人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012公式戦初勝利!!

3月20日(火) 2012 ヤマザキナビスコカップ
札幌 0 - 1 新潟 (13:04/札幌ド/7,487人)
得点者:38' アランミネイロ(新潟)

まずは公式戦初勝利ということで、本当に嬉しい限りです017.gif

試合を全て見たわけではないので内容については何も言えませんが

今季初完封勝利ということは単純に評価できるんじゃないでしょうか。

攻撃面ではFW平井が初スタメン!!ということでアルビサポの期待値

が相当高かったわけですが、ゴールはアランミネイロ!!ゴールシーン

を見ましたが、細かいパスを繋げて最後はアランが相手DFの股を抜いて

からゴール右隅に冷静に流し込んだゴールでした。ああいうシュートが

打てるなんて感心してしまいましたが、クロさんから『ペナルティエリアの

中に入ったら落ち着いてプレーするように』という事前通知があったそうです。

今日のアランのあの落ち着いたシュートはロペスも見習うところがあるん

じゃないでしょうかね。シュートも見事でしたが最後にやさし~いパスを

送った菊地のアシストにも注目ですね。というかボランチがあのポジションに

いてラストパスを送るということ自体が素晴らしいと思うわけで。川崎戦の

前半2分の貴章の決定機も菊地でしたが、ああいう得点に直結するプレーを

できるのが菊地の強みなんでしょうね。いろいろな考え方はあると思いますが

得点を取りに行くときは、やっぱり菊地の存在が効いてくるんじゃないかなぁと

思いました。試合内容がわからないので平井の評価がわかりませんが、どう

だったんでしょうか?次節アウェイ名古屋戦でも貴章に代わってスタメンを

獲得できるだけの動きだったんでしょうか。クロさんの評価が気になります。



対する札幌ですが、

2012公式戦初勝利!!_f0017860_225833.jpg



スタメンを大幅にいじってきました。大幅というか・・・。全員ちがうじゃん・・・。

うーん。控え組なのか???山本真希がベンチというあたり、やっぱり

控え組主体といったところでしょうね。まぁ公式戦未勝利どころか勝ち点ゼロの

うちらにはそんな余裕無いんですが、何か?私個人的には、得点を決められた

ことのある山本、近藤、前田選手がスタメンじゃなかったのは大きかったかな。

相手選手からしても『新潟戦ってゴール決めたことあるし相性いいんだよなぁ』

って頭をよぎると思うんだが・・・。まぁナビスコだし、チームの事情もあるんで

1シーズン戦える戦力分析ってことなんでしょう。石崎監督も『もっと苦戦すると

思ったけど意外と戦えた』っていうコメントを残していますしね(ちょっと屈辱…)。




まぁとにもかくにも『勝った』ということを次のリーグ戦に繋げていって欲しい!!


アウェイ名古屋戦は厳しいと思うし、選手たちは移動の疲れもあることでしょう。

リフレッシュして日曜日の名古屋戦、是非勝ち点をもぎ取りましょう!!

by corpcity | 2012-03-21 02:28 | アルビ