぁこのまま終わる人達ではないんで、またJに戻って

くるでしょう。この監督交代がどうでるか、見ものですな。多くの例は、そのまま

ズルズルなんだろうけどね。正月にこんな報道番組ができるように頑張ってくれ。

いや、我がアルビのために頑張らなくてもいいよー。

それにしても他人事でよかった。
[PR]

by corpcity | 2006-04-18 16:59 | サッカー

是非とも


やらせてみたいなぁ

このてのネタは信憑性に欠けるんだが、キャプテン自ら「監督は日本人」と

公言したことで、ソリさんの可能性がぐっと上がったような気が。でもでも、

ソリさんの実績ってよくよく考えると、実際大したことないんだよね。そりゃ我が

アルビにとってみれば「神」、銅像設立してもいいくらいですけどね。S級取って

即新潟入り。3年かけて弱小チームをJ1へ。ここまではそこそこなんだろうけど

J1での成績はいまいち。チーム力を考えればよくやった。というのが多くの意見で

タレントが揃ったチームでの采配がないから、そうなった時にどうなんかなぁと。


まぁ、解説者としてチマチマやるんじゃなくて、目立ったところで活躍して欲しいよね。
[PR]

by corpcity | 2006-04-16 18:17 | サッカー

暫定6位!!

第8節

  2-1  

得点者
前半27分:鈴木 慎吾(新潟)
後半15分:本田 圭佑(だがや)
後半38分:海本 慶治(新潟)


今期2度目の2連勝!!


今日の主役は、海本にいちゃん!!。よく決めてくれたよ。

慎吾もラッキーな形だったけれど、1ゴール1アシスト。チームの大黒柱やね。



それにしてもどっちもどっちだなぁ。今日の試合の率直な感想です。

序盤は、名古屋がリーグ戦7試合で5得点というのもうなづけるような、単調でミスの

多い内容。それに負けじと新潟もポロポロと…。クロスバーに助けられなかったら、

試合の展開は変わってたね。でも新潟の方が押していたカナ。そんな中での先制ゴール。

新潟戦ではめっぽう弱い相手GK川島君の股間を抜く落ち着いたシュートでした◎

名古屋はデフェンスラインがダメダメで、新潟に何度か決定的なシーンを与えることに。

特にDF 16 増川は動きが悪かった。案の定、前半で引っ込んじゃった。そんな

デフェンスラインを相手に、2点目が取れない我がアルビ。必然的にチャンスは相手に

行くわけで…。後半立ち上がり15分をしのげない悪いくせがまた出てしまいました。

終盤に勝ち越しゴールが決まって、運よく勝ち点3を拾いましたが、今の名古屋の出来

なら、もうちょい楽に勝てる展開だったね。今度は1対1で決めてくれアトム君。もしくは

フリーの人にアシストしてくれ。貴章が怒ってたぞ。


名古屋は、まだまだって感じだったな。玉田は全くボールタッチできてなかったし、

藤田は全盛期のようなボールキープ、スルーパスは無し。光ったのは、得点した

本田の左足くらいかなぁ。中村直志は、前々からいい選手だと思ってたけど、今日の

パフォーマンスはイマイチだったね。新監督が外国人だと、戦術が浸透するのに

時間がかかるのかなぁ。よくわかりませんけどね。ただ、あの調子では玉田の

代表入りは間違いなく無いね。広島の寿人のほうが断然いい!!新潟の慎吾は

もっといい!!!ジーコさんたまには見に来てね。
[PR]

by corpcity | 2006-04-15 21:42 | アルビ