人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒崎采配・・・

4月4日(水) 2012 ヤマザキナビスコカップ

清水 1 - 0 新潟 (19:04/アウスタ/7,479人)

得点者:16' 小林大悟(清水)


試合内容がわからないので、以下の内容は私の私見です。



試合後の記者会見で『アウェイだが勝ち3を狙いにきた。』といった黒崎監督。

今日出場した選手たちが勝ちに行ったメンバーなのか、私には理解できません。

ナビスコカップだからこそ起用してみるという選手がいるのは理解できますが、

前半0-1のビハインドで折り返し、投入した選手が村上→アトムと貴章→武蔵。

村上→アトムは、ポジション的に『???』だし、武蔵の出場はもっと『????』

でした。貴章を前半で下げるくらいならスタメンで使うなと思うし、貴章に代えて

点を取りに行くならロペスでしょう。ただでさえ、得点力不足なのに、ビハインドの

状況で武蔵をデビューさせるっていうのは、、、彼が既にスーパープレーヤーなら

理解できますが、現段階ではロペスの方が得点能力があると思うし、武蔵は

この間、故障から復帰したばかりです。



この交代について記者会見で黒崎監督は以下のように述べています。

Q:後半の頭で田中亜土夢選手と鈴木武蔵選手を投入した意図と、武蔵選手の
動きについては?

A:「ひとつは守備の面でさっきも言ったように、サイドとセンターのボランチの
ところで混乱していたところと、田中亜土夢を入れて前に推進力というか、
スペースを狙うような形で彼を入れました。武蔵に関しては、非常に彼らしい
プレーというか、サイドを突破するという部分は何回も出してくれていたので。
左サイドを突破してそこからのクロスとか、それは彼のスピードとかの良さだと
思うので、今日は彼にとっては良い状況だったと思います」


今日は彼にとって良い状況だった・・・。ビハインドが良い状況ってこと???

よくわかりません。。。まぁ素人にわかってもらおうとは思ってないだろうけど

サポだって納得した上で応援したいわけで・・・。まぁ黒崎監督の真意はわから

ないけど、武蔵を起用するのに良い状況だったわけなんだから仕方ない。

そして最後の交代カードがヨングン→ロペス。後半33分。ここまできたら

もうロペスは温存するんだな、と思った矢先の交代。ロペスに与えられた

のは約15分。最初からロペスを使う気があるんだったら、ロペスと武蔵

逆じゃないでしょうかね。ロペスを静岡まで連れて行って15分しか使わない

ならゆっくりと新潟で休ませてあげたかったな。選手の意向もあるだろうけど

長いシーズンを考えるとね。アランもしかり。勲も出場させないなら自宅待機

させた方が良かったんじゃない?




グダグダ愚痴ってしまったが、どんな『????』な選手起用であったとしても

勝てさえすれば『OK』なわけですよ。この土曜日は、誰使おうが好きにしてくれ

なんだが、勝ち点3に一番近い布陣で臨んでくれ。若手使うとかフォーメーション

試すとか、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないってことを再認識して欲しい。




うちは監督のクビ切るだけの勇気とお金は無い。黒崎監督就任1年目も初勝利は

5月1日だったなぁ。神戸でのゲームが懐かしい。。。マルシオPK外したよなぁ。

次の土曜日の相手は今期公式戦未勝利のマリノス。新潟戦では死に物狂いで

くるでしょう。樋口監督の首もかかってきそうだしね・・・。




今年は4月中に勝ち点3をお願いしますよ。

by corpcity | 2012-04-05 00:43 | アルビ