人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37,808人☆★

開幕戦の入場者数、37,808人でした。スタンドから周りを見回してみると、去年よりも

空席が少なく、ほとんどの席が埋まっているように見えました。さらにはS席(相手ゴー

ル裏)付近については、さらにみっちりと埋まっていました。いわゆるタダ券ゾーンに

当たる席なんだけど、かなり配布したのかなぁ?と。そんな状況だったので、きっと

ホーム開幕戦の入場者は40,000人超え?と予想してたんだけど、結果は38,000人

を切る結果に。毎回、入場者数については『水増し?』であったり、『その逆』であったり

憶測が飛んでいるところだけど、今回は少な目に発表したのかな??3月14日付けで

当日券はこれだけ販売されていたんで、41,000人くらいのチケットはさばけていたはず。

メインスタンド1層目20枚
バックスタンド1層目20枚
Nスタンド自由席300枚
Eスタンド自由席200枚
Sスタンド自由席200枚
ビジター自由席200枚
―――――――――――
       合計940枚

そう考えると、40,000人オーバー発表しても不思議じゃなかったと思うんだが。。。

新規導入されたタッチパスをし忘れた人が多かったのか?まぁ本当に37,808人だっ

たのかもしれないんだけどさぁ。


ここ最近、観客動員数は減少の一途が続いている。昨今、世の中不況だし、飽きがくる

人だっているだろうし、アルビ離れが進んでしまうのは致し方ないのかなぁとも思う。この

現状を打破するには、フロントやサポの地道な集客活動の強化(ビラ配りなどなど)は、

必要不可欠なことだと思うけど、1番簡単に観客を呼び戻すにはアルビが強くなること

なんだと思う。やっぱり、スタジアムに足を運んでも負け試合ばかりならつまんない。現に

3月16日付けのスポニチ新潟版によれば、2009開幕戦の快勝によって、当日券が

1週間で1,000枚以上売れたらしい。まぁ鹿島サポが買ってくれたという見方もあるけど

やはり今年のアルビは一味違う!スタジアムで見てみたい!と思ってチケットを買って

くれた人が去年より多かったのだと思う。要するに、今期は観客動員数でも少しでも多くの

人に見てもらうよう、是が非でもいい成績を残していってほしい。一過性に終わらず、この

先も、特にホームでは頑張ってほしい!次のホームゲームはナビスコ磐田戦。アウェイが

2戦(大分、大宮)続いた後の試合となるわけだけど、是非アウェイでもいい成績を残して

ホームに帰ってきてほしいな。

by corpcity | 2009-03-16 23:56 | アルビ